redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




お休みデス :: 2009/12/31(Thu)
ご訪問ありがとうございマス。本日休業です。
新年営業は1/4から開始予定デス。



「ボクのCAN玉どこいったんかな~ムニャムニャ・・・zzz」

アンタも今年はお疲れでした(汗)。




皆様、良いお年を~~~っ


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今年の漢字 :: 2009/12/30(Wed)
「今年のアナタの漢字は何ですか」。

歴代を見ましたが、結構暗い漢字が多いです。
ポジティブシンキングを否定するかのような漢字たち(失笑)。

私の今年の漢字は「縁(えにし)」です。
2009年は沢山の「縁」に恵まれました。

今年は沢山の猫に出逢い、それぞれの旅立ちの傍には必ず「ご縁」がありました。
縁あって私達に保護され、そして縁あって新しい家族の元へ旅立ち、
縁あって私たちの元で暮らし、短いながらも懸命に存命した「縁」。

その「縁」は私達に前を向いて歩くチカラを与えてくれ
やがて、新しい「縁」は「絆」となってもっと力強いものとなってくれました。

いつも自分一人で頑張っている気になり
気が付けば沢山の「ご縁」に恵まれ、それらに支えられながら生きている自分を
今ここで発見出来たことを、改めて感謝いたします。

今年も残りあと僅かです。
どうか、皆様お怪我のないようにお過ごしくださいませ。

そして、新年寅年は

「阪神タイガース優勝」

コレしかないです(苦笑)。2010年を逃してどうする、阪神!
え?違うって?まーまー。ええってコトですヨ(汗)。


そんなこんなで、来年もヨロシクね~~~☆

新年は1月4日から営業再開予定デース!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




一応、所帯持ちデス。 :: 2009/12/29(Tue)
師走やーシワスー!
気ばかりが焦って、何も手に付かない年末を迎えています。

お友達のエグゼリーナちゃんは25日が仕事納めだったそうで
年末年始は10連休だそーです(うらめしやー)。

クリスマスを過ぎるあたりから、毎年独身のお友達から連絡がやってきます。
たいていは、

「休みいつから?お正月何してんの?」
「鍋しようぜ!」
「忘年会しようよ!」
「初詣行こー。」


結婚していても子供がおらず、フルタイムで働いているので
独身のお友達からは「同志」とカテゴリー分けされているようで(苦笑)
長期の休みに入る前には必ず「お誘い」がやってきます。

平日はさすがに逢う時間がほとんどなく
こういった時に交流しておかないと本当に友達が無くなりそうで(笑)
毎年時間を見つけて、逢うようにしています。

・・・とは言っても、ワタクシも一応主婦の端クレ。
年末はギリギリまで仕事、それが終わると家庭の用事、新年はお年玉配り。
エグゼリーナちゃんのように10連休もあれば都合も付けやすいですが
年末年始合わせても、たった5日間しかない貴重なお正月休み。

普段後回しにしてる家の用事を済ましたいところですが
連絡があるとホイホイ出掛けてしまう、意志の弱い主婦デス(涙)。


友よ。
私もこーみえて一応
主婦なのダ!


大掃除くらいさせてくれーっ。
(単に掃除したくないダケ・・・ゲフンゲフン・・・汗)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




お雑煮の中身は何ですか? :: 2009/12/26(Sat)
もうすぐお正月ですね。

その前に仕事納めがあって、家の大掃除があって、ネコえさの買出しがあって
それからそれから・・・(焦)。
ま、そんなことは置いておいて・・・

皆さん家のお雑煮の中身は何ですかー?

我が家は

「ぜんざい」

です。デヘヘ~。

「うそーん?」とか言うコメント受け付けません(笑)!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




減点評価 :: 2009/12/25(Fri)
(名ばかりの)賞与支給日だった。遅いねんっ。
毎回社長との面談があり、さらっと中身の説明?が行われる。

「今期は遅刻が多かったからね。その分ね。」

だから減らしたよ、と言う意味だ。
今期の査定期間は病気の飼い猫の通院の為、何度か職場に迷惑を掛けたことがあった。
それは十分こちらも承知している。

問題は提示の仕方。
何でいきなり「減点」から説明するのだ?
中身の金額は封を切らない限り、面談の場では明かされない。
しかも職場の同僚達と中身を教えあう事もしない(する人も居るけど)。
ならば、「ご苦労様」ではないのか?

零細企業なので経営が苦しいのは分かるし、いくら「賞与」とうたっていても
一般企業より全然額が少ないこと位は理解している。

近年賞与カットや減額される企業もある中で
私は今の職場・前の職場でも何度も支給されなかった時期を経験している。
小額であっても、このご時世において支給されるだけ
有り難い事だと常日頃思っている。

正直テンションが下がった。
長年勤務していて
今回ほどボーナスのありがたみを感じられなかった事は一度もない。

それは私の勤務態度だけの問題なのだろうか。
一社員として、会社の利益を有り難く受け取りたかっただけなのに。

少なくてもいいから・・・


気持ちよく受け取らせてよねっ!

プンプン

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




メリークリスマス! :: 2009/12/25(Fri)
Merry Merry Christmas


少し年配のお友達から「ルクエ」のスチームケースを
クリスマスプレゼントとして頂きました☆


ずっと前から欲しかったの~!!!Made in Spainでっせーっ。

以心伝心です!?




しかも欲しかったカラー「トマト」!

中にレシピが載ってるリーフレットが入っていました。
早速冷蔵庫にあったキャベツと豚肉を蒸して
ポン酢で和え「さっぱりキャベツ蒸し」を食しました~。

夕食が異常に遅い我が家には、ヘルシーで時短で(笑)
この年末大活躍の予感ー♪


喜んで何でもかんでもチンチンしてたら(笑)
オットがナケナシのお金でクリスマスケーキを買ってきてくれました。



大好きな「HARBS」のケーキ。

ペーパークラフトのオーナメント付き☆今日は何のケーキ入ってるんやろ~・・・・?



ウホっ!「バナナクリームパイ」です。

名前の通り、これでもかと言わんばかりのカスタードクリームとパイとバナナ(笑)。もう一個は・・・



「蔵王産マスカルポーネチーズのティラミス」。1カット¥750(!)。

見た目より全然軽い味。ティラミスって絶対むせるねんけど・・・そんな事ないですか?

クリスマスツリーは猫がよじ登るので(登るなー!)
もう何年も出してません(涙)。
毎年素っ気無いクリスマスですが、ケーキさえ腹に入ればひとまずOK牧場よー!




「何がOK牧場やねん。自分ばっかりエエもん喰って・・・ブツブツ・・・」

濡れ衣デス。

アンタこそ毎晩毎晩台所の排水溝をあさって、ご馳探ししてるやないのっ(怒)!
もうエエ加減にして~~~(泣)。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




イエ(家)ナリエ☆ :: 2009/12/24(Thu)
先週土曜日友人と忘年会をするため、大阪の箕面方面へ出掛けていました。
そこで凄いモノを拝むこと(?)が出来たので、皆さんお裾分けしますね~。

題して、「箕面のイエナリエ」(笑)。
では行ってみよーっ。




ババンっ。箕面の高級住宅地に突然現れた船(笑)!

何で船にサンタクロース!?アニメ「ワンピース」効果なのか!???



玄関前には・・・(でかい玄関やな~・汗)

等身大のサンタクロース2体!微かにクリスマスソングが流れている。
しかも、ある一定の時間になると踊り出すらしい・・・(怖)。セコムしてますか?



ここ北摂地区では有名らしく、見物客が沢山。路上駐車だらけ。

大通りに面しているので目立つ!目立つ!


あとは家を燃やすしか手段が無いくらい輝かしい(笑)!

昔は船に乗ってるサンタだけだったそうな・・・?



通りを中へ入ると・・・

同じく沢山の「イエナリエ」達(笑)。
イエナリエ目当てに見物しに来る人が沢山居たのには、ちょっと驚きデス!


いかがでしたか?
大阪の「イエ(家)ナリエ」達(笑)。
おうちの方のセンスが分かってめちゃ面白かったです~。
この不況と言われている時代にバンバン電力を消費するセレブ達!!!
いやー、参りました・・・。

どうか来年もお目にかかれますように。アーメンソーメン冷ソーメン・・・


どうぞ、良いクリスマスを!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




NO FUR :: 2009/12/22(Tue)
随分と寒くなりましたね。
街にも厚手のコートを羽織った人達を沢山見かけます。
フワフワのファーを身に付け、得意げに歩いている女性も居ます。
お店のディスプレイにも、暖かそうな毛皮の商品が掛けられています。

私は2年前から実行していることがあります。


『リアルファー(本物の毛皮)を購入しない』


どのようにして毛皮製品が生産されるのか。
このWebサイトを見るまでは全く知りませんでした。


店頭に並ぶリアルファー付きのコートやバッグ、ブーツに手袋・・・
それらのほとんどが、このような現場を経て
私達の手元に届いているのかと思うと
ゾッとしました。
そしてそのような商品が「お洒落」として流行していることに
違和感を覚えるようになりました。


以来一切、本物の毛皮が付いた品は
ヘアピン1本でも買わないことにしています。


身の回りに溢れるリアルファー。
それ、本当に必要ですか?


  1. | trackback:0
  2. | comment:3




年賀状は贈り物 :: 2009/12/21(Mon)
皆さん、年賀状はもう書き終えましたか?

元旦配達は12月25日投函が締め切りです。
毎年元旦に年賀状を書くワタシ(汗)。
今年は頑張って早めに作成し、投函を済ませました。

ところで、受け取ってウレシクない年賀状が毎年あります。
「子供だけ」しか写ってない年賀状・・・。

とくに友人から。次いで会社関係。
子供も含めて、家族で親しい間柄なら失礼に当たらないのかもしれませんが
差出人本人しか面識が無いのに

「大きくなったでしょ?」

って・・・。
私はアナタのお母さんと面識があるんであって
アナタ(子供)と知り合いでは無いのです。

悪気は無いのでしょうが、友人達に子供の成長を見て欲しいなら
差出人本人が一緒に写った写真を使いましょう。

現代は色んな夫婦・家族のカタチがあります。
そのような年賀ハガキを受け取って、嬉しく感じる人ばかりでない事を
差出人は考えていかないといけないですね。

年賀状は、一年の始まりに受け取る「贈り物」なのですから。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




IKEAの机 :: 2009/12/18(Fri)
アップすんの忘れてたー。

夏にIKEAで買った机。こんなカンジにりまして・・・

ベランダの履き出し窓にベタ付けしました。
開かずの窓になってしまいました。


その分逆側の窓のスペースは確保!!

思い切って2台PCを並べてみました。意外にスッキリまとまりましたYO!


オットと二人で並んで机に向かって座っていると
子供時代を思い出してしまいました。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




買い物三昧♪ :: 2009/12/17(Thu)
先週土曜日、ETCカードが使えないにも関わらず
神戸三田 プレミアム・アウトレット・モールへ出掛けてきました。

オープンしたのはもう1年以上前で、それから更に増床し
今月パワーアップオープン?したので覗いてきました。

イオンモールと連絡橋で隣接しているので
双方合わせると、かなりの店舗数です。

正午前には到着し、覗きたかったCOACHへ行くと・・・
店前には長蛇の列!
入場制限していたので諦めました(早っ!)

目新しいお店も沢山入っていたけど欲しいモノが見当たらず
お昼ゴハンを食べようと、イオンモールへ。
ここでも見た事無い位、どのお店も長蛇の列(汗)。

さっさと諦めイオンの食品売り場でお惣菜を買い込み
駐車場に戻り、車内で休憩~
小一時間ほど居眠り?して、再スタート!

結局、閉店間近までイオンとアウトレットモールを徘徊し
下記↓商品ゲッチュウ!

・・・これじゃ誰かさんの事言えません。ね、トッシーさん(汗)。



左:バッグだけアウトレット。 中央:トップバリューのフリース780円 右:オットのん(アンタ幾つやねん)

右:GROBAL WORKが全品20%OFF。帽子は雑貨屋さんにて。

中央:仕事場用の羽織もの。ユニクロより安いで~。

左:リーバイスのメンズスキニーデニム 13,900円 → 4,900円!

このデニム。1年履き込むと、こんなカンジ↓になります・・・。
(まったく同じ商品デス。コレしか履いてないんかいっ。)



「ホンマに同じ商品なん?」って思ってたら、こんなタグが。
なるほどね~。さすが、一応(?)リーバイス!




帰り際に大好きな「サンクゼール」アウトレットで3点お買い上げ。

右:ガーリックトマトは、トーストにチーズオンしてピザ風でウマウマ~。
中央:きな粉バターはスプーンですくって食べてしまう程好きデス!
左:関西限定「万能たれ」。スナック菓子の’どんどん焼き(知ってる?)’みたいな味。


各地に色んなアウトレットモールが出店していますが
私はこの「チェルシーアウトレットモール」が一番好きかな。
全体的に安い気がするよ~~~。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




好ましくない恰好 :: 2009/12/15(Tue)
駅から職場までの道のりで、ほぼ毎朝ある女性とすれ違います。
年齢は、おそらく30歳半ばから後半。
服装はキレイ系のカジュアルスタイル。
ヘアスタイルもお化粧もバッチリ。

毎日歩きタバコをしながら、私が向かう方向とは反対方向へ歩いて行きます。
彼女も駅から降りて、職場へ向かう途中なのだと思います。

ハッキリ言って、「ダサイ」です(死語ですね)。

今朝は更に幻滅する場面を見てしまいました。

相変わらず歩きタバコをしながら、突然彼女は道端にツバを吐いたのです。
彼女の後ろには沢山の人が歩いているというのに・・・
コレには「ダサイ」というより、「最低最悪」です。

スタイル抜群の容姿も、おしゃれなバッグも靴も、丁寧に塗られた化粧も
全部台無しなのをまったく分かっていないのでしょう。

女性だから、ではありません。男性も同じくです。
どんなにキメていても、タバコのポイ捨てやタン・ツバを道端に吐く姿には
「最低」という印象しか受けません。

愛煙家なら携帯灰皿を持ち歩く位は常識でしょう。
携帯灰皿を持っているからといって
禁煙ホームで平気でプカプカしている人も見かけます。
アホちゃうか?

CMじゃないけど「マナーを携帯」してください。


つぶやきおわり。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




ETCカードが使えなくなった :: 2009/12/14(Mon)
先週土曜日、少し遠方へ車で出掛ける予定でした。
我が家の車も5年前からETCを搭載しています。
おかげさまで、随分と活躍してもらっています。

この日も当たり前のようにカードを差し込むと

「カードが読めません。エラー~・・・」

とはじかれてしまいました。
ICチップのところを拭いたり色々してみましたが
何度やっても反応してくれないのです。

実は以前も「読み込み不可」になり、昨年だったか?再発行してもらったのばかり。
内心(またあ~!?)と思いました。
心当たりがあったのです・・・

デニムのパンツの後ろポケットに財布を入れるオットは
その財布にETCカードを入れており、恐らく尻圧(ケツアツ)で
ICチップの情報が乱れてしまったのではないかと。

仕方ないので、この日はETCカード無しで出掛けました。
ちょっと高くついたよ~。


教訓:「ETCカード。予備のETCカードも作っておこう」



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




クリスマスカードを送ってみよう :: 2009/12/12(Sat)
友人から喪中ハガキが届きました。

「あ。年賀状出さなくていいね。」

そう思う人は沢山居ると思います。
間柄にもよりますが、その友人にはクリスマスカードを送ろうと思います。

お店には色んな種類のクリスマスカードが並んでいます。
選ぶの結構大変でした(汗)。

そんなに沢山書かなくっていいのです。

「でも何を書いたら?」
「おしゃれな文面無いかな?」

こんなん見つけたので、参考までにどうそ!
クリスマスカード 文例集



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




飾りじゃないのよ、名刺はーっ♪ :: 2009/12/11(Fri)
オットの仕事着はGパンにTシャツ。
冬はオンボロのジャンパーを羽織っている。

大きな商品の積み上げやその他もろもろの力仕事をするので
衣服の傷みが激しいのです(猫のせいではない)。

だから家で着なくなったボロボロのGパンに
着古したヨレヨレのTシャツ姿で社内をウロウロしています(苦笑)。

そんなオットにも一応?役職が付いています。
倉庫管理の責任者なので。

ある日、ネコのマークで有名な運送業者が「取引をしたい」と営業に来ました。
そのたぐいの話はオットが担当で、社長は最後の判子を押すだけ(笑)。

何度断りを入れても、「今の業者と価格を合わせます」ばかり。
そのやり取りが散々続いた後


ネコ:「事務所に居てる方(社長)にお話しても無理でしょうか?」

夫:「(だーかーらー)ボクが全部担当していますので。」

ネコ:「(だーかーらー)上司の方にお話通してもよろしいですか?」

夫:「(だ~か~らっ!)ボクに全て権限があるので、上では話が通りません。」


ネコ運輸は腑に落ちない顔付きで夫に言いました。


ネコ:「では、お名刺頂戴できますか(どーせバイトやろ?)。」


オットが名刺を差し出すと、なぬっ!???という顔をして
苦笑いを浮かべながら「今後もよろしくどうぞ~」と
すごすごと帰って行きましたとさ。


スーツ着て、ネクタイ締めてる人間だけが
エライと思うなよーっ!!!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ