redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




任務終了 其の一 :: 2009/11/30(Mon)
先週土曜日、自宅で面倒を見ている外猫(♂)の去勢手術が終わりました。

野良猫さんで、1年半前から毎日我が家へゴハンを食べにやって来ます。
食餌の面倒を見ている限り、ましてや外猫となると去勢手術は絶対必要でした。

しかしこの一年は職場で保護した猫達のことが精一杯で
気になっていたものの、なかなか実行出来ていませんでした。

病院内では案の定、脱走するわ、走り回るわ、オシッコかけるわ、唸るわで
しっちゃかめっちゃか(苦笑)でしたが
院長の好意もあり、当日中に手術を終えることが出来ました。
(本来は最短でも、一回目:健康診断→手術日予約 2回目:手術 になります)

麻酔から覚める前にキャリーバッグに入れ
自宅へ戻ってからは一晩ケージの中で安静に・・・

翌日は食欲もあり、オシッコも出来ていたので
夕方には庭へリリースしました。
やや怯えながらもスタコラと、裏の畑へと姿を消していきました。

野良猫に去勢・不妊手術を施した場合
ほとんどの子が右耳に大きなVカットがあります。


もしアナタの周りで、右耳に縦方向へ大きなVカットが入っている猫を見かけたら
その子はそれ以上子孫を残すことなく、その代で命をまっとうすることを
理解してあげてください。


テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット

  1. | trackback:0
  2. | comment:6




「冬」入りました。 :: 2009/11/28(Sat)
我が家の「冬支度」が整いました!


ペレットストーブです。

これに火が燈ると「冬」が来たことを実感します。


家を建築した時に「地球環境に貢献出来るモノ」を取り入れたいと思っていました。
地元でOMソーラーを推進していた工務店さん。


その仕組みにはとっても興味がありましたが、設置費予算オーバー(汗)。
そこで薦められたのが、このペレットストーブ。
バイオマスエネルギーを謳った商品になります。



このペレットというチップが燃料になります。

花王の「にゃんとも清潔トイレ」のチップとソックリです。




この隙間から温風が出てきます。

何故上部?下段のほうが良いのに。



暖かさは柔らかい、空気の角が無い温かさです。即暖性はありません。
ストーブ本体の表面温度も・・・


猫が寝れる程の温度です(実はハラを触るとかなり熱い・汗)。

だま「体脂肪燃焼中~」   私「火に脂注ぐなー!」




ゆらゆら揺れる炎を眺めながら過ごす冬は、ちょっとした贅沢です。

ストーブ「オマエの脂肪も燃焼ダーっ!」


余計なお世話です。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




ブラック・フライデー :: 2009/11/27(Fri)
円高が進み1ドル84円台になってしまいました。

アメリカでは、11月第4木曜日は「サンクス・ギビング・デー(感謝際)」です。
翌日金曜日が「ブラックフライデー」と呼ばれ、米国各地で特別セールが行われます。


ブラックフライデーとは


いつも赤字の店舗でもこの日ばかりは売上が黒字に転換することから
「ブラックフライデー」と言われるようになったようです。


ハワイオアフ島ではワイケレ・プレミアム・アウトレットモールが早朝(夜中)から開店します。
開店時間に向けて深夜から駐車場待ちの車で付近は大渋滞になります。

この時期に当ててきた、オアフ島2泊4日なんて言う弾丸ショッピングツアーもありました。
夜中のショッピングモール往復専用送迎車付きなんだそーです。
一般の旅行客はそんな時間にフツーは出掛けられませんからね。


米国全土が、クリスマスの次に盛り上がる大特価セール。
円高のこの時期にハワイへ米国へお買い物に行く人にとっては
とてもお買い得でしょう!


しかしホンマに黒字になるんかな。
薄利多売で利益はかなり薄そうですけど・・・。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今日の外ぬこ。 :: 2009/11/25(Wed)
毎度~!

ボク ちわきパンナコッタしゃこのこ っていうねん。

カイシャってところのオッサンたちにつけてもらってーん。

ボージョレヌーボーなにおいがしてきそうやろ?(どこがやねん)

オッサンたちは しゃこのこちゃん ってよんでくれるねん。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



てなわけで、会社(の外)でお世話してるニャンコの1匹。
今年の7月に亡くなった、しゃここの一年違いの異父?姉弟です。



毎日社員同様出勤しては、食後この泥よけマットの上で寛いでます。

ハナ○ソちっくなホクロがチャームポイント。  野良猫なのにツヤツヤです・・・





猫じゃらしで遊んでもらうの図。

仕事のストレスも癒されます(単にネコと遊びたいだけ?)。






しゃこのこちゃんが赤ちゃんの頃。ハナ○ソがまだ小さいでしょ。

生まれて間が無い頃、母猫が倉庫へ運んできたこともありました(汗)。


写真にあるように、この子には他に2匹のきょうだいが居ました。
しゃこのこが母猫と一緒にゴハンを求めて歩き出した頃には
他の2匹の姿はありませんでした。

倉庫へ運んできた時に保護すればあとの2匹も今頃元気だったのか・・・
そんな思いがありますが、一日の大半を留守にする私達に
乳飲み子3匹を育てる余裕はありませんでした。
せめて母猫のオッパイを沢山飲んで、元気に大きくなって欲しい・・・
そう願うしかなかったのです。

来年の春までにはこの母猫「しゃこ」の避妊手術と
「しゃこのこ」の去勢手術を実行したいと思っています。

母猫「しゃこ」は生粋の野良猫で警戒心が強く、なかなか手ごわい相手ですが
これ以上路上生活をする猫を増やさないため、しゃここの死を無駄にしない為です。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




どこが春やねんっ。 :: 2009/11/24(Tue)
今朝ニュースの天気予報士が

「今日大阪は日中、小春日和の気温になるでしょう!」
「’小’をつけなくても良い位暖かいでしょう!」

と言ってた。
だからキルトジャケットの下は薄着にしたのに…


めっちゃ寒いやんかーっ!

出勤時に、今秋一番の冷え込みの様に感じたのはワタシだけ・・・?
ブルブル震えた一日でした。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




お休みしています。 :: 2009/11/20(Fri)
ご訪問アリガトーございます。
本日お休みしています。


明日は出勤デス・・・


たま駅長は日曜日はお休みデスよーっ。

駅長:「週休2日がエエなあ・・・

ごもっともデス。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今秋 「初」 です :: 2009/11/19(Thu)
朝晩とかなり寒くなってきました。
おとついの夜、あまりの冷え込みに今年「初」のアレを出しました。
アレとは・・・



↑コレ。「立つ湯たんぽ」



我家では、帰宅後すぐお湯を沸かして用意し
食卓の足元に置いて暖をとったり、コタツの無い居間では
ラグの上でブランケットを掛けて即席おこた代わり(笑)。

お布団に入る前は、丁度腰あたりに置いておきます。
お布団に入ったら足元に下げ、これで腰と足がぬくぬくデス☆

朝でもまだ38度~40度位を保っているので
洗顔や髪を濡らしたりするのに使っています。



ちなみに、外猫さんにはコレ

近所のスーパーで680円位。


redbird:「使い心地はいかがデスカ?」

「もーおー離さないっ♪」


家猫?
redbird「だま駅長、どーですか?」

だま「なんか、ぬくい・・・」


皆さん、エコでネコな暖房器具を見つけてくださいねーっ!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




つぶやき 壱 :: 2009/11/18(Wed)
Googleストリートビューでハワイが見れるようになって思い出した。

2年前ハワイで結婚式を挙げた友人夫婦。
挙式前にどこかのビーチでドレスを着て記念撮影をしたらしい。
そのビーチがどこだったのか知りたいと、私に聞いてきた。

Googleマップで探したらしいが・・・分かるわけないよ(苦笑)。

話を聞くと、ワイキキから車でダイヤモンドヘッド方面に15分程度。
それならおおよその場所は特定出来るけど
何を頼りに検索すればいいのか分からなかったし、あまり興味が沸かなかった(失笑)。

だけど撮り貯めされた中の、一枚の写真だけが何故か記憶に残っていて・・


一本の橋が架かるビーチパークの写真。


それからしばらくして、ハワイ記事のブログ巡りをしていたとき
橋が架かるビーチパークの写真を載せているブロガーさんを見つけた。
どっから見てもビンゴ!だった。

「もしかしてここちゃう?」

とURLを貼り付けてメールをした。
だけど、夫婦からは何の返事も来なかった・・・


・・・そんなもんか。


ちなみ探し当てたビーチは、ワイアラエ・ビーチパーク


つぶやき壱、終わり。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




スポーツジムで何をやってるの? :: 2009/11/17(Tue)
よく人から、「ジム行って何してんの?」と聞かれます。
コレやってますねん。(※音が出るので注意)


サウンドオブマッスル

マーシャルエキサイト


レッスン中動きっぱなしではなく、6~8曲(1曲5分程度)を
休憩を入れながらトレーニングをしていきます。


私は一人でトレーニングするのが苦手です。
どうしてもモチベーションが上がらないのです。

グループレッスンの良い所は(特に筋トレ)
楽しく?限界以上の回数をこなす事が出来るところです(笑)。
私はフロントランジが一番苦手で・・・汗。


格闘技系は、イヤな人物を想定して
ひたすらパンチとキックと跳び蹴り(苦笑)。


終わったあとはキブン爽快デス!!!





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




Google ストリートビューでハワイへ行く! :: 2009/11/16(Mon)
Google のストリートビューでハワイが見れるようになりました!

王道のこの辺りからいかがですか?
行き慣れている方は、どーぞオアフ島一周をTripしてください。


是非、フル画面にしてより臨場感を味わって~☆
(画像右上「×」の左横にある□をクリック)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




我が家の食卓事情 :: 2009/11/14(Sat)
我が家のいつもの食卓風景。こんなのは日常チャメシ事で・・・・



だま:「大人しくしとこ」       勘吉:「なんかウズウズする・・・」       きよこ:「やめときーって」

redbird315:「お茶足そっかな~」(席を離れる)




と、その瞬間。







勘吉:「隙アリーっ!」

『ゴラ”ァーーーっ!!!!』




で、お決まりの罰ゲーム。




勘吉:「グスン・・・」

あんまり被りもん、似合えへんな~~~。




こんなカンジで、我が家の食卓は毎夜戦場なのデス。
何?オカズが少ない!???きっと気のせいですよ・・・フフ。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




南紀白浜 小さな宿「白南風」レポ②と・・・ :: 2009/11/13(Fri)
旅先でも寝坊の私にしては珍しく、朝6時に目が覚めました。
朝風呂が開く7時まで、窓から朝焼けの白良浜を楽しみます。



部屋の窓は北側を向いているので、昇る朝陽は見えません。

                                         宿の看板犬「みなみ」ちゃんはもうお目覚めでした。


7時になり早速朝風呂へ。
他の宿泊客は寝坊さんばかりだったのか、40分浸かっていても
誰一人として入って来ませんでした。
「星の湯」独り占め~~~。


その後オットを揺り起こし、朝食を頂きに食事処へ行きます。
お腹グーグーです!



どれから食べようか、迷うほどの品数!。
                             朝から海老とイカのサラダなんか…自宅じゃあり得ない・笑。 




太刀魚の干物を焼きます。これがウマイんだなっ。

朝から豆乳鍋。贅沢でしょ?





部屋に戻ると、「富田の水」で淹れたホットコーヒーを持って来てくれます。

メッセージ入りのコーヒーカップには、女将の心遣いを感じます。






チェックアウトを済ませ、女将をはじめスタッフの皆さんにお礼を言い宿を後にします。

次に予約が取れるのはいつになる事やら・・・汗。






車を北へ走らせ、再び阪和自動車道に乗ります。今日もお天気です!


和歌山県は有田みかんの産地でもあります。  ・・・・と、山のてっぺんに風車発見!



和歌山ICで降りて向かった先は、「伊太祈曽駅」
ここから電車に乗って、今日もたま駅長に逢いに行きます!!!




たま電ならぬ、レンタサイクル「たま自転車」があります。可愛いな~、コレ。


平日昼下がりの駅長室。誰も居ないよ。




貴志駅舎内に置いてある小学生達からの絵手紙。たま駅長の似顔絵がいっぱい!



未来の岡本太郎が居る!???







夕陽を受けるたま電車。


のどかな田舎風景を走る列車達。



平日のたま駅長は幾分かリラックスした様子で過ごしていました。
どこから見ても仕事中と分かるサラリーマンのお父さんが往復切符を持って
嬉しそうに写真を撮っていたり、たまたま通りかかった作業着を着た
男性陣に声を掛けられたり、とてもゆる~~~い時間が流れる貴志駅でした。

陽も傾いてきたので、そろそろ大阪へ帰るとします。
またね、たま駅長!









番外編:この旅の戦利品たち・・・


たま駅長の名刺もらっちゃった☆


さて、この中に間違いが一つ含まれています。
お気づきの方、当てても何も出ませんからねーっ





テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 紀伊半島 南紀白浜
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




看板猫 :: 2009/11/12(Thu)
下町の一角にあるタバコ屋さんにて。

ショーケースの扉も締められちゃって・・・(笑)。
こんな町で働いているので、毎晩なかなか帰宅出来ません!




「ハタチ以下はお断りやで~」

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




南紀白浜 小さな宿「白南風」レポ① :: 2009/11/11(Wed)
16時過ぎ今夜の宿「白南風(しらはえ)」に到着。
たった4室しか無い、本当に小さなお宿です。

チェックイン時は私達だけで「もしかして今夜は貸切?」なんて思っていたら
次々にお客さん到着。
翌日が平日にもかかわらず、今夜も満室のようです。


今日のお部屋は、「あさなぎ」と言って二間続きの広いお部屋です。

チェックインしてすぐ、お茶とお茶請け、お香3本、浴衣を用意してくれます。




夕食まで時間があるので、お風呂に通してもらいます。
浴場は全部で3か所。チェックイン順にお風呂を貸切にしてくれます。


今日のお風呂は一番広い、「星の湯」。

格子の横は寝っ転んで浸かる事ができ、大きな窓から星を見ることができます。




夕陽が沈む大海原。遠くに見える半島は御坊辺りかな。

同じ景色が部屋からも見えますよ。




お風呂を堪能したあとは、プランにある色浴衣を着付けてもらいました。

秋なのでとんぼを選んでみました。
オットも男性用の色浴衣が選べたのですが、LLはたった3枚だけ・・・(苦笑)。
もう少しバリエを揃えて欲しいよね~。



そうこうしているうちに、お待ちかねの夕食!

可愛い籠に入った前菜。女性が喜びそうな盛り付けです。




次はマグロと鯛、海老、帆立のお造り。

ガラスのプレートに盛られています。素敵ダー。






お魚の次はやっぱり・・・

熊野牛のステーキ!この肉厚・・・たまりませんっ!








そんでもって、「季節の天ぷら」。添え付けの抹茶塩と頂きます。

太刀魚の天ぷらがサクサクのホロホロでウマ~いっ。





飛ばし過ぎたので、カニとキュウリの酢の物で一服。

部屋食なので落ち着いてゆっくり食事を楽しむことが出来ます。





海老の茶碗むし。他にも具がたくさん!

食事中、何度か女将さんが見えられます。
会話が盛り上がり、茶碗蒸し冷めちゃったデスよ・・・・





少しのインターバルを挟んで、次は・・・

「熊野牛のしゃぶしゃぶ」です。しゃぶしゃぶ用とは思えない肉厚!






お酒を飲まない二人なので、しっかりゴハンまで辿り着きます!

ハモのお吸い物と、鶏肉の炊き込みごはん。オットは3杯もお替りしてました・・・汗。
ハズカシイので、私が一杯お替りして・・・ってどんだけ食うねんっ!


はあ~もうお腹パンパンーっ(最初からやって?)。
と、倒れているところに・・・




ババンとホールケーキ登場(苦笑)。

食後のデザートがホールケーキ・・(汗)。こりゃもう、食うしかないんじゃない!???




ハーブティも一緒に出してくださいます。

女将さんの直筆メッセージカード付きです☆


この後再びお風呂を貸切って、夜景を楽しみながら温泉三昧。

湯上り後、先程のケーキを夫婦二人でむさぼり
TVドラマ「リアルクローズ」を見ながらあーだこーだと盛り上がり?
夜はどんどん更けていきました・・・・


テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. 紀伊半島 南紀白浜
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




ハワイにも不況の波 :: 2009/11/10(Tue)
ハワイに詳しい方ならすでにご存知でしょうが
ワイキキにある老舗ホテル「ハワイアナ・ホテル」が先週、突然の閉鎖に追い込まれました。
事実上、倒産です。

世界のトラベラー達からリピートされてきた人気の老舗ホテル。
突然の閉鎖により、予約金の返還手続きを巡って
大変な混乱を起こしているようです。

すでに予約を受け付けている客には、「White Sands Hotel」への変更を勧めているようですが
「どこのやねん。そのホテル?」
ってことでお調べしてみました・・・。

以前は「セレブリティー・リゾーツ・ホテル」という看板を
揚げていたホテルのようですね。

・・とココまで書いて、ハワイネタで有名な掲示板見たら
すでに情報が上がっていました。。。早っ!

アラモアナショッピングセンター所有の会社も今春破産申告をしましたね。
(ショッピングセンターの営業には影響ありませんでした)
カラカウア通りにあったナイキタウンも閉店してしまいました。
知らない間に隣?にあったバナナ・リパブリックも閉店してるし。
他には、スターマーケット(行った事ないけど)が閉店したり・・・

ハワイ・ホノルルでも不景気の風が吹いています。
元気が良いのは、中国・台湾方面から来るツーリスト達かしら!???


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ