ペットシッターさん色々。

ペットシッターと言う言葉を耳にしたことがありますか。
自宅で飼っている小動物を、飼い主に代わってお世話してくださる仕事人達です。

私は今年に入って、すでに3回利用しています。来月も利用予定です。
仕組みは・・初回のみ、シッターさんとの打ち合わせがあります。
その時に、お互いが信頼できる人物なのか(暗黙の了解で)確認し
家庭に居るペット達の状況説明をします。

自宅の鍵を預けるわけですから
お世話してくれるなら誰でも良いというわけにはいきません。

過去に一度、別のペットシッターさんに打ち合わせに来ていただいた事があります。
結果は、こちらから「×」。丁重にお断りしました。

ホームページを見て予約したのですが、しょっちゅうメンテナンス中?で
HP中にあるメールアドレスへ連絡がつかない。
フリーメールアドレスが受け付けてくれない(そんな注意事項は表記されていない)。
電話連絡する度に「あ~○○さんですね」と人違いしている。
自宅までの道のりをFAXして欲しいと言う(インターネットで調べないの?)。

それでもお世話してもらえる人が居なかったので、ひとまず打ち合わせに来てもらいました。

ペットタクシーと看板を掲げた軽自動車から出てきた中年女性は
「降りる寸前までタバコを吸っていた」と分かるくらい煙たい姿で登場。
その煙たさに頭痛がする程、ヘビースモーカーであることは一目瞭然でした。

喫煙する女性が嫌いというわけではありません。
そんな煙草臭がする車・シッターさんによって運ばれるペット達を思うと
すべての飼い主さんが喫煙者でないのに
利用者側のことを深く考えていないな、と感じたのです。

海外旅行へ出掛けることを伝えると難色を示し
かかりつけの動物病院が遠方地であることが分かると更に難色を示し
挙句の果てには、「病院変えた方がいいですよ」と勧め出した。

更には、「お世話は私本人か、娘が参ります」ってアンタだけちゃうんかいっ。
聞いてないよーっ!

結局、頼りになる友人の都合がつき世話を引き受けてくれることになったので
早々に断りのメールを入れました。

フリーメールが受信拒否されるので職場のメールアドレスから送信し
「仕事用なので、次のアドレスに返信してください」と明記したにもかかわらず
職場のメールに返信が・・・


今でもシッター活動はされているみたいですが、プロ意識欠け過ぎ。
利用者に不快感・不安感を与えるようでは、プロとして失格です。

お休みしてます。

ご訪問アリガトーございます。
ネタ切れのため、本日休業しております。



「ネタ作って出直して来ーーーっい!!!」


じゃあ、ネタ提供しろよ(泣)。





鳴呼~、早起き。

洗濯機を買い換えてから、毎日の家事に掛かる時間がグっと減りました。
毎晩2時過ぎに寝ていたのが、今では1時過ぎには寝る事が出来るようになりました。
(遅いって?)
その分早起きして、おにぎりを作る時間も出来ました。

「この分だともうちょっと早く起きれるかな?」

なんて欲張ったのが間違いでした・・・。

相変わらず自分達の腹時計を頼りに起こしにくる猫達。
髪の毛を引っ張ったり、足の指を噛んでみたり、腕に噛み付いてみたり(涙)。
痛くて寝てられないので、起きてみるとまだ6時。

色んなところを攻撃されたお陰ですっかり目が覚めてしまい
起きることに。

朝ゴハンを食べ、お化粧して、髪の毛をセットして・・・
おにぎり用のゴハンがまだ炊けていなかったので

「ホットカーラーでも巻こうかな」

とコンセントにブスっ。

それからすぐゴハンが炊き上がり、せっせとおむすびを作って
その間にオットを起こしたり、具材のしゃけを盗み食いする猫達を追っ払ったり
あれよあれよと出勤時間に。

ミニバイクに乗って最寄駅の駐輪所まであと数百メートル。

「メット被ったら頭クシャクシャやな~」

と思った瞬間、あ”っ!!!

そう。ホットカーラーをコンセントに差しっぱなしだったのです。
仕事を終えて家に帰って、飼い猫達がパパイヤ鈴木になってるのもイヤなので
泣く泣く引き返しました。

案の定、ホカホカどころかジンジンに煮えたぎったカーラー。
自宅から最寄駅までの道のりで気付いたのが不幸中の幸い。
そして、会社にはしっかり30分遅刻しました・・・(泣)。


朝から慣れないことすると、大変なことになりますよ・・・

純血種でないとだめですか。

今朝友人からメールが届きました。

「土曜日からワンコを飼い始めました。○△(純血種の犬種名)です。」

友人は1年前に長年飼っていたウサギをガンで亡くしています。
(妹が飼い始めたが、結婚を機会に実家に置いていった。よくあるハナシです。)
主に世話をしていたお父さんのその後を心配し、数ヶ月前から「犬を飼いたけど」と話していました。


おそらくペットショップで購入しただろうと思われるワンコ。
どうしてペットショップなんだろうか。
どうして純血種でないとダメなんだろうか。

ずらっと並べられたショーケースの中に
ぬいぐるみのように眠り、愛くるしい表情で客を見つめる子犬や子猫たち。
その光景を見るたびに、私は胸が痛みます。

ショーケースには「○○県生まれ」と表示されいます。
野菜や家畜じゃないんだよ、犬や猫は。
それより知りたいのは、この子達の母犬母猫はどのような待遇を受けて出産しているのか。
どのような環境で生まれ育ってきたのか。
どのような経緯でここで売られているのか。

店頭で限りある命が「商品」として販売されている限り「利益」が発生します。
当たり前のことです。
利益を追求するがゆえに、命を命と思わない、商売道具扱いをする人間達が
存在するということです。

成長するにつれ「商品価値」は下がり、そうなると仕入れた商品をすこしでも現金に換金したくて
バナナの叩き売りのように大安売りしている動物達を見たことありませんか。
「可哀想だから」と言って購入する人もいるでしょう。
その気持ちは大切です。忘れてはいけないココロです。

だけど一番大事なのは、「生体の販売に協力しない」ということ。


需要があれば供給があるのは当たり前の話です。
需要が無くなれば、供給は無くなるのです。
消滅しないにしても、減少はするのです。

現に、あれだけ人気犬種だったシベリアンハスキー犬は
今やどこのペットショップにいっても見かけないでしょう。
それどころか、ブームが去ったあとには必ず
動物愛護センターに人気犬種が収容されています

ウソだと思うなら、千葉県のボランティア団体が発信している
愛護センターのレポートをご覧ください。


ちばわん 愛護センター・レポート


もしあなたが犬や猫を飼いたくなったら、是非これを読んでください。

あなたにも出来ること


純血種を飼うことが悪いと言ってるわけではありません。
何故その犬種・猫種でないといけないのか。
飼う前に、もう一度よく考えてください。

雑種と純血種。
姿カタチは異なっても、同じ犬や猫には変わりありません。

匂いは記憶を呼び覚ます。

先日、西宮ガーデンズへ出掛けました。

駐車場から連絡通路を通り、店内へ入る直前フっと香りました。
その瞬間そばに居たオットと2人で

「ハワイの香りがするー!」

と声を上げてしまいました。


ハワイのどこで匂った香りなのかは分からないけど
ハワイで匂ったことがあるのは確か。

匂いが記憶を呼び覚ます事があるとは言うけれど
こんなにビンゴ!な経験は初めてでした。

ブルースト効果って言うらしいですね。
嗅覚と感情は直結しているそうで・・・

その後、明けても暮れてもオットと「ハワイへ行きたいなー」
と妄想ハワイが始まったのは言うまでもありません。


ハワイ渡航は今のところおあずけですが
来月はワイキキビーチと姉妹都市である「南紀白浜」へ食い倒れてきます!



杭全と書いて、「クマタ」と読む。

青梅。

私に十分な教養と知識があれば難なく読めたのでしょうが
生まれて初めてお目にかかる土地名で、まったく知らない人からすれば

「アオウメ」か「セイバイ」

と読んでしまうのではないでしょうか。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



先週末取引先の社長が亡くなられ、勤務先より供花を2対出しました。
後日葬儀会館より請求書が送付されてきました。

請求書には振込先が明記されており、最寄のATMへ出掛けました。
いざ振込み手順を進めると、振込先の金融機関名(青梅信用金庫)が出てこないのです。

「ア(アオウメ)じゃないのか。じゃあ、セ(セイバイ)かな?」

出てくるはずがありません。オウメなのですから・・・

その時に限って携帯電話は持ち併せていなく、請求先の葬儀会館へ問い合わせることも出来ません。
(最近はATMの前で携帯電話を使用することは禁じられています)


丁度その時、窓口のある銀行へ行く用事があり
その銀行で振り込むわけではなかったのですが、店頭の案内人の中年男性に
読み方をたずねてみました。

その男性も「はて。何て読むんでしょうね?アオウメですか???」
結局その男性には分からず、店内の内側で業務している上司らしき人まで巻き添えにして
「オウメ」と読むことが分かりました。


土地名は難しいです。
福岡には「直方」と書いてノオガタと読む地名があります。
大阪には「遠里小野」と書いてオリオノと読む地名。
他には我孫子と書いてアビコ。

通常では発音しない漢字を使っている場合、フリガナを打つなど
誰が見ても読める気遣いが欲しい請求書でした。

こんな経験ありませんか。




自分を安っぽくしていませんか。

気付いてもらえなくても、褒めてもらえなくても、

見ていてくれている人は、必ずいるのだから。

だから、愚痴らなくてもいい。

愚痴ると、自分で自分を安っぽくしてしまいますよ。



若くして両親を亡くしたので、同年代の人に比べて法事に参列する回数が多いです。
20代の頃はお坊さんの説法も右から左でしたが
最近になって説法の内容に耳を傾けるようになってきました。

共感出来る説法もあれば、忘れていたものを思い出させてくれる説法もあり。
歳若くしてこの世を去った両親については今でも悔やまれますが、
そのような説法を聞く機会に多く恵まれている、今の自分の環境に感謝です。

常日頃説法が聞けるわけではないので
時々あるお寺さんのブログを覗いてみては、自分を振り返っています。

上記は、仕事で毎日がグチっぽくなった時探し当てた説法です。

安っぽく・・・。
これには大きく反省です。
自分の弱さゆえに、自分で自分の評価を下げているとは何とも惜しいこと。

他人からどう思われようと気にする方ではありませんが
自分から成り下がるような行動は慎まないといけないな、と感じました。


 

つゆだくおでんは主食?

最近、おにぎりを数個(いくつ食べるねん!)持って出勤しています。
お昼ご飯のお供に、それとジムへ直行する前の腹ごしらえのためです。

おむすびだけじゃさすがに物足りないので、近くのファミマへ。
そこで最近のブームが「つゆだくおでん」。


※ファミマのHPから画像お借りしました。こんなに沢山食べへんで~(汗)。

たっぷり透明のつゆが染みこんだ具材。
家で作ると、絶対澄んだダシにならない・・・。
亡き母が作るおでんは、甘くて濁った濃い味のおだしでした。

働くようになって、職場の上司に飲み屋に連れて行ってもらって
薄味の透き通ったダシで煮込まれたおでんが出てきた時はビックリしたものです。

今では自分で作るおでんも(最初は)薄い色のおだし。
だけど、時々母が作ってくれた甘い味のおでんが食べたくなります。
作り方を伝授してもらう前に亡くなってしまったので、まさに秘伝になってしまいました~。

ところで、おでんっておかずにならないの?
私の家ではしっかり白飯が食卓に並びますが、それが何か???

Oh!my goddness!!!

今朝出掛けようとシューズクローゼットからヘルメットを出そうとしたら
見当たらなかった。(最寄駅までミニバイク通勤デス)

「あれ?バイクの中だっけ?」

玄関を開けてバイクを見ると・・・

バイクが無いーっ!!!

(盗難・・・?でもオットのバイクはあるし・・)

ハっ!!!そー言えば・・・(汗)

記憶はさかのぼること先週の金曜日。
仕事が休みの友人から連絡があり、夕飯を一緒にすることに。
家には戻らず直接友人宅の最寄駅まで向かい、その日は友人の車で
自宅まで送ってもらいました。

翌日は土曜日出勤で、車で通勤。
オットに、「駅前までバイク取りに行く?」と言われたが
翌日ジムに行くし、その時でいいよと返事した。

そして昨日、あまりの天候の良さに猫達と家でゴロゴロ・・・・
気が付くと夜の9時半だった(汗)。
バイクを駐輪場に置いてることなど、すっからかーんに忘れていた。

そして今朝。
そりゃどこ探してもバイクが見当たるわけが無い。

仕方ないのでバス停まで歩き、すぐバスが来るはずもなく
その間オットはバイクで通り過ぎ、待つこと10分。
やっと駅に着いたが、いつも乗る電車には乗れず、結局週明け早々遅刻でした・・・。

記憶が乏しい最近です。
ハア~ア・・・。

お休みしています。

ネタも無いので(汗)、本日休業デース。



我が家の「チームしましま」。

ドラム式洗濯機の使い心地

ドラム式洗濯機を購入して約2週間。
以前は小さな小さな縦型タイプだったので、毎日2回洗濯をしていました。
なかなか洗濯が終わらないし、毎晩イライラ・・・

それに比べてドラム式は9kgなので
今では3日に1回の洗濯で済み、超ラクチン~☆

大人2人なので、小さな子供さんが居る家庭に比べて汚れ物は少ないにしろ
洗浄力も縦型洗濯機と変わりありません。

洗濯~乾燥までを一気に仕上げる事はせず
洗濯終了後、乾燥するもの(タオル・下着・靴下)と干す物に分けます。

一度だけ一気仕上げをしたら、翌日ビックリするような
シワ加工されたTシャツが仕上がりました(笑)。
なので、タオルでもトランクスでも一度はシワを取るために叩きます。
それから乾燥です。

翌朝にはふっくらフワフワのタオルと下着が仕上がっています。
お天気の悪い日が続く時は、やはり乾燥機能を備えた洗濯機は便利です。
ヒートポンプ式は衣類に優しいので縮みも最小限です。


・・・と、ココまでは良いところ(あんまり魅力カンジない?)。
ここからは、ドラム式洗濯機の弱点です。


 □ (安物の)タオルが傷みやすい(たたき洗いのため?)

 □ 乾燥を使わず干すとタオルにゴワつきが残る(たたき洗いのため)

 □ 柔軟剤の量を誤ると、洗濯ものが黒ずむ・又は効果が無い(節水のため?)

 □ 乾燥ごとに専用のフィルターの掃除が要る(綿ぼこりが沢山出る)

 □ 乾燥時間がべらぼうに長い!(2時間以上はザラです・・)


私が現在「うーん」と感じた点です。

他に、お風呂の給水も出来ますが、なんせドラム式は節水が一番なので
湯船の給水を試みても、あまり水量が減らないそうです・・・

弱点については、購入前にクチコミで情報を得ていたので
「その通りだな~」程度で済みました。


洗濯機をご購入の際には、よくよ~く検討してからお買い求めくださいね。
安くても良い品物はたくさんありますから!

温泉でほっこり

3連休最終日の夜は、オットと近所のスーパー銭湯へ行ってきました。
自宅から車で10分足らず。

普段湯船にお湯を張らない我が家では、浸かるお風呂と言えば
ジムの浴槽か、温泉宿か、ココのスーパー銭湯くらい(笑)。

いつも夜10時過ぎに入館します。
広大な敷地に8箇所の露天風呂・2個所のサウナがあり、洗い場も沢山用意されているので
利用者が多くても、混雑はまったくありません。
(泳げる程広い)内湯なんか独り占め出来ちゃう位です(笑)。


大きな履き出し窓があってとても開放的!



入館料(800円)で利用出来るお風呂ゾーン以外に、別途料金(800円)を支払うことで
専用の浴衣着用にて薬石サウナゾーンが利用することが出来ます。
浴衣を着ることでサウナ外にあるドリンクゾーンなどのスナックコーナーへ
何度も自由に往来することが出来ます。

ここはまだ利用したことがありませんが、お昼頃入館し
ゆっくり汗をかいて昼寝もして(笑)、そのあとは館内施設で夕飯を食べ
そのあとお風呂に入ってという、フルコースが楽しめそうです(笑)。
日帰り温泉ツアーみたい!?



一度このチェアで昼寝してみたい!


この施設の良いところは、入館時(チェックイン時)に渡されるロッカーキーが
お財布代わりになるところ☆
これひとつで、アイスでもジュースでもマッサージも岩盤浴も利用できます。
清算はチェックアウト時に。
貴重品を持ち歩かずに済むのが便利です。
オットはこっそり色んなモノを食べていますが・・・


湯上りのソフトクリームがお楽しみ~☆


館内入り口には無料で利用できる「足湯」もあり
金額以上に楽しめる施設になっています。


いつも湯気が上がってます!



お近くにお立ち寄りの際は、どうぞ利用なさってみてください。
・・・ってこんなへき地、誰も用事無いよな(涙)。
フフっ。


天然温泉 延羽の湯



秋の古都「京都」

秋の都、京都へ行って来ました。
といっても去年の11月後半のお話です。

電車とバスを乗り継いで京都大原「三千院」へ・・・



秋深まる京都です。

どこを撮っても絵になるエ~。




三千院の境内にひっそり微笑む・・・

「わらべ地蔵」様。これが見たかったんですよ!
他に数体いらっしゃいます・・・





京都市内に比べて紅葉が早めの大原。

赤みを増した紅葉は過ぎていましたが、それでもまだまだ人が多かった。
どのくらい多いかと言うと・・・




このくらい!!!!!

どこやねんっ、ココは!?ネズミーランドちゃうで~っ。





秋の京都を楽しみたい方は、覚悟してお出掛けくださいね。

来月の中頃から今年の紅葉も始まるでしょう・・・




で、最後はやっぱり何処に行ってもコレ!

お土産屋の看板猫。フリース掛けてもらって・・・
秋の京都は冷えるからね~。バイバーイ。



この後は京都市内へ戻り、祇園付近を散策。
夜はホンモノの舞妓ハーンに逢える確率高し!
清水寺や高円寺も遅くまで拝観出来ます。

秋の京都へ行かれる際は暖かい格好で、体力温存で挑んでくださいね☆

予想通り・・・

9月末に受けた健康診断の通知書が届きました。
結果は・・・(汗)。

夫婦揃って去年より悪いしー!

この一年不摂生極まりない生活をしていたので、当然の結果です。
とにかく食べる事が大好きなので、食生活に関しては無法地帯でした(失笑)。

運動量は十分足りているはずなので
あとは食事する時間帯を改善しないと・・・

これは今の仕事をしている限り「永遠のテーマ」です(笑)。

人様のブログにアドバイスをしていながらお恥ずかしい限りです・・・
今後は食生活を改め、生活習慣を正してきます。

空模様とは相反して、今日のキブンはおおしけです・・・。

アイス食べたいなあ~・・・




ハワイ:ドールプランテーション内にあるパイナップルソフトクリーム

住まいのドクター

昨晩はものすごい強風でした。
私の家はやや坂地に建っており、裏は大きな畑。
そのせいか普段でも突き上げる風が強く、洗濯物はただ干してるだけじゃ
あっと言う間に魔法のじゅうたん状態に・・・。

昨日は庭木のオリーブの木を心配しながら一夜を過ごしました。

翌朝特に大きな被害も無くホッしていました。
そんなところに朝から1本の電話が・・・


「C建築工房です。昨晩の大雨と強風で家屋に被害はありませんでしたか。」


6年前我が家の建築を依頼した工務店さんからでした。
入居した1年目にも大阪を直撃する台風があり、その翌日にも工務店さんから
被害の有無を確認する電話がありました。


「今のところ補修してもらわないといけないような被害は無いですよ。」


そう伝えると、補修が必要な箇所が見つかれば早急に対応に伺いますので
と言い残し電話を置きました。

建築後5年間は1年一度の無償点検があります。
その後も「アフターケア」としてこうやって連絡を頂いたり、住まいに関することは何でも相談にのってくれます。


嬉しいです、こーゆうお付き合いって。


販売して終わりという住宅販売メーカーが多いなか
建ててからが施主さんと本当のお付き合いです、と鍵の引渡しの際
工務店の担当者さんから告げられた言葉を思出だしました。

言葉通り、今でもちゃんとお付き合いしていただいてます。
入居後4年目にキャットウォークを増設し、大工さんから「折角だしね~」と
こんなプレゼント・・・





「猫専用出入り口」。爆睡中…




肝心のキャットウォークは・・・



思惑どおり!「YKK」のCMみたい?


住んでからも楽しい「家づくり」の提案をしてくれる。
そんな街の工務店さんが増えるといいな~。

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 10
2009
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR