redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




煮詰まっています。 :: 2009/09/29(Tue)
週明け早々に小さなトラブル続きでなかなか仕事が進みません。

昨日も朝からこまかいトラブルが発生し、焦る気持ちを抑えて仕事をしていました。
そんな中、つい感情的になってしまい上司に
「本社の業務内容のやり方を見直すよう促してほしい」と相談をしました。

今朝社内メールを開くと、その上司から全社員宛に「特に本社の方へ」と
タイトルされたメールが届きました。
私が改善して欲しい点はそこに殆ど記載されていましたが
「特に本社の方へ」と明記されているところに不安を覚え
案の上、本社では名指しされた事で不快感をあらわにしていました。

トラブルの内容を把握してもらうために改めて本社へ電話連絡を入れ
事情を説明しました。

支店(勤務先)と本社で「考え」に大きな違いがあるのが分かりました。
(具体的な内容は控えさえていただきます。分かりづらくてすみません。)


「(本社に沿った)業務の統一化をした方がいいですね」


そう提案され、もっともな意見である反面
そうも出来ない支店だけの細かな事情があるのが分かっているので
「検討します」とだけ返答し、後日回答することに・・・

その内容を後輩に「どう思う?」と振ってみたところ
断固反対、そんな事情こそ上司から本社へ説明してもらうべき、嫌われ役を買ってでるのも上司の役目でしょ?
と・・・。

段々胃が痛くなってきましたよ(涙)。

私も入社当時はそう思っていました。
だけど勤続年数が長ければ長いほど、理想はあっても
会社や上司の事情を考えると
理想だけを突き詰めていくのは難しいことが分かりました。

それが今の日本の政治なんでしょうか。

何だかハナシが大きくなりそうなんで
本日これにてドロンっ。











  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




動物愛護週間。 :: 2009/09/26(Sat)
9/20~9/26まで、動物愛護週間でした。
先日郵便局に立ち寄った際、こんな可愛い切手を見つけました。


50円切手1枚につき、5円の寄付金付き。


「買おうかな」

普段の生活のなかで50円切手の使い道はほとんど無く
だからと言って、手元に置いておくだけでは「動物愛護週間」というものの
「認知」が広がりません。
このようなものは寄付金の収集が目的ではなく、「認知度」を高めるためのもの
だと思っています。

「知らない」と「知っている」。この差は大きい。

日本では年間30万頭近い犬や猫が殺処分されています。
「不要犬」「不要猫」として。

不要な命なんてこの世には無いはず。すべては人間が作りだしたもの。
動物愛護とは、動物を愛する、護る(まもる)こと。

「この切手が一人でも多くの人の目に留まって欲しい。」


使い道に困りましたが、ふと良いことを思いつきました。
切手数シートを購入し、会社に50円切手x枚数分で買い取ってもらいました。
切手は20円切手2枚足せば、90円切手として使えます。
これなら請求書発送に使うことが出来そうです。

幸い連休明けは請求書の発行と発送があり
早速ガンガン貼り付けました。


この切手が沢山の人の目に留まり、本当の動物愛護とは何か
を考えるキッカケになれば良い。
そう思いながら週末の仕事を終えました。



  1. | trackback:0
  2. | comment:7




洗濯機を買いました。 :: 2009/09/24(Thu)
連休中、特に外出することも無かったのに大きな出費が2件・・・。
そのひとつに、前から検討していた洗濯機を購入しました。

縦型全自動洗濯機かドラム式か悩みました。
お店へ行く前までは、「縦型にしよう」と決めて購入しに行ったのですが
やっぱりドラムになっちゃいました(笑)。

パナソニック「ヒートポンプ式ななめドラム」(聞いたことあるでしょ?)。


生産完了商品につき、ヨドバシカメラ梅田店で大特価していました。
後継機種は、ドラム式の弱点「洗浄力」がアップした商品で価格も倍していました。
いずれその機種も、今回購入した価格位には値下がるとは思いますが
それもまだまだ先の予感・・・・。

縦型全自動タイプも最後の最後まで悩みましたが
・汚れものが少ないこと
・家事の手間を省きたい
この2点を踏まえて、思い切ってドラム式に決めました。

泥汚れ・脂(油)汚れの多いご家庭では
やはり縦型タイプの方がオススメだそうです。

納品は10/4(日)予定です。
今までとは使い勝手がまったく異なる品だけに
期待も大きい分、不安も多いです(何で?・笑)。

乾燥なだけに感想をUPします!(連休明けは冴えんなあ~)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




アクシデント発生。 :: 2009/09/23(Wed)
9時過ぎ、エサの催促のため猫に起こされました(遅いなー)。
枕元に置いている携帯電話を見ると、メールの着信履歴があり
連休中にオーストラリアへ旅行している友人からでした。

早朝6時前に
「シドニー発香港行きの飛行機が霧の影響で遅れいる」
と。

2件目は8時前で
「香港-関空間のトランジットが間に合わないから
関空行きの全便を調べて欲しい。」
と。

なんせさっき起きたばかりなので、寝ぼけ眼をこすりながら
香港国際空港のホームページを開きました。
香港ってハブ空港(乗継空港)なので、フライト数がめちゃくちゃ多いんですよ。
その中から、今から乗れそうな時間の便名をピックアップして
メールを返信しました。
それ以降連絡がありません。フライト中なのかな・・・?

乗継が間に合わなければ香港で宿泊することになり
明日出勤出来ない、と言っていました。


過去にNYから戻ってくる際に2度も乗継に失敗?している彼女。

一度目は
JFK空港へ向かうタクシーが道に迷い乗り遅れ。
友人と半泣きになっている光景を見て、ユナイテッド航空の職員が
「JALのコードシェア便を別便で入力したからコレを持って走りなさい」
と手配してくれたそうです!

二度目は
NY-成田間の便が延着し、羽田-大阪間の乗継出来なく
東京で1泊したと言っていました。

いずれの旅行も個人手配なので、一切は個人でやりとりしなくてはいけません。
お土産話として聞くぶんには楽しそうに話す彼女ですが
当時のパニックぶりは尋常じゃなかったそうです(笑)。

今メールが来ましたよ。
「結局香港で1泊することになり、明日台北経由で帰ります」と。

仕方ないですね。
日本行きの便はどこの国も本日は満席でしょう。
2度あることは3度あったということで、ファイナルアンサー(笑)!???



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




シンボルツリーのある家 :: 2009/09/22(Tue)
シルバーウィークがはじまって、連日晴天続きだったので
庭木の手入れをしました。

6年前に家を建築した際、オットの
「シンボルツリーのある家にしたい」
という要望に応えて1本のオリーブの木を植えました。

小さくて添え木無しでは倒れそうなくらいか細く、植木屋さんの
「夏を迎えるごとに大きくなるよ」
との言葉に反して、1年半くらい殆ど成長しませんでした。

「一度剪定した方がいいよ」と同じオリーブの木を育てている
友人の助言に沿って、ただでさえ小さな枝を思い切って剪定しました。

すると翌年の夏・・・

まー伸びる伸びる!
同じ木!?って疑うほど、どんどん大きくなりました。
それから3年間、冬を迎える前に剪定し(適当に・笑)
夏を迎えるごとにグングン大きくなり、今では2階の窓から届きそうなくらい成長しました。


入居してすぐの頃。

ごぼうのように細いオリーブの木。



それが今では・・・



こんなに大きく成長しました!

わっさわっさ。



去年から楽しみが一つ増え・・・

オリーブの実が成るようになりました☆




最初の頃に比べ、シンボルツリーらしくなりました。

今では道路からの目隠し、夏の日差しを遮るのにも役立っています。
(写真は西陽が当たっています)



入居6年目にして、オットの希望が叶ってきたように感じた一日でした。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




結婚するメリットって? :: 2009/09/20(Sun)
先日職場の後輩、独身男子2名と独身女子1名が話題にしていました。

「結婚するメリットって???」

どうやら後輩女子が今度彼氏と同棲を始める事になったらしく
皆が’結婚の予行練習か?’と訊ねたのがコトの始まり。

「彼氏さんは考えてるみたいですけど、
 私は結婚なんて全然興味無いし、どうでもいいんです」

と後輩女子は言い放った。’じゃあ何で同棲するの?’と聞き返せば

「彼氏さんがどうしても同棲したいって言うから」

なんだ、ソリャ?
だったら結婚もしてあげればいいじゃないの。

「自分の時間もお金の無くなるから、それは嫌です」って。

なんだ、ソリャ?
だったら同棲なんかせんと、週末婚ごっこの方がよっぽど
お金(家賃)も時間もあるやん。

「結婚して何のメリットがあるんですか?」と聞いてきた。

この時点でまともに意見を述べる気力も失せていたので
夫婦揃って「別にメリットなんか無いよ。」と返答。

「だったら結婚しなかった方が良かったじゃないですかー!」って。
アンタに言われたくないーっ!!!

結婚って相手に期待するものじゃないよ。
束縛するもされるもお互い次第。
お金が無ければ二人で働けばいい。
時間が無ければ寝る間も惜しんで遊べばいい。

少なくとも
『ワタシはイヤだけど~してあげてみてもいいわよ』
的な考えのアナタと結婚するメリットは全然無しー!!!!

と言いたかったが所詮職場の後輩なんで
熱くなる必要も無いとキモチを改めスルー。

恋愛は奪い合いだけど
結婚は無償の愛を与え続けていくこと。

違いますか?



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




女性のカラダと骨盤の関係。 :: 2009/09/20(Sun)
30代半ばを過ぎて、20代の頃とは違う体調不良を訴える日が多くなりました。
そんな時、偶然友人宅からかっぱらってきた本が
ココロもカラダも前向きに考えさせてくれるヒントとなりました。

健やかな毎日を送るには「骨盤の弾力」がいかに大事か
この2冊には書かれています。





女性のからだの整体法




骨盤にきく


情緒不安定に悩む方、更年期を迎える方、生理痛や冷え性に悩む方、不眠症の方・・・
気になった方は一度手にしてみてください。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




犬と猫と人間と :: 2009/09/18(Fri)
少しでも多くの人に視聴していただきたい。
そして「何か」を感じてください。


■2009年9月18日(金)21:50~
■NHK教育テレビ『視点・論点』
■「犬猫大国・日本の現実を映画に~飯田基晴(「犬と猫と人間と」監督)」


犬と猫と人間と


見逃した人にも再放送があります。

■2009年 9月19日(土)NHK総合テレビ午前4:20~午前4:30(10分)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




我が家の必需品 :: 2009/09/17(Thu)
毎晩、帰宅後やる事があります。

「掃除機をかけること」

コレ、サボると大変なことになりますよ・・・

それは我が家だけのハナシで、室内で4匹の猫を飼っているので
毎日の掃除機はかかせません。
室内に散らばった猫砂と抜毛を吸うためです。

以前気管支喘息を患い、原因ひとつに動物の毛が上がりました。
それ以来仕事から戻ると、どんなに遅くても掃除機掛けが日課になっています。

毎回大きな掃除機を掛けるのは一苦労で、色んな小型掃除機を試しました。
だけどどれも吸引力が少なく、満足度が低い。


「そーいえばショッピングセンターで清掃員が小さな掃除機持ってたっけ」
「アレが欲しい!!!」


マキタ 充電式クリーナー



これ無しでは、もう生活出来ません!ってくらい活用してます☆
購入して1年半経ちますが、1年365日のうち300日位は活躍してます。

<長所>
・吸引力が強い
・コードレス
・ヘッドが小さい(狭い箇所でも小回りが利く)
・軽量

長さがあるので立ったまま掃除機が掛けられるのもポイント高いです。
小型掃除機は「手元重視」のものが多いですから。
今どきの「掻き取る」タイプではなく、昔の「吸い上げる」タイプです。
それでも毎日掃除する分には十分な機能です。

<短所>
・充電が長い
・連続使用時間が短い
・ゴミパックが小さい
・バッテリーの買い替えが高価

小型クリーナーにはありがちなマイナスポイントです。
充電時間は機種によって異なりますが、数時間を要します。
我が家は使ったら朝まで充電です。
最近では、最短で30分という新機種も出たようです。

連続使用時間。
コレが微妙~で、およそ80平米程度の床面積を「強」で使う我が家では
2階の部屋の掃除があと5分位足りない(涙)。
これも機種により、最新機種は「あと5分」延びたようです(笑)。

ゴミパックはマメに取り換えるか、中身を捨てるより他ありません。
バッテリーは2度購入すると、あと数千円追加するだけで
本体が購入出来てしまう程なので
メーカーさん、もう少し頑張って欲しいです・笑。
(バッテリーの寿命は一日1回使用で約1年)

一長一短ですが
コマメな掃除が必要な家庭ではオススメ品です。
お手軽に掃除を済ませたい奥様もどーぞ!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




9/19(土)発 ホノルル行きに空席あり! :: 2009/09/16(Wed)
誰ですかー!?
またハワイネタ~?なんて言ってるのは(苦笑)!

昨日まで満席だった
9/19(土)関西空港発 ホノルル行き ノースウエスト便に
空席が出ました!

復路便 22日~25日現地発にも空席があります。
さすがに26日発は満席のようです。

価格は15万円半ば~16万円後半です。


航空券が取れなくて諦めていた方。

チャンス到来

デスよっ!





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ベスト マイ フレンド☆ :: 2009/09/16(Wed)
昨日職場の休憩室で昼食を終え、昼寝をしていたら
携帯のメールが鳴りました。

「今から香港経由してオーストラリア行ってくるわ!」

友人からのメールでした。
ってか、もうシルバーウィーク開始!???早っ!
しかもオーストラリア・・・(インフルは?・汗)

幼馴染でもあるこの彼女。
年一回は必ず海外へ渡航しています。
大手製薬会社にお勤めで、実家通勤。独身貴族(死語)。
ちょっと前にはやった流行語「エグゼリーナ」の一人です(笑)。

旅行に出ると1週間、10日間と長いです。
お正月・GW・お盆・・・と長期休暇が取れそうな時は
たいてい日本に居ない彼女(笑)。


「飛行機代高くない?」


彼女に言うと


「ドンズバの時期に行くから高いねん」



連休が始まる(航空券が高くなる)2~3日前に出発日を設定するか
帰国日をずらせば、そんなに高額にはならないよ、と。

今回も15日(火)は午前出勤午後早退で、16.17.18日と休んで
24日から出勤だよって言ってたような・・・。

そんなに沢山のお休みをしょっちゅういただける職場なら
誰だってそうしますってば~(嘆)。
恵まれた環境に居る友人を少しうらやましく思います。


そんな彼女のお母さんは高齢にして、先日10年間有効のパスポートを更新。


「オバチャン、まだまだ元気やなー」

「この子に何かあったらいつでも飛んで行けるようにしとかんと!」


さすがオカン!参りましたーっ。
でも、何かって・・・・?




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




男兄弟なんて・・・ :: 2009/09/15(Tue)
いつぞやの金曜日、残業を終えてオットと帰宅途中
自宅近くのスーパーへ寄りました。

夜10時半過ぎ、そんな時間に居るはずもない
実兄にバッタリ会いました。
私は実家からほどなく近いところに住んでおり、
兄夫婦は両親亡きあと、実家に住んでいます。

「今から山登ってくるわ!」

へっ?山?
週末を利用して、一人で富山県まで登山に行くのだと。

小さい頃から思い込みの激しい性格で
やると決めたら最後までやらないと気が済まないらしく
幼少時代は野球、高校時代はオートバイ、車の免許を持ってからは
4輪サーキットレース、その後は車の整備士に。

社会人になってからはスキーに目覚め、冬は毎週末日帰りで長野県まで!
熱は高じて、ついには整備士を辞め
スキーのインストラクターを目指して2年連続で雪山へ。
長野オリンピック公式スタッフが出来る!と喜んでいた矢先に
母が急死し、雪山から下山後はトラック運転手に転職。
生コン車に乗ったり、ヤマザキパンの車に乗ったり、パッカー車に乗ったり・・・

体を動かすことは好きなようで、数年前から健康ブームにのって
フルマラソンや通勤ラン、富士山登山も制覇したと言っていました。


今では3児の父親ですが、やりたい事は独身の頃と変わらず
突き進んで行ってるようです。
たまに義姉がボヤいてますが・・・(苦笑)。


「又遊びにおいで!」


そう言い残してさっさと帰って行きました。
私も家に着いてから、「道中・登山中、気を付けて」とメールを送りましたが
下山後、帰宅後、何の連絡もありません。

男兄弟ってそんなもんデスよっ。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ボディケアにはコレ! :: 2009/09/14(Mon)
すっかり朝晩涼しくなりました。
途端に手足、ひじ・ひざ小僧が粉ふきイモ状態に(笑)。
早速出番です!



「ボディショップ シア ホイップローション」

ローションの中でもしっとり度が高く、名前通りフワフワのローション。
この時期、朝出掛ける前につけます。
そして本格的な冬を迎える頃には・・・




「ボディショップ シア ボディバター」

これなくしては越冬出来ません!っていうくらい愛用してます☆
ひと冬一個じゃ足りないくらい・・・(汗)。


ボディショップの商品はほとんど、アウトレットで購入しています。
(数ヶ月に一回、りんくうプレミアムアウトレットへ行きます)
バターやローションも現行品が格安で購入出来るので、大人買いします(笑)。

アウトレットで購入する理由が他にもあります。
商品の入れ替わりが激しいので、気に入ってるシリーズがもう廃盤って事が多々あります。
そこでアウトレットへ行くと、当時気に入っていた商品が運良くあったりします。

最近まであったオードトワレで「カシスローズ」という商品も今は廃盤。
夫婦で気に入っていたので、アウトレットへ行った時まとめ買いしました。

ボディショップの商品は香りがきついので、好き嫌いがハッキリでると思います。
私は全然OKデース!






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




仕事と旅行とお休みと・・・ :: 2009/09/13(Sun)
もうすぐシルバーウィークです。
我家の予定は今のところなーんもナシです(涙)。

「国内旅行でも」と思って検索をしてみても
お気に入りの宿はどこもいっぱい。当然か・・・。

ヒマさえあれば、「ハワイへ行ける日程は無いかな?」なんて探していますが
この連休はカレンダー通りにしか休めません。


・9/19(土)出発 3泊5日

JALでは、関西空港・成田空港発ともに空席が出てきたようです。
NWAは空席見当たらず・・・。



平日が休めない・カレンダー通りにしか休めない、という人でも
土曜日の勤務を早めに切り上げる事が出来るのなら
3泊5日でハワイ旅行が実現します。

航空運賃は普段より割高ですが
宿泊日数が少ない分、宿泊費を抑えることが出来ます。

反対に、宿泊日数が少ない分普段は高くて手が出せない
1ランク上のホテルの部屋を取ってみる、という考えも出来ます。

要は、「生きたお金の使い方をする」です。

高くても、その人にとって利用価値のある旅なら
それはそれでOKでしょう。

この年齢になると、ただ「安い」だけの旅は
満足感があまり得られません。


肝心の私ですが、9/19(土)は会社の締め日に当たるため
早退は出来ても、体力的にムリがあります・・・(汗)。

今度はいつハワイへ行けるかな~。
ムフーっ。




  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お休みしています。 :: 2009/09/12(Sat)
ご訪問ありがとうございマス。
本日休業となっております・・・。




「眠たいちゅーねん」



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ