redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




Macと机とIKEA。 :: 2009/08/31(Mon)
政権交代が現実になりました。
どの政党になっても、我々国民は生活の安泰を望むばかりです。

ハナシは変わって、昨日初めてIKEAに行きました。
オットがMacを買い、それを活用するための机探しです。

そもそも活用って???

Macを購入した訳は、音楽ソフト専用で使いたいという
オットからの強い要望。
趣味で(多分)演ってる音楽の編集も、Windowsじゃ重くて
サクサク動かなくなってきたから・・・という理由でした(泣)。

Macのマシンの善し悪しはよく分からないので
音楽で商売をやってる友人に頼んで
音楽ツール込で若干安く販売してもらいました。

買ったはいいけど、問題は設置場所。
今は、以前使っていたダイニングテーブルをPCデスクとして使っています。
ダイニングテーブルって面が大きいので意外に使い易いのです。
だけど、なんせダイニングテーブルなんで
引き出しも無けりゃ、PCデスクのような頭上に棚も無い。

Macを置くデスクには、レコーディング機材を置く予定。
スピーカー置いたり、それ以外に物書きもする。
ダイニングテーブルでは絶対的に収納が足りない。
PCデスクでは面が狭すぎる。


『やっぱり学習机???』


我が家には「家具」と呼べる家具らしいモノはほとんどありません。
あるとすれば、整理タンス一竿とダイニングセットとベッドくらい。
あとは、全部オープンラックで済ましています。
(一応ソファもあるか・・・猫の爪とぎ場になってるけど・涙)

家具って使い回しが出来ないので滅多に購入しません。
一人暮らしする時、実家から持たされた亡き母の婚礼ダンスも
結婚する時に処分しちゃいました(かーちゃん、ゴメン!)。
それくらい、家具って好きじゃないの(苦笑)。

オープンラックだと、間にかます部材や付属パーツで
キッチンカウンターになったり、TVボードになったり
整理ダンスになったり、本棚になったり、靴箱になったり・・・。
そんな発想をしているうちに、ダイニングテーブルがPCデスクに
変身したんだと思います(笑)。

オットとアレやコレやと脳内シュミレーションを繰り返し
春先に購入したチェアに合うという事で、思い切ってワークデスクを購入しました。

コレのひとつ大きいサイズのブラックブラウンを購入 → FREDRIKシリーズ


意外にスッキリまとまって、組み立てたオットも満足そう~。
(画像ありません。後日UPします!)

高いマシン買ったんだから、せーぜーこの机で
存分に機能を発揮させてください(泣)!

ワタシの今年の夏は、なあ~んも無かったなあ。
クスン・・・。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




お休みしてます。 :: 2009/08/30(Sun)
猫 K:「なーなー。」

飼われ主 R:何デゴザイマスデショウカ?


「そこの草持ってきてくれへん?」



自分で歩けーっ。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




南紀白浜へ行ってきました ? :: 2009/08/29(Sat)
さて、2日目。



本日快晴ナリー!!!

白良浜の海の青さが、ハワイの海を思い出させます。



この後朝風呂に浸かりに行き(他人様が居たので写真はナイ)
朝食を取りに食堂へ向かいます。



ここの朝食は味・量はもちろん、器も楽しめます。

温泉宿に行ったら朝ゴハンも楽しみですね!


ワクワク!

どれも少量づつですが、とにかく品数が多いです。
写真にうつってませんが、湯豆腐と焼き魚(網で焼く)もあります。






食堂からも太平洋を眺めることが出来ます。

天井の蛍光灯も和紙でお化粧直し。女将のセンスです。
お腹も満たされたのでお部屋に戻り、チェックアウトまでゴロゴロ過ごします。




部屋に戻って白良浜を眺めると・・・

すごい人出!!!海岸が埋め尽くされています。


実はこの日の夜は、白浜花火大会だったようです。
打ち上げのため、沖合いに船が数隻出てきました。

当然、こちらの宿も一年前から予約が埋まってしまうそうで・・・。




窓からの景色を楽しんでいると、食後のコーヒーを運んでくれます。

モンドセレクション金賞受賞「富田の水」で淹れたコーヒーは嬉しい一杯。
コーヒーカップのメッセージから、女将の心遣いが読み取れます。
「富田の水」は冷蔵庫にストックしてあり、好きなだけ飲めるようになっています。




しかし良いお天気!

夏の空です。雲がカブトムシみたい☆



時間が来たのでチェックアウトを済ませます。
前日にちょっとした地元のお菓子を手土産に渡しました。
そのお礼でしょうか。
女将から手土産として「梅干」を頂きました。ありがとうございます。



帰り道の反対車線は花火大会のため、大渋滞。
今日の宿泊じゃなくて良かった(苦笑)。



家に戻ると・・・




「どこ行ってたん?」

南紀白浜ですが、それがナニか?




「白浜???アンタそれは・・・・」




去年のハナシですよ!!!!


鳴呼~。そうでした・・・。
今年のお盆休みがあまりにもチョメチョメだったので
つい、去年の美味しい思い出を今年と履き違えてしまいましたよ。
フフっ・・・

2008年南紀白浜旅行。
これにて、おしまい。


           

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




懐かしい名曲。 :: 2009/08/28(Fri)
最近ハマってる1曲があります。



「Please Don't Leave Me」

写真上:ジョン・サイクス
写真下:プリティ・メイズ

音楽に興味の無い人でも、一度は耳にしたことがある1曲です。

オリジナル曲は写真上のジョン・サイクス。
聴いた事のある人のほとんどは、
写真下のプリティ・メイズのカバーバージョンの方だと思います。

とにかく泣けます!
文句無しに心に染み入るバラードです。
ツインギターから始まるあの切ないイントロはたまりません。

原曲が発表されてから20年以上は経つのに
未だにラジオのリクエストに上がったり
耳にする機会があるというのは、素晴らしいことですね。

試聴はコチラ

ちなみに歌詞は女々しい内容なんで割愛。
知りたい方はどうぞ勝手にググっちゃってください。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




南紀白浜へ行ってきました ③ :: 2009/08/27(Thu)
ここのお宿、夕食の量がスゴイんです。
と言っても大食の二人はそんなことは全然お構いナッシング~




酢の物でサッパリしたあとは・・・

鯛しゃぶ!これがまた旨いっ☆





お鍋を突付いて数十分・・・。最後のシメが出てきましたよっ。

『いい湯だな。アハハンっ♪』
伊勢海老の殻でダシを取ったおみおつけとかやくご飯と漬物。




さすがに、もうダメだ~!!!
と足を投げ出していると・・・

料理長オリジナルのスイーツ登場~。
ゆずシャーベットにチョコケーキとカットパイン。

デザートに、季節の果物だけでなく、シャーベットだけでなく
ケーキとそれら全部付いてくるのがニクイ選択ですっ☆



スイーツを食べていると、窓の向こうが何やら明るい?

花火!それも特等席デス。白良浜に写って綺麗。
8月の一定期間は「メッセージ花火」というイベントをやっているそうです。




花火も堪能したところで、食後の掛け湯デス。

ここは家族風呂専用です。新しく増設されました。
湯船も大きくないので、大人2人が一緒に入るのはちょっと窮屈かな?
玉砂利が敷き詰められていて、和風モダンです。




ここでもやっぱり・・・

信楽焼きの洗面ボウル。これひとつで洗面台がグっと垢抜けます。




お風呂上りはゴロゴロしながら、お香とハーブティを楽しみ
一日目の夜はどんどん更けていくのでした・・・
(※食事後に、お香2種類とハーブティ4種類を用意してくれます)


もーちょっと付き合ってー!





  1. | trackback:0
  2. | comment:0




南紀白浜へ行ってきました ② :: 2009/08/26(Wed)
さて。今日の宿はこちら。

和歌山の自然に囲まれた小さなお宿「白南風」
併せて、じゃらんのクチコミもどうぞ。

白浜でもリピーターに人気のお宿なので、予約がなかなか取れません。
その訳は・・・


部屋が4室しかないからです。



2度目の利用です。前回は一番大きいお部屋「あさなぎ」でした。

今回は「はまかぜ」です。



もとは企業の保養所だった建物を改装したこのお宿。
外見からは「人気の宿」とは全く分かりません。




白浜の丘陵地に建つこの建物。窓から望む景色は絶好。

田辺湾方面まで見渡せます。



そうしているうちに
ウェルカムドリンクのグリーンティとお茶うけの梅干しが出されました。

暑い日だったので一気に飲み干してしまいました。



お部屋内部の様子は・・・

懐かしいテーブルセットに縁側風の板の間。



床の間の飾り。和紙のうちわは持ち歩けます。

古さは全然感じられません。塵ひとつ無くとても清潔なお部屋。


チェックイン後しばらくするとお風呂の案内があります。
館内には3つお風呂があり、夕食が終わるまでは家族風呂となり
すべて予約制で入浴となります。


2番目に大きい「月の湯」

大きな窓が開放的。
以前泊まった時は昔ながのタイル張りの古めかしいお風呂でしたが
今はすっかり改装され、気分的にもリッチに・・・


この宿のお湯はとても柔らかくて、いつまでも入っていたいほど
肌当たりの優しい温泉です。(※白浜でも場所によって異なります)


洗面台もリフォームされていました。

信楽焼きの洗面ボウル。憧れるわ~。




お風呂から上がってひと休みしていると夕食です。
待ってましたー!この時間。

ババーン。お造りの船盛りです。




伊勢海老も!

「おんどりゃー!ザリガニちゃうで~」



続きましては・・・「なんや、このデカい饅頭は?」

饅頭じゃないです。この石の上で石焼ステーキです!
もう、ウハウハ☆



熊の牛を使ったステーキです!

岩塩やわさびと頂きます。ステーキなだけに「もう素敵~☆」・・・
プチトマトのグラッセもご一緒に。



そうこうしているうちに白良浜は夕陽に包まれて・・・

うーん、今夜は雲が多いなあ。



食事の合い間に色浴衣を女将に着付けてもらって、ご満悦!

ボケてるし~(涙)。




そんな事言ってる間もどんどん食事は続きます。

季節の天ぷら盛り合わせ。



それからそれから・・・

海老とキュウリの酢の物。どれもこれも美味でござる。
お腹も一杯になってきたよ~。

え?まだまだあるの???
ひとまず、本日これにてドロンっ。




  1. | trackback:0
  2. | comment:4




南紀白浜へ行ってきました ① :: 2009/08/24(Mon)
突然ですが、和歌山県南紀白浜へ行ってきました。


南紀白浜へ来たら必ず立ち寄ってしまうココ。
そして何故か必ず口ずさむ唄・・・

♪とーれとれ ぴーちぴっち カニ料理~

って、ソレ「かに道楽」やんっ!
大阪人は「とれとれ」という言葉に反応してしまいます。
さすが、浪速のモーツァルト。キダ・タロー先生!


早速、中に入ってみましょう。

まぐろの解体ショーやってます。でもマグロおらんし。


と思ってたら・・・

切り身になったマグロ発見!うまそう~・・・


そして、和歌山といえば梅!

梅干し10年分って・・・いらんわっ!
でもコレ、一粒200円するんですよっ(※写真奥)。



とれとれ市場の良い所。

販売している商品のほとんどが試食可能です。
ここではしゃぐと、お宿のデナーが食べれなくなるので要注意!


懐かしいもん発見!

あ!こんな所にビリー隊長が・・・!!!
って違うーっ。黒過ぎるしーっ。



那智黒飴の山。

のど飴よりこっちの方が好きです。
右奥に見える、「那智黒かりん党」もウマウマよ~。



何でも大きい・・・

湯浅醤油。来たら必ず買って帰ります。
コープの「かき醤油」と併用です!


さて。
お腹もいっぱいになったところで今日の宿に向かいましょうか!
あ。晩ゴハン入らへんがな~(泣)。

つづく・・・







  1. | trackback:0
  2. | comment:2




真夏のオススメ化粧品 :: 2009/08/23(Sun)
会社勤めなので毎日のお化粧はかかせません。
というより、お化粧大好き!なのです。

夏は洗顔してもお化粧をしている間にどんどん汗が出てきそう・・・
そんな真夏の必須アイテムがコチラ↓






オルビスのTゾーンコントロール化粧液です。
化粧水・乳液をつけたあと、化粧下地を塗る前Tゾーンに使います。
とろみのある液体ですが、肌につけるとサラっとしていています。
しばらくするとすうーっとしてきて、メントール効果のような
ヒンヤリ感が出てきます。


その後ファンデーションを塗る前に、コレでTゾーンの皮脂を
完全にブロック↓








オスビスのスムースマットベースです。
気になる毛穴を隠す下地ですが、皮脂コントロールにも役立ちます!
見た目は粘土のようですが、付けていくうちにサラサラ。
あっと言う間に毛穴が目立たなくなります。

この上からファンデーションを重ねたら
真夏の皮脂対策もバッチリ☆

オルビスのお化粧品は店頭で試供する事が出来ます。
気になる商品があれば、是非お試しください。


忙しい人にはコチラで↓

オルビス オンラインショプ










  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




今更・・・ :: 2009/08/21(Fri)
何か怪しいDVDが回ってきましたよ・・・




思わず「ブッ(爆笑)!とキャンプ」???


折角なんで仮入隊してみました。
結果・・・

「しんどっ!!!」

大きな筋肉より小さな筋肉を使っているカンジ。
コレ、真面目にやったら
隊長並みにマンモスゴリマッチョになっちゃうピ~。

最近細マッチョがイイらしいですね。
私の中の「細マッチョ」と言えば、やっぱり少年隊の東山紀之さん。
ソース顔・しょうゆ顔って言葉が流行った、そのしょうゆ顔の代名詞が
東山紀之さんだったような。
ちなみに、ソース顔は片岡鶴太郎だったっけ?

線は細いのに、脱ぐとあの肉体美!女性でも惚れます。
体脂肪は10%を切らないようにしているそうで。
10%を切ると舞台で体力が持たないそうです。

そう考えると、マラソンランナーのようなトップアスリート達は
10%を切る体脂肪率でも記録を出しながら走る。
すごいスタミナですよね。
同時にカラダも相当酷使していて、疲労骨折等があるのもそのせいですね。

今日もジムで頑張ろう。



・・・しかし、コレ。誰書いてん?
オット?
そーいや美術はオール5って言ってたな。
フフっ・・・(汗)。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




最近のお気に入りコスメ(?) :: 2009/08/20(Thu)
夏もこの時期になるとお肌が疲れてきます。
春先から紫外線を浴び続け、UVカット剤や皮脂汚れで
顔の表皮がゴワついてお化粧ノリも今いち・・・

酵素入りの洗顔フォームを探しに、大好きなマツモトキヨシへ!
そこで買い求めたのがコレ↓。




懐かしいでしょ~。
イオウ配合なので、ふたを開けた途端に
温泉街へタイムスリップです(笑)。

泡立てネットを使ってホワホワになったら
気になるおでこや小鼻をやさしくマッサージ。
残った泡で頬も軽くマッサージ。
洗い流したあとは、スッキリ・サッパリ!!!
洗顔フォームにありがちな、わざとらしいしっとり感や
ヌルヌル感がありません。

今までお化粧水をつける前に保湿導入液を使っていましたが
ロゼット洗顔を使い出してからは導入液を使用しなくても
お化粧水がすっと肌へ馴染んでいくようになりました。

気になっていた肌のゴワつきもすっかりなくなり
くすみが取れたせいか、キメも整ってきたように思います。

う~ん。
これはしばらくリピ買いしそうな予感・・・☆

贅沢ですが、カラダ用に使うことも出来ます!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




おぼ~んだから? :: 2009/08/19(Wed)
記事書いていたら又消えてしまいました・・・。
ムキャーっ!

早速本題に入ります。
下記の写真は、お盆期間中ペットシッターさんに留守中の猫達の様子を
写メしてもらったものです。






右端上に白い光?影が写り込んでいます。


携帯で見た時は気が付かなかったのですが
PCでメールを確認した時(携帯のメールをフリーメールに転送しています)
「何だ?この白いの???」と初めて気が付きました。
と同時に、「しゃここ?」と思ってしまったのです。

これはロフトに居る猫を撮った構図です。
家の照明はスポットライトですが、2Fのこの位置に照明はなく
ロフトに照明がありますが、明らかに位置が異なり
撮影された時間も午後3時半頃で照明器具は一切点いていません。

しゃここはウィルス持ちだった為終生ケージ飼いでしたが
時々脱走したり、運動不足解消の為に解放してあげると
タンスやカーテンレールつたいにロフトへ上っては
いつまでも楽しそうになかなか降りてこない、そんな事がありました。

もしかしたら初盆で、しゃここも虹の橋から帰省していたのかもしれません。
え?コワイって???

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




4度目のハワイ航路 エピソード? :: 2009/08/18(Tue)
こんなシリーズ書いてたの忘れていました・・・。

前回のあらすじ

翌日、勤務先は休みだったので社長宅へ連絡を入れ
飛行機が欠航して休暇が一日延びることを伝えました。

旅行代理店からも連絡があり、もう一日延泊したいことを伝え
宿泊先の延泊手配から、個人で予約したレンタカー会社への変更手続き等も
全部一括して代理店の担当者が行ってくれました。

「延泊ご希望の際は、お客様ご自身が現地にてお支払いいただくことになりますが
それだけご了承していただけますか」

へ?そんなん別にええで~。
(代わりに払っといたらエエんやろ?)

この時大きな勘違いをしている自分に気付かず
再び関西国際空港へ向かいました。


NWAのカウンターへ行くと、すでに人だかり。
そしてすでに野次っている・・・(汗)。
どうやら今日も飛行機の手配が付いていないらしい。

時刻は午後3時を回っており、今日もホノルルへ飛ぶ機体が手配出来るかどうか
それすら分からないとNWA空港職員。
もう暴動でも起きそうなくらい皆のイライラが頂点に。
その時、一人の年配の男性が叫びました。

「とにかく午後5時半にもう1回皆集まれ。NWAのスタッフはそれまでに
これから先の返事が出来るように努力しろ。」

その男性のおかげで、騒ぎは収まり一旦解散することに。
しかし、その時間を待たずして帰郷する年配の方々もいました。
「身内の結婚式が今日だからもう行っても仕方ない」
そう言ってる人もいました。

正直私も、こんな目に遭ってまで行きたくないな~。
改めて仕切り直したいと思っていました。
(だって旅行会社が補償してくれるんやろ?)
この時もまだ自分の過ちに気が付いていないのでした・・・。

ようやく5時半になりカウンターへ行くと、何とか機体の手配が出来た事を
NWA職員から伝えられ、皆一斉に拍手(笑)!!!

結局その日、関西国際空港を離陸したのが午後11時過ぎでした。
初めてオンラインチェックインを使い、座席指定を行い
機体が変更になっても希望した座席はそのままでした。

睡眠導入薬を飲んだおかげもあって
ホノルルまで爆睡でした・・・。

つづく。

もうちょっと付き合ってーっ!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お休みです。 :: 2009/08/17(Mon)
皆様、こにゃにゃちわ。
早速ですがお休みデス・・・。






鳴呼~。
ネコになりたいっ!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




ハワイ ワイケレアウトレットシャトルバスが運行開始 :: 2009/08/07(Fri)
ハワイワイキキでこんなシャトルバスが運行されました。


ワイケレアウトレットシャトルバスが 「往復5ドル」 で運行開始!

往復5ドルは安いです。
午後からの運行本数も多いので、到着日に
「ワイケレでこれからハワイで着る服を調達!」
という時にも使えます。

我が家はハワイ入り初日からレンタカーを借りることは少なく
ワイケレに行きたくても、どうしても2日目以降になっていました。

これなら時間が半端な初日からでも、存分お買い物が出来ます!
レンタカーが無くても、往復5ドルなら滞在中に数回行けそうです。

実際、バスの混み具合はどうなんでしょうか。
待ち人多すぎて、希望の時間に乗れなかったりするのかな。

ハワイに行きたくなってきましたよ







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




行ってみたいリゾート地。 :: 2009/08/06(Thu)
8/4、タイ南部のサムイ島で旅客機事故がありました。
サムイ島はハワイの次に行ってみたい所です。

タイ南部サムイ島で旅客機事故

近頃はタイ国内で大規模なデモが発生したりと情勢が不安定。
ネットサーフィンをしては雰囲気を楽しむだけで
いつかは行ってみたい、と思っていた矢先のことでした。

サムイ島の空港はとても小さくて、南国を感じさせる可愛い空港です。
それが、騒ぎになるほどの事故を起こすなんて・・・
幸い乗客に死者はおらず、操縦士が亡くなっているようです。
ご冥福をお祈りいたします。

タイのリゾート地と言えば、プーケット島が有名です。
そのほかにサムイ島という小さな島があります。
寒~い島なんて言ってる人はダレ!???
自然が残り、美味しいものが沢山ある島。
行ったこと無いけど・・・。

東南アジアのビーチリゾートは比較的安くて
それでもってヴィラやプール付きのお部屋に泊まれたりするから
一日中まったり、マッサージやスパを堪能したい人には良いと思います。

私が泊まってみたいホテル
Sandalwood Luxury Villas

値段だけ見ると結構良い値をしてますが(1バーツ:約2.8円)
ハワイで同じ値段を出しても、同等の部屋には泊まれません!
泊まれても、せいぜい小さな部屋のオーシャンビュー止まりデス。
しかも、ヴィラ付きのホテルなんてワイキキに無いし・・・。

バリ島のウブドも訪れてみたい土地です。
田園が広がるあの景色を眺めながら、まったりとしたい!

バリ島 ウブドのホテル
 
でも、海が綺麗で空が青くて、空気が澄んでいて
美味しいものが沢山あるハワイはやっぱり捨てられません



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ