肉離れの5日目と怪我のタイミング


2XU、最強です!


先週土曜日に肉離れを起こして5日目。
平坦な場所での歩行は95%くらいまで戻ってきました。
肉離れの中でも比較的軽症だったせいもあります。
が、やはり怪我の箇所をかばって歩いているせいか
負傷箇所とは別の部分が痛み出したり、なかなか一筋縄では治りません。
ま。それが怪我するって事なんですが(汗)

記録として、怪我するまでの経緯を振り返ってみたと思います。




続きを読む

怪我その後


カーフガードを装着した方が歩行が楽なので、迷いに迷ってこんな着用に(苦笑)

怪我当日。
スタッフがジム館内に併設している整骨院の受診を勧めてくれて
おまけに予約まで手配してくれて、直ぐに診察して貰う事が出来たのが良かったのか
今のところ症状は軽度で済んでいる。

ただ、数日前からふくらはぎに違和感を覚えながらの今回の怪我だったので
突然「ブチ!」と切れた時に比べて、その後の回復が遅いんだそーです(医師談)。

皆さまも運動はくれぐれも無理をせず、勇気を持って休みましょう!(オマエが言うな)





肉離れのケア



ジムで怪我したのは肉離れでした。
馴染みのスタッフが、自身もレッスン中に履いているコレを薦めてくれたので
試しに履く事に…

なんや、コレ!?

テーピングと同じ効果で筋肉がサポートされて
思いのほか、歩行がラク!
歩行がラクやからってガンガン歩いちゃダメー!
とは注意されましたが(笑)

スポーツする人だとワコールのCW-Xが有名でしょうか。
筋肉をサポートして疲労軽減の効果が有ります。
長時間の座り仕事やドライブ、ロングフライトにも向くと思います。
これは膝下のレッグウォーマータイプですが
タイツタイプも欲しいな…
に、2万円か…汗

ケガ



ジムで肉離れを起こしてしまいました。
途中退場して沢山のスタッフに囲まれながら
氷のうでアイシング中。
ツイてないよぅ…

スポーツの秋だから


たまには撫でろ!


長かった風邪引きにようやく快復の兆し…かと思いきや
普段滅多にならない腰痛と肩凝り、そして首のハリから頭痛と
痛みのパレードが続いています。
更に病み上がりにジムへ出掛けたら、レッスン途中でスネが攣りかけて
びっこ引きながら帰って来ました(涙)。


運動前ってストレッチしろって聞きますよね?
ストレッチと聞けば、なんとなく脚を延ばして前屈する事が多いですが
これだと「静的ストレッチ」になります。
運動前のストレッチは「動的ストレッチ」が推薦されています。
簡単に言うとラジオ体操がそれです。
「今から全身を動かすよ!」って寝てるカラダを目覚めさせる役割と言うんでしょうか。
軽くウォーキングしたりジョギングしたりして、体を温めて次の動作に繋げます。

これから寒い季節に突入するので
運動をする方は是非、「動的ストレッチ」をしてからスポーツに挑んでください!






インソールの効果


お見苦しくてすみません・・・

私の右足の甲には、軟骨が出っ張ったような骨がありました。
その時の記事 → 「インソールが足底の健康を救う?」
このあと常に骨が姿を現すようになって、どうしたもんだと悩んでいました。

今年の5月。
ジム館内で履いているシューズに忍ばせているインソールがくたびれてきたので
清水の舞台から飛び降りる勢いで(苦笑)新しいインソールをセミオーダーしました。
その時の記事 → 「自分への投資」

8月に手元に届き、約1ヶ月間使用して何が変わったかと言えば


軟骨が無くなった!!!

コレは驚いきました。
或る日フと足元を見たとき、アレ?そういや骨出てへんやん???ウソ!って。
(上写真が現在)
このインソールを使うまで感じていた、足裏のピリピリ感もすっかりなくなりました。
他には若干外反母趾気味で、今履いているシューズは長時間履くとだんだん拇趾球の上あたりが
軽く痛んで疲れてきていたのですが、それも気付けば感じなくなっている・・・!

インソール・・・バカに出来ないです(笑)。
本当はフィットネスシューズより普段履きの靴に入れた方が効果が期待できるのですが
まあ・・・おこずかいの問題もあるので(苦笑)
今はジムで酷使する足元優先ってことにしておきます。


パーソナルトレーニング

ジムで久々にパーソナルトレーニングを受けました。
トレーナーは以前ダイエットメニューでお世話になった方を指名。
本来はカウンセリングや体組計の測定等トレーニングを含めての60分間ですが
そこは勝手知ったる仲(笑)。
カウンセリングは事前にMessengerで済まし
セッション当日までの隙間時間に体の可動域チェックを行い
セッション当日はガッツリ約2時間(!)トレーニングして頂きました(笑)

普段トレーニングしていても効果の感じにくい部位を伝えたところ
その為のフォームチェック、緩め方、伸ばし方、又何故それを行うかなど
トレーニングに関しての指導や知識、考え方の引き出しが特に多いのが
このトレーナーの特徴です。
スポーツジムにはスタッフ兼トレーナーは沢山居ますが、疑問に思うことを投げかけても
教科書通りの表面的な答えしか返ってきません。
知識があってもそれを実践出来ているトレーナーやインストラクターは極僅かだと、長年通っていて感じます。
どれが正解でどれが間違いとかはありませんが
やはりお金を出して指導してもらう限り、貪欲にならずにはいられないのが私(笑)。

みっちり2時間トレーニングのあとは心地良い気怠さで、その日の晩は爆睡・・・
あやうく寝坊するところでした(汗)。
これからも筋トレは続けていきます!





























インソール来たー



やっと来た!
一足サンマンニセン円のインソール(笑)
たかがインソール如きでそんな高い買い物して
アホちゃうか?と思います。
でもコレ、靴同然です。
履く頻度が高過ぎて直ぐ傷むフィットネスシューズ。
直ぐ傷む消耗品に毎回数万円もするシューズは買ってられません(欲しいけど)。
だけど、入れ替えするだけで瞬時に自分の足底に変身してくれるインソールは
フィットネスライフの救世主(笑)!
と、自分を納得させるのはこの位にしておきます。。









夏場の運動場面での水分補給


連休も3日目。
金曜日から通っていたジムも、さすがに今日はお休みしています。
(出るプログラムが無いとも言う…)

先日の熱中症疑惑と脱水症状疑惑を受けて
市販のスポーツドリンクを水で薄めたモノを摂るようにしました。
すると、あらま不思議。
最近レッスン途中バテバテだったのが、最後の60分まで
全力で動けるようになりました!
スポーツドリンクばかり摂っていた頃は気付きませんでしたが
水ばかり摂るようになり、何となく疲労回復が遅いように感じていましたが
やはり発汗に対して水分の吸収バランスが上手く行えて無かった、という事が
改めてスポーツドリンクを摂るようになって判りました。
この夏はこの方法で水分補給をします!



私のトレーニングのお供です♪(´ε` )

水よりスポーツ飲料

7月に入って急激な気温の上昇に、ジムから帰ると軽い熱中症になってしまいました。
帰宅してから軽い頭痛がして「もしかして・・・」と思い、アイスノン片手に休みました。

だいたい毎年GW前後に経験しているのですが、今年は意外にいつまでも涼しくて
うっかり油断していました。
毎年何が原因か探るのですが、恐らく急な発汗が原因じゃないかと思います。
ジム館内は勿論年中冷房が効いているし、レッスン中も水分補給をする時間はあります。
しかし冬と夏じゃ発汗するスピードが全然違うので
単に「水」だけの補給では、身体が水分を吸収するより発汗する方が早くて
結果、水分補給が追いつかない状態になっている気がしました。

夏場は「水」より、吸収率の高いスポーツ飲料を補給する事にします。






体組成計で見る






ジムで久しぶりにIn body(体組成計)を計測しました。
(写真上:過去 写真下:現在)

体重は1キロ増、部位別の筋力量は全体的に増え
体脂肪量は1.7キロ減、体脂肪率は3.3%減
骨格筋量が1.3キロ増。
微妙な数字やな…
体重が増えても骨格筋量が⬆︎、体脂肪⬇︎なら
まぁヨシとするか。








自分への投資








ジムで履くシューズに入れていたインソールが購入から3年経ち
さすがにボロボロになってきたので新しいものを購入しました。
何を血迷ったか、1足32,400円(税込)!
これが2足・・・(「俺も買い替えたい!」と言うたヤツが居る・涙)

今回はセミオーダーにしました。
既製品はサンプルとなる27型の中から、自分に一番近いものを選ぶことになりますが
セミオーダーは計測したデータを元に、左右違うものを作ってくれます。
悩んでいると、顔馴染みのインストラクターから
「インソールは大事ですよ!既製品と5000円しか差が無いなら絶対セミオーダーですよ!」
と言われ、それもそうかと鴨がネギ背負って購入してしまいました(苦笑)。

それは半分冗談ですが、前に使っていたインソールを捨てて半年。
今はインソール無しで館内シューズを履いていますが、インソールを使う前に感じていた
土踏まずの辺りの筋が切れそうにピリピリとし始めたので
インソールの必要性は凄く感じています。

写真2枚目が私の測定結果ですが、見事に偏平足(汗)。
赤ペンで書いている線が理想のライン。
⇔マークは私の土踏まずの高さ。
3本の赤線が引っ張っている部分は私に足りない土踏まずの高さ。
しかも右足はやや外反母趾で、歩くチカラが親指の内側を通ってしまっている。
3Dデータを解析すると、左足首が内転(?)気味になっているらしい。
UGGのブーツを履くと足首が内側に向いてしまってる人、居ますよね?
極端にいうとあんな感じになりかかっていると・・・・

色々説明を受けましたが
インソールはあくまでも履いている時だけ矯正するもの。
脱いでしまえば元の足に。
だけどインソールで正しい位置に足元を整えれば
トレーニングで付く筋肉も正しい位置に付き、結果足裏の筋肉も正しい位置に付く
ということです。
セミオーダーは今回のようにボロくなっても
次回からは1足15,000円で作り直し・微調整(現品を練り直すらしい?)して貰えるというので
既製品を使い捨てするよりお得だろう、という結論に至ったのです。
出費は大きいけど、これはジムに通う自分への投資と思うことにします!

続きを読む

股関節に違和感

久しぶりにジムで走った翌日。
股関節?そけい部?に筋肉痛に似た痛みが出た。
重りを使った自重トレーニングなどすると
太腿の内側が筋肉痛になる事はあるけど
そけい部に違和感が有るのは初めて。
決して痛い訳ではなく、違和感。
でもこの状態で飛んだり跳ねたり
又は走ったり出来るかと言えば、チョット辛いかも。
微妙に腰も重い…
ナニコレ⁉️

サプリメントの効果はいかほど



訳ワリで知り合いからタダで譲り受けたサプリメント十数袋。
定価にして約15万円(いやそれ以上・・・)相当!!
ありがたや~ありがたや~(笑)

ジムで運動する時に摂り始めてかれこれ5年以上は経ちますが
正直、コレ!という効果はよく分かりません・笑(キッパリ)。
サプリメントと謳っているのに、医薬品のように目に見えて分かるような効果があったら
逆に怖い・・・と思います。それと、この5年間位摂るのを止めた期間が無いので
摂らなかった時との比較が分からないのです(5年前のことなんか覚えてない・・・)。
じゃあ何で摂ってるのかっつーと



「汗がバカみたいに出るから」





汗が出るということはそれだけ体が温まってきているということ。
温度管理された室内のジムでも冬場はなかなか体が温まってきません。
そんな時運動前にコレを摂ると、動き出して10分もしないうちにうっすら汗が出てきて
その後は滝のような汗が続きます(笑)。これからの季節はヤバイ程汗が出ます。
汗を掻くことと、脂肪が燃焼することはイコールではありませんが
動いているのに汗が出ないのはキブン的に損した気になるのは私だけでしょうか(笑)
どうせ動くならガッツリ汗掻きたい!で、汗掻くとキモチもカラダがスッキリするのです。
これのお蔭かどうかは分かりませんが、日々の疲労感は少ないような気がします。
便秘知らず、肩こり腰痛知らず。
シミそばかすシワは年相応にありますが、それ以外の肌トラブルはあまり無いかなあ・・・
サプリメントって単体で効果が出るものじゃなくて相乗効果を狙う商品だと思うので
ジムに通い続けれるうちは積極的に摂っていこうと思います。











継続する



断捨離に取り掛かった先週末。
45リットルのゴミ袋が約10袋(覚えていない・・・)
プラ製の衣装ケースが5本、簡易本棚2本、書籍類諸々。
これだけ捨てても、尚スッキリしないのはナゼ(苦笑)!?
そんな中、ジムの入会手続き書を発見しました!
開始日が平成16年って・・・Σ(ω |||)

通い始めたキッカケは夫の健康診断結果でした。
「とにかく有酸素運動を」と言う医師の薦めで、自宅周辺をランニングした結果・・・
膝を痛めた(笑)。
ランニングシューズも履かず坂道だらけの町内を走った当然の結果でした。
通う前までは断固拒否状態でしたが、無残な結果に観念して
入会したのが14年前。
健康診断の結果は一進一退はしつつも
歳を追うごとに改善されて(どんだけ悪かったんやー)
昨年の結果は「良好」となりました。
現在は約1時間半の有酸素運動、約1時間の筋力トレーニングを保って
週2~3回のペースで通っています。

初ジム2017

今日お昼、今年初めてのジムに出掛けて来ました。
予想に反して凄い人出にビックリ❗️
毎年四日からの営業なので仕事初めの人も多いのですが、今年は3日からの営業なので殆どの人がまだお正月休み。
それなのにまぁ凄い人出。
いかに沢山の人が、お正月休みに運動不足を感じているかという事ですよね。
みなさんはどんなお正月休みでしたか。

さて。私は明日から通常勤務ですが 、その前に22:00から今日2回目のジムに出掛けて来ます。
今年は鍛えます‼️



通うだけでは痩せません


新規会員が増える夏。
ジムに行くだけじゃ痩せないのに
あたかも通いさえすれば
痩せると思い違いをしてしまうジム。

恐るべしスポーツジム!!









ストレッチ大事

昨晩ジムに行きました。
60分の有酸素運動のグループレッスンに出た後
トレッドミルで30分走って、駐車場の無料時間が迫っていたので
いつもなら行うストレッチを早々に切り上げて帰って来ました。


今朝…

か、身体が動かん。
重い。重過ぎる。(体重は別)
乳酸が溜まりまくり。

あかん。
ストレッチは絶対せなあかーん!
ストレッチせんと帰る人よーさんおるけど皆んな、しんどないんかいな?





ジムのあるある

年がら年中会員を募集しているスポーツジム。
これから夏に向けて新規会員が増えるこの時期。

時々見かけるのが
いわゆるボクサーが着る様なサウナスーツの恰好している人。
新規会員に多く、そして女性に多い!!!

「汗をかく」=「痩せる」では無いですよ。
それならとっくに私、超スリムになってます(爆)。
汗かいて体重が落ちるのは水分で、脂肪燃焼にはほぼ関係ないです。
しかも汗をかいたベタベタのままでいると
汗が乾かず、熱が体内にこもり体力の消耗が激しくなります。
その消耗を「今日は頑張ったー!」と勘違いしている人も
ちらほら・・・
「汗」をかきたいなら、サウナにこもった方が手っ取り早いです。

マラソン選手が給水所で水を含んだスポンジを手にするのは
身体をクールダウンさせる意味があります。
室内ジムで水を含んだスポンジを使うわけにはいかないので
こまめにタオルで汗を拭いて
汗びっしょりになったら着替えをしたり(できれば下着も!)
濡らしたタオルで首や腕の汗を拭いたりすることで
体力の消耗を減らし、より長い時間運動することができると思います。

暑い季節に向かうので
私も熱中症対策を心掛けねば!
(毎年この時期にうっかり軽い熱中症になるので・・・)

継続はチカラなりってか?



先週自宅にこんな案内ハガキが届きました。通っているジムからです。
今月13周年を迎えるらしく、イベントのお知らせでしたがよく見て夫婦でビツクリ!

在籍10年って・・・
Σ(゚□゚(゚□゚*)



知らんかった・・・
7.8年は通ってるやろうなとは思ってましたが、まさかの10年肥え・・・いや、超え!
ここに通う以前にも私は別のジムに通っていた期間があるので
それを合わせるとスポーツジムにはかなり投資をしています。
リアルにお付き合いある方達にすれば
10年以上投資してソレか!って言われたらソレまでなんスけどね・・・(´・_・`)

なんかオチをつけようかと思いましたが
今日はこれにてドロンヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3








40過ぎたら現状維持

ご無沙汰しています。

11月の最初に引いた風邪が、2週間かけてやっと完治しました(汗)。
もうね・・・全然アカンのですよ。
20代30代の頃は、熱出てちょと寝て薬飲んでハイ終わり!やったのに
40過ぎたら、熱は出んわいつまでもだるいわ薬は合わんのか効かんし・・・

私平熱が低いんですよ。フツーに計って35.5℃くらい・・・
36℃台なんかいつから見てないんだろうか。
平熱が低いと免疫力が落ちるとは聞くけど、あながちウソではないのかも。
それには筋肉をつけろとか、アレしろコレしろとか色々言うけど
これだけは言える。

筋肉なんかそう簡単につくか!

よくダイエットには、まずは筋肉を付けてから基礎代謝を上げましょう
とか載ってるけど、そう簡単に筋量って増えないし基礎代謝も上がりません。
むしろ減量すると筋量も基礎代謝も下がるのがフツー。
その筋量を落とさず維持しながら更に「増やす」って、並大抵の努力じゃ無理です。
だからせめて「現状維持」です。

現状維持するために、また今日からジム通いです(笑)。
頑張ります!






お気に入り



長年愛用しているストレッチポール。
コレの何が良いのかは、乗ってみた人にしか分からない気持ち良さ!
みなさん。肩甲骨周り凝ってませんか?






ここがおデブへの別れ道

昨日は、梅田阪急百貨店の特設売場で開催しているハワイフェア2015に仕事帰りに出掛け
現地に比べて絶対高いよな!と思われるハワイアンスイーツを幾つか平らげてきました(笑)。
こういった催しモノには消極的な方ですが、しばらくハワイに行けてないのではっちゃけてしまいました。
いいねん、いいねん。ハワイに出掛ける旅費に比べたら安いもんやー(強がり・汗)!

で帰り道、自宅近くのスーパーに寄って晩御飯調達(まだ食べる)。
21時を回っていて、お惣菜売場にはなあ~んにもない。。。
仕方無いので焼きそばでもするか・・・と適当に材料を買って店の外に出ると
バッタリジムのスタッフに遭遇!
ジムのスタッフでもあり、フリーのインストラクターでもあり
私の減量プログラムを指導してくれたコーチでもあるお方(女性です)。
自宅が近所同士なので、こうやってたまに出会うのです。

「今日は移動が多くてめっちゃ疲れましたー!」

仕事柄、お互いこんな時間から晩御飯の仕度です。
「惣菜売場もお刺身コーナーも何も残ってなかったです」と私が言うと
「じゃ、今日は鍋ですね!鍋にしよ!」って


・・・え?この暑いのに・・・

鍋ってか!?


ここがデブになるかならんかの違いやなとハッキリ確信しました(汗)。
そうか。鍋ね。鍋は寒い時期だけのもんやないもんね。
時期的に冬野菜はちょっと高いけど、そこは目をつむる。
1人暮らしの彼女は「大皿でも売れ残ってたらとりあえずお刺身買いますよ!」
と言ってたのを思い出しました。
時間が無いから勿体無いからと言って、ファストフードや適当なもので済まさない。
さすがは自分の身体を生業にしているだけあって、カラダ作りはかなり意識している様子でした。

減量プログラムを修了してから2年が経ちますが、当時の体重は維持しています。
維持出来ているもののそこから減ることが無いので、2年前の彼女の指導を思い出して
またダイエットを頑張ろうかという気持ちがメラメラ沸いてきた夜でした。

ハワイアンスイーツ食ってる場合ちゃうやろ!?(笑)



ダイエットの成功

TVのCMでよく見かける、ダイエットのビフォーアフターの違いで有名なあのプライベートジム。
広告の一部が誇大だとか、会費全額返金に応じないとかで問題になっていました。
で結果、いかなる理由においても全額返金に応じるよう規則が改正になったとか。

へえ~。そうなんや~。

このジムのダイエットプログラムの内容は
インターネットで情報を得るだけの知識しかないので言及できませんが
大事なのは返金うんぬんより、ダイエットに成功した「その後」じゃないんでしょうか。
結果は当然必要ですが、「その後」がキープ出来ないなら意味ない。
ダイエット成功の本当のカギは「その後の生活習慣」にかかっています!

頑張れ、私(笑)。

簡単更新 ⑮

やっちまいました。今年初の熱中症…(−_−;)

珍しく昼前にジムへ出掛けました。
2つのグループレッスンに出て、仕上げに湯船に浸かり滞在時間は約3時間。
蒸し暑い中、スーパーに寄って帰宅。
遅いランチを頬張るも
何だかだるくて食べ終わる前に横になってしまいました…
身体に熱がこもる感じが続いて、遂には頭痛まで…(-。-;

原因はよく分かりません。考えられるとしたら湯船?
普段は殆どナイトタイム利用で、ジムを出る頃にはすっかり気温も落ち着いています。
昼間に湯船に浸かった事で、もしかしたら湯当たり湯疲れを起こしたのかもしれません。

今はすっかり落ち着きました。
あ~お腹減ったよ~(笑)。





風邪にはここにカイロ!


※画像と本文は関係ありません・汗

週末風邪引いて寝込んでました。
インフルエンザ以外で冬に寝込むって久しぶりやったかも…(笑)。

金曜日の夜、ジム行った時めちゃ寒かったんですよね。
この日は珍しく往復ミニバイクだったんで、帰り道で湯冷めしたのかもしれません。
翌日の夕方から急にだるくなって、夫と外出中だったんでしんどいとも言えず
それでも夕食を済ませて帰宅しました(食欲は有るねん)。
その後、発熱する感覚と(計ると余計上がりそうなので計りません!)悪寒がして
早々に寝ようとしてフとこんなWebページがあったのを思い出しました。

風門というツボがある箇所で、肩甲骨のちょっと上あたり。
ハイネックのシャツで言うたら、エリの縫い目らへんだそうです。
早速貼って眠ると・・・(本当は就寝時はダメです!)
いつもスースーする首元が温かいこと!暖かいこと!

翌朝にはまだけだるさが残っていたので、日中もずっとココにカイロ貼ってました。
お蔭で悪寒も引き、何とか今日の出勤には復活(泣笑)。
また今日から一週間頑張らねば!


インソールが足底の健康を救う?



こんにちわ。
大阪人のソウルフードと言えば・・・「551蓬莱の豚まん」。
スーパーのチルドコーナーで売ってる「蓬莱本館」の豚まんとは別もんなんでご注意。
(もともとは同じ会社だったらしいけど、今はのれん分けして別会社らしい)

いきなりお見苦しい写真ですんません。
私の右足の甲にはポコっと出っ張りがあります。これ骨なんです。
痛くないけど、スリッパを履くと擦れて鈍痛があります。
いつ頃から顔?を出し始めて、ここ最近ずっとお目にかかっています。
足裏が関係しているような・・・

ちなみにジムで履くシューズやスノボのブーツを履いた後にはでっぱりが少ないです。
おそらくインソールが足裏にかかる体重を分散させているんだと思います。
そう考えるとインソールって結構役立ってるんや・・・って。
スポーツシューズだけでなく、普段履きの靴用にも購入を考えようかな。
ケガの多い人にもお薦めです。

インソールで歪みを調整する



ジム通いのコツ

新年明けてジムへ行くと
年末まで「空き」が無かったプライベートロッカーに「空き有り」の貼り紙が沢山・・・。
そうこうしているうちに、今ではまたまた「空き」が少なくなっている。

ジムエリアには見知らぬ顔の会員さんが沢山。
(10年も通っていると、常連さんの顔はイヤでも覚えているし覚えられている・汗)
ジムが3ヶ月間会費無料キャンペーンを行っているので、新しい会員さんがどんどん増えている。
だけど大半は3ヶ月後には殆ど見かけなくなります(笑)。

ジムに通い続けるコツは、自宅から近いジムを選ぶこと。
あとは自分に負けないこと!これに限る(笑)

初めての・・・

昨日の皆既月食は見れましたか。
私は丁度仕事帰りに拝むことが出来ました☆
凄い神秘的やったなあ~~~。

週末はまた大型タイフーンが日本にやって来るようですが
そんな中、プライベートメイクレッスンに行ってきます!
メイク歴は20年近いですが、社会人になる前にBBさんに教えて貰って以来です。
40歳を過ぎて、ど~も今までのメイク方法では顔が冴えない・・・(元々冴えてへんって?)
ナチュラルと言う名の手抜きメイクの毎日。
だからってデパートのコスメカウンターに乗り込む勇気は無いし、どうしよう・・・・

ネットサーフィンしている時、メイクレッスンサロンなるものがあるのを見つけたんです!

「これやーっ!」

って思いながらも数日悩んで(苦笑)、やっと申し込みました。
このような場所に出向くのは初めてで緊張してますが
マン・ツー・マンで約3時間のレッスン!
お代に負けないくらいテクニックを磨いてきますー☆



運動時のエネルギー不足

先日夫がスポーツジムで低血糖を起こしかけた、と記しました。
過去にも1~2回そういった予兆を感じる事があったそうですが、グループレッスンの終わりかけだったりで
その場は何とか凌いで、すぐ休憩すれば回復したようです。
そんな事から私なりに色々インターネットで調べてみました。

低血糖を起こしかけたのは間違いないと思いますが
もしかしたら「ハンガーノック」という症状を発症してのことだったのではないかと思いました。
私達がジムに行く時間帯は仕事終わりです。
軽く腹持ちの良いものを食べて行くのですが、たまに十分な量でなかったりします。
そうすると長時間でなくても、瞬く間にエネルギー不足を起こすのです。

ハンガーノックとは → 

万全な体調管理を行っているトップアスリートですら、エネルギー不足に陥って
競技棄権や搬送される場合があります。
天候やその日の体調に左右されながら、エネルギー補給のタイミングがいかに難しいかが分かります。
これからフルマラソン大会が各地で開催される時期です。
年末には(ランナーには大人気の?)ホノルルマラソンもあります。
タイムにこだわる人は勿論
完走を目指す人は、今一度エネルギー補給のタイミングを確認することをお薦めいたします。


プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR