redbird日和

CATEGORY PAGE

category: ウェルネス  1/2

インソールの効果

お見苦しくてすみません・・・私の右足の甲には、軟骨が出っ張ったような骨がありました。その時の記事 → 「インソールが足底の健康を救う?」このあと常に骨が姿を現すようになって、どうしたもんだと悩んでいました。今年の5月。ジム館内で履いているシューズに忍ばせているインソールがくたびれてきたので清水の舞台から飛び降りる勢いで(苦笑)新しいインソールをセミオーダーしました。その時の記事 → 「自分への投資」8...

  •  6
  •  0

パーソナルトレーニング

No image

ジムで久々にパーソナルトレーニングを受けました。トレーナーは以前ダイエットメニューでお世話になった方を指名。本来はカウンセリングや体組計の測定等トレーニングを含めての60分間ですがそこは勝手知ったる仲(笑)。カウンセリングは事前にMessengerで済ましセッション当日までの隙間時間に体の可動域チェックを行いセッション当日はガッツリ約2時間(!)トレーニングして頂きました(笑)普段トレーニングしていても効果の...

  •  2
  •  0

インソール来たー

やっと来た!一足サンマンニセン円のインソール(笑)たかがインソール如きでそんな高い買い物してアホちゃうか?と思います。でもコレ、靴同然です。履く頻度が高過ぎて直ぐ傷むフィットネスシューズ。直ぐ傷む消耗品に毎回数万円もするシューズは買ってられません(欲しいけど)。だけど、入れ替えするだけで瞬時に自分の足底に変身してくれるインソールはフィットネスライフの救世主(笑)! と、自分を納得させるのはこの位に...

  •  2
  •  0

夏場の運動場面での水分補給

連休も3日目。金曜日から通っていたジムも、さすがに今日はお休みしています。(出るプログラムが無いとも言う…)先日の熱中症疑惑と脱水症状疑惑を受けて市販のスポーツドリンクを水で薄めたモノを摂るようにしました。すると、あらま不思議。最近レッスン途中バテバテだったのが、最後の60分まで全力で動けるようになりました!スポーツドリンクばかり摂っていた頃は気付きませんでしたが水ばかり摂るようになり、何となく疲労回...

  •  4
  •  0

水よりスポーツ飲料

No image

7月に入って急激な気温の上昇に、ジムから帰ると軽い熱中症になってしまいました。帰宅してから軽い頭痛がして「もしかして・・・」と思い、アイスノン片手に休みました。だいたい毎年GW前後に経験しているのですが、今年は意外にいつまでも涼しくてうっかり油断していました。毎年何が原因か探るのですが、恐らく急な発汗が原因じゃないかと思います。ジム館内は勿論年中冷房が効いているし、レッスン中も水分補給をする時間は...

  •  4
  •  0

体組成計で見る

ジムで久しぶりにIn body(体組成計)を計測しました。(写真上:過去 写真下:現在)体重は1キロ増、部位別の筋力量は全体的に増え体脂肪量は1.7キロ減、体脂肪率は3.3%減骨格筋量が1.3キロ増。微妙な数字やな…体重が増えても骨格筋量が⬆︎、体脂肪⬇︎ならまぁヨシとするか。...

  •  2
  •  0

自分への投資

ジムで履くシューズに入れていたインソールが購入から3年経ちさすがにボロボロになってきたので新しいものを購入しました。何を血迷ったか、1足32,400円(税込)!これが2足・・・(「俺も買い替えたい!」と言うたヤツが居る・涙)今回はセミオーダーにしました。既製品はサンプルとなる27型の中から、自分に一番近いものを選ぶことになりますがセミオーダーは計測したデータを元に、左右違うものを作ってくれます。悩んでいると...

  •  6
  •  0

股関節に違和感

No image

久しぶりにジムで走った翌日。股関節?そけい部?に筋肉痛に似た痛みが出た。重りを使った自重トレーニングなどすると太腿の内側が筋肉痛になる事はあるけどそけい部に違和感が有るのは初めて。決して痛い訳ではなく、違和感。でもこの状態で飛んだり跳ねたり又は走ったり出来るかと言えば、チョット辛いかも。微妙に腰も重い…ナニコレ⁉️...

  •  2
  •  0

サプリメントの効果はいかほど

訳ワリで知り合いからタダで譲り受けたサプリメント十数袋。定価にして約15万円(いやそれ以上・・・)相当!!ありがたや~ありがたや~(笑)ジムで運動する時に摂り始めてかれこれ5年以上は経ちますが正直、コレ!という効果はよく分かりません・笑(キッパリ)。サプリメントと謳っているのに、医薬品のように目に見えて分かるような効果があったら逆に怖い・・・と思います。それと、この5年間位摂るのを止めた期間が無いの...

  •  4
  •  0

継続する

断捨離に取り掛かった先週末。45リットルのゴミ袋が約10袋(覚えていない・・・)プラ製の衣装ケースが5本、簡易本棚2本、書籍類諸々。これだけ捨てても、尚スッキリしないのはナゼ(苦笑)!?そんな中、ジムの入会手続き書を発見しました!開始日が平成16年って・・・Σ(ω |||)通い始めたキッカケは夫の健康診断結果でした。「とにかく有酸素運動を」と言う医師の薦めで、自宅周辺をランニングした結果・・・膝を痛めた(...

  •  2
  •  0

初ジム2017

今日お昼、今年初めてのジムに出掛けて来ました。予想に反して凄い人出にビックリ❗️毎年四日からの営業なので仕事初めの人も多いのですが、今年は3日からの営業なので殆どの人がまだお正月休み。それなのにまぁ凄い人出。いかに沢山の人が、お正月休みに運動不足を感じているかという事ですよね。みなさんはどんなお正月休みでしたか。さて。私は明日から通常勤務ですが 、その前に22:00から今日2回目のジムに出掛けて来ます。今...

  •  3
  •  0

通うだけでは痩せません

新規会員が増える夏。ジムに行くだけじゃ痩せないのにあたかも通いさえすれば痩せると思い違いをしてしまうジム。恐るべしスポーツジム!!...

  •  2
  •  0

ストレッチ大事

No image

昨晩ジムに行きました。60分の有酸素運動のグループレッスンに出た後トレッドミルで30分走って、駐車場の無料時間が迫っていたのでいつもなら行うストレッチを早々に切り上げて帰って来ました。今朝…か、身体が動かん。重い。重過ぎる。(体重は別)乳酸が溜まりまくり。あかん。ストレッチは絶対せなあかーん!ストレッチせんと帰る人よーさんおるけど皆んな、しんどないんかいな?...

  •  4
  •  0

ジムのあるある

No image

年がら年中会員を募集しているスポーツジム。これから夏に向けて新規会員が増えるこの時期。時々見かけるのがいわゆるボクサーが着る様なサウナスーツの恰好している人。新規会員に多く、そして女性に多い!!!「汗をかく」=「痩せる」では無いですよ。それならとっくに私、超スリムになってます(爆)。汗かいて体重が落ちるのは水分で、脂肪燃焼にはほぼ関係ないです。しかも汗をかいたベタベタのままでいると汗が乾かず、熱が...

  •  0
  •  0

継続はチカラなりってか?

先週自宅にこんな案内ハガキが届きました。通っているジムからです。今月13周年を迎えるらしく、イベントのお知らせでしたがよく見て夫婦でビツクリ!在籍10年って・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)知らんかった・・・7.8年は通ってるやろうなとは思ってましたが、まさかの10年肥え・・・いや、超え!ここに通う以前にも私は別のジムに通っていた期間があるのでそれを合わせるとスポーツジムにはかなり投資をしています。リアルにお付き合い...

  •  5
  •  0

40過ぎたら現状維持

No image

ご無沙汰しています。11月の最初に引いた風邪が、2週間かけてやっと完治しました(汗)。もうね・・・全然アカンのですよ。20代30代の頃は、熱出てちょと寝て薬飲んでハイ終わり!やったのに40過ぎたら、熱は出んわいつまでもだるいわ薬は合わんのか効かんし・・・私平熱が低いんですよ。フツーに計って35.5℃くらい・・・36℃台なんかいつから見てないんだろうか。平熱が低いと免疫力が落ちるとは聞くけど、あながちウソ...

  •  4
  •  0

お気に入り

長年愛用しているストレッチポール。コレの何が良いのかは、乗ってみた人にしか分からない気持ち良さ!みなさん。肩甲骨周り凝ってませんか?...

  •  0
  •  0

ここがおデブへの別れ道

No image

昨日は、梅田阪急百貨店の特設売場で開催しているハワイフェア2015に仕事帰りに出掛け現地に比べて絶対高いよな!と思われるハワイアンスイーツを幾つか平らげてきました(笑)。こういった催しモノには消極的な方ですが、しばらくハワイに行けてないのではっちゃけてしまいました。いいねん、いいねん。ハワイに出掛ける旅費に比べたら安いもんやー(強がり・汗)!で帰り道、自宅近くのスーパーに寄って晩御飯調達(まだ食べる)...

  •  0
  •  0

ダイエットの成功

No image

TVのCMでよく見かける、ダイエットのビフォーアフターの違いで有名なあのプライベートジム。広告の一部が誇大だとか、会費全額返金に応じないとかで問題になっていました。で結果、いかなる理由においても全額返金に応じるよう規則が改正になったとか。へえ~。そうなんや~。このジムのダイエットプログラムの内容はインターネットで情報を得るだけの知識しかないので言及できませんが大事なのは返金うんぬんより、ダイエット...

  •  0
  •  0

簡単更新 ⑮

No image

やっちまいました。今年初の熱中症…(−_−;)珍しく昼前にジムへ出掛けました。2つのグループレッスンに出て、仕上げに湯船に浸かり滞在時間は約3時間。蒸し暑い中、スーパーに寄って帰宅。遅いランチを頬張るも何だかだるくて食べ終わる前に横になってしまいました…身体に熱がこもる感じが続いて、遂には頭痛まで…(-。-;原因はよく分かりません。考えられるとしたら湯船?普段は殆どナイトタイム利用で、ジムを出る頃にはすっか...

  •  0
  •  0

風邪にはここにカイロ!

※画像と本文は関係ありません・汗週末風邪引いて寝込んでました。インフルエンザ以外で冬に寝込むって久しぶりやったかも…(笑)。金曜日の夜、ジム行った時めちゃ寒かったんですよね。この日は珍しく往復ミニバイクだったんで、帰り道で湯冷めしたのかもしれません。翌日の夕方から急にだるくなって、夫と外出中だったんでしんどいとも言えずそれでも夕食を済ませて帰宅しました(食欲は有るねん)。その後、発熱する感覚と(計る...

  •  3
  •  0

インソールが足底の健康を救う?

こんにちわ。大阪人のソウルフードと言えば・・・「551蓬莱の豚まん」。スーパーのチルドコーナーで売ってる「蓬莱本館」の豚まんとは別もんなんでご注意。(もともとは同じ会社だったらしいけど、今はのれん分けして別会社らしい)いきなりお見苦しい写真ですんません。私の右足の甲にはポコっと出っ張りがあります。これ骨なんです。痛くないけど、スリッパを履くと擦れて鈍痛があります。いつ頃から顔?を出し始めて、ここ最近...

  •  2
  •  0

ジム通いのコツ

No image

新年明けてジムへ行くと年末まで「空き」が無かったプライベートロッカーに「空き有り」の貼り紙が沢山・・・。そうこうしているうちに、今ではまたまた「空き」が少なくなっている。ジムエリアには見知らぬ顔の会員さんが沢山。(10年も通っていると、常連さんの顔はイヤでも覚えているし覚えられている・汗)ジムが3ヶ月間会費無料キャンペーンを行っているので、新しい会員さんがどんどん増えている。だけど大半は3ヶ月後に...

  •  5
  •  0

初めての・・・

No image

昨日の皆既月食は見れましたか。私は丁度仕事帰りに拝むことが出来ました☆凄い神秘的やったなあ~~~。週末はまた大型タイフーンが日本にやって来るようですがそんな中、プライベートメイクレッスンに行ってきます!メイク歴は20年近いですが、社会人になる前にBBさんに教えて貰って以来です。40歳を過ぎて、ど~も今までのメイク方法では顔が冴えない・・・(元々冴えてへんって?)ナチュラルと言う名の手抜きメイクの毎...

  •  4
  •  0

運動時のエネルギー不足

No image

先日夫がスポーツジムで低血糖を起こしかけた、と記しました。過去にも1~2回そういった予兆を感じる事があったそうですが、グループレッスンの終わりかけだったりでその場は何とか凌いで、すぐ休憩すれば回復したようです。そんな事から私なりに色々インターネットで調べてみました。低血糖を起こしかけたのは間違いないと思いますがもしかしたら「ハンガーノック」という症状を発症してのことだったのではないかと思いました。私...

  •  5
  •  0

低血糖かも

No image

先週日曜日の出来事。スポーツジムで60分のグループレッスン中、20分経って夫が「気分が悪い」と言って途中退出しました。レッスン後、私がスタジオから退出すると顔馴染みのスタッフが真っ先に駆け寄ってきて「ダンナさん、ダイジョウブでしょうか?」って。え?そんなに具合悪かったん!?速攻で着替えを終えて車に戻ると、シートを倒して横たわっている夫。顔色は悪くは無いけど、良くも無い・・・急いで自宅へ戻り、休ませまし...

  •  4
  •  0

ダイエットを始めた理由の一つ

急に涼しくなった大阪です。例年の9月の関西じゃ考えられないくらいの気温です。私は冬が好き☆夏が好き!っていう人結構いるけど、私はダメ~。海に行くより、真っ白なゲレンデの方がテンションあがります!(ハワイは別モノです!)さて。最近結婚指輪をすると、孫悟空の輪かと思うほど荒れます(涙)。日焼けしたみすぼらしい指ですんまへんようやく再びはめれるようになったのに~・・・・。え?再びって???そこ、突っ込むの...

  •  2
  •  0

ストレス発散方法

No image

最近のストレス発散はスポーツジムでのスタジオレッスン!昔はいくつかのレッスンに出てたけど、ここ最近は格闘技レッスン一筋。前までは「え~そんな真剣にパンチやキック出しちゃハズかしいわ~」と思ってダラダラ受けてましたがダイエット始めてから「恥かしいだとー!?高い会費払ってんねんからココは有酸素運動と思って有効活用するわよ!」と超マジメにレッスンを受けてます。60分のレッスンが終わる頃には、インストラクタ...

  •  4
  •  0

痩せる目的でジムに通うなら。

No image

あっという間に3月。少しづつ暖かくなってきたのを感じます。花粉症が始まりそうな予感も・・・(泣)。4月になるとスポーツジムでも入会者が増えます。最近は年がら年中、どこのスポーツジムもキャンペーンをやっているのでいつの時期に入会しても(最初の数ヶ月間だけ)お得に利用出来るようになっています。それでも「薄着の季節に向けて!」なんて売り文句に誘われて、春に入会する人も多いのが事実。その人達の殆どが、入会...

  •  0
  •  0

お肌の救世主登場

あら。前回の更新から1週間も経ってる・・・。ちょっと職場で凹むことがあってねえ~。。。なんだかね~どうだかね~なんて言いながら、ウダウダ・いじいじしてましたとさ。(だって金庫のお金が一万円も合わないなんて、誰だって凹みます・涙)そんな気が晴れない日の救世主登場!パナソニックの「スチーマーナノケア EH-SA93」。大して美容器具には興味無いのですが、コレだけは前から欲しくて「ほすぃ~~~い」」と唱えてい...

  •  0
  •  0