redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




自分への投資 :: 2017/06/15(Thu)







ジムで履くシューズに入れていたインソールが購入から3年経ち
さすがにボロボロになってきたので新しいものを購入しました。
何を血迷ったか、1足32,400円(税込)!
これが2足・・・(「俺も買い替えたい!」と言うたヤツが居る・涙)

今回はセミオーダーにしました。
既製品はサンプルとなる27型の中から、自分に一番近いものを選ぶことになりますが
セミオーダーは計測したデータを元に、左右違うものを作ってくれます。
悩んでいると、顔馴染みのインストラクターから
「インソールは大事ですよ!既製品と5000円しか差が無いなら絶対セミオーダーですよ!」
と言われ、それもそうかと鴨がネギ背負って購入してしまいました(苦笑)。

それは半分冗談ですが、前に使っていたインソールを捨てて半年。
今はインソール無しで館内シューズを履いていますが、インソールを使う前に感じていた
土踏まずの辺りの筋が切れそうにピリピリとし始めたので
インソールの必要性は凄く感じています。

写真2枚目が私の測定結果ですが、見事に偏平足(汗)。
赤ペンで書いている線が理想のライン。
⇔マークは私の土踏まずの高さ。
3本の赤線が引っ張っている部分は私に足りない土踏まずの高さ。
しかも右足はやや外反母趾で、歩くチカラが親指の内側を通ってしまっている。
3Dデータを解析すると、左足首が内転(?)気味になっているらしい。
UGGのブーツを履くと足首が内側に向いてしまってる人、居ますよね?
極端にいうとあんな感じになりかかっていると・・・・

色々説明を受けましたが
インソールはあくまでも履いている時だけ矯正するもの。
脱いでしまえば元の足に。
だけどインソールで正しい位置に足元を整えれば
トレーニングで付く筋肉も正しい位置に付き、結果足裏の筋肉も正しい位置に付く
ということです。
セミオーダーは今回のようにボロくなっても
次回からは1足15,000円で作り直し・微調整(現品を練り直すらしい?)して貰えるというので
既製品を使い捨てするよりお得だろう、という結論に至ったのです。
出費は大きいけど、これはジムに通う自分への投資と思うことにします!

>>続きを読む

テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




股関節に違和感 :: 2017/05/19(Fri)
久しぶりにジムで走った翌日。
股関節?そけい部?に筋肉痛に似た痛みが出た。
重りを使った自重トレーニングなどすると
太腿の内側が筋肉痛になる事はあるけど
そけい部に違和感が有るのは初めて。
決して痛い訳ではなく、違和感。
でもこの状態で飛んだり跳ねたり
又は走ったり出来るかと言えば、チョット辛いかも。
微妙に腰も重い…
ナニコレ⁉️

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




サプリメントの効果はいかほど :: 2017/04/19(Wed)


訳ワリで知り合いからタダで譲り受けたサプリメント十数袋。
定価にして約15万円(いやそれ以上・・・)相当!!
ありがたや~ありがたや~(笑)

ジムで運動する時に摂り始めてかれこれ5年以上は経ちますが
正直、コレ!という効果はよく分かりません・笑(キッパリ)。
サプリメントと謳っているのに、医薬品のように目に見えて分かるような効果があったら
逆に怖い・・・と思います。それと、この5年間位摂るのを止めた期間が無いので
摂らなかった時との比較が分からないのです(5年前のことなんか覚えてない・・・)。
じゃあ何で摂ってるのかっつーと



「汗がバカみたいに出るから」





汗が出るということはそれだけ体が温まってきているということ。
温度管理された室内のジムでも冬場はなかなか体が温まってきません。
そんな時運動前にコレを摂ると、動き出して10分もしないうちにうっすら汗が出てきて
その後は滝のような汗が続きます(笑)。これからの季節はヤバイ程汗が出ます。
汗を掻くことと、脂肪が燃焼することはイコールではありませんが
動いているのに汗が出ないのはキブン的に損した気になるのは私だけでしょうか(笑)
どうせ動くならガッツリ汗掻きたい!で、汗掻くとキモチもカラダがスッキリするのです。
これのお蔭かどうかは分かりませんが、日々の疲労感は少ないような気がします。
便秘知らず、肩こり腰痛知らず。
シミそばかすシワは年相応にありますが、それ以外の肌トラブルはあまり無いかなあ・・・
サプリメントって単体で効果が出るものじゃなくて相乗効果を狙う商品だと思うので
ジムに通い続けれるうちは積極的に摂っていこうと思います。













テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




継続する :: 2017/03/24(Fri)


断捨離に取り掛かった先週末。
45リットルのゴミ袋が約10袋(覚えていない・・・)
プラ製の衣装ケースが5本、簡易本棚2本、書籍類諸々。
これだけ捨てても、尚スッキリしないのはナゼ(苦笑)!?
そんな中、ジムの入会手続き書を発見しました!
開始日が平成16年って・・・Σ(ω |||)

通い始めたキッカケは夫の健康診断結果でした。
「とにかく有酸素運動を」と言う医師の薦めで、自宅周辺をランニングした結果・・・
膝を痛めた(笑)。
ランニングシューズも履かず坂道だらけの町内を走った当然の結果でした。
通う前までは断固拒否状態でしたが、無残な結果に観念して
入会したのが14年前。
健康診断の結果は一進一退はしつつも
歳を追うごとに改善されて(どんだけ悪かったんやー)
昨年の結果は「良好」となりました。
現在は約1時間半の有酸素運動、約1時間の筋力トレーニングを保って
週2~3回のペースで通っています。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




初ジム2017 :: 2017/01/03(Tue)
今日お昼、今年初めてのジムに出掛けて来ました。
予想に反して凄い人出にビックリ❗️
毎年四日からの営業なので仕事初めの人も多いのですが、今年は3日からの営業なので殆どの人がまだお正月休み。
それなのにまぁ凄い人出。
いかに沢山の人が、お正月休みに運動不足を感じているかという事ですよね。
みなさんはどんなお正月休みでしたか。

さて。私は明日から通常勤務ですが 、その前に22:00から今日2回目のジムに出掛けて来ます。
今年は鍛えます‼️





  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




通うだけでは痩せません :: 2016/07/06(Wed)

新規会員が増える夏。
ジムに行くだけじゃ痩せないのに
あたかも通いさえすれば
痩せると思い違いをしてしまうジム。

恐るべしスポーツジム!!











  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ストレッチ大事 :: 2016/05/07(Sat)
昨晩ジムに行きました。
60分の有酸素運動のグループレッスンに出た後
トレッドミルで30分走って、駐車場の無料時間が迫っていたので
いつもなら行うストレッチを早々に切り上げて帰って来ました。


今朝…

か、身体が動かん。
重い。重過ぎる。(体重は別)
乳酸が溜まりまくり。

あかん。
ストレッチは絶対せなあかーん!
ストレッチせんと帰る人よーさんおるけど皆んな、しんどないんかいな?







  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ジムのあるある :: 2016/04/25(Mon)
年がら年中会員を募集しているスポーツジム。
これから夏に向けて新規会員が増えるこの時期。

時々見かけるのが
いわゆるボクサーが着る様なサウナスーツの恰好している人。
新規会員に多く、そして女性に多い!!!

「汗をかく」=「痩せる」では無いですよ。
それならとっくに私、超スリムになってます(爆)。
汗かいて体重が落ちるのは水分で、脂肪燃焼にはほぼ関係ないです。
しかも汗をかいたベタベタのままでいると
汗が乾かず、熱が体内にこもり体力の消耗が激しくなります。
その消耗を「今日は頑張ったー!」と勘違いしている人も
ちらほら・・・
「汗」をかきたいなら、サウナにこもった方が手っ取り早いです。

マラソン選手が給水所で水を含んだスポンジを手にするのは
身体をクールダウンさせる意味があります。
室内ジムで水を含んだスポンジを使うわけにはいかないので
こまめにタオルで汗を拭いて
汗びっしょりになったら着替えをしたり(できれば下着も!)
濡らしたタオルで首や腕の汗を拭いたりすることで
体力の消耗を減らし、より長い時間運動することができると思います。

暑い季節に向かうので
私も熱中症対策を心掛けねば!
(毎年この時期にうっかり軽い熱中症になるので・・・)



  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




継続はチカラなりってか? :: 2015/12/08(Tue)


先週自宅にこんな案内ハガキが届きました。通っているジムからです。
今月13周年を迎えるらしく、イベントのお知らせでしたがよく見て夫婦でビツクリ!

在籍10年って・・・
Σ(゚□゚(゚□゚*)



知らんかった・・・
7.8年は通ってるやろうなとは思ってましたが、まさかの10年肥え・・・いや、超え!
ここに通う以前にも私は別のジムに通っていた期間があるので
それを合わせるとスポーツジムにはかなり投資をしています。
リアルにお付き合いある方達にすれば
10年以上投資してソレか!って言われたらソレまでなんスけどね・・・(´・_・`)

なんかオチをつけようかと思いましたが
今日はこれにてドロンヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3










  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




40過ぎたら現状維持 :: 2015/11/18(Wed)
ご無沙汰しています。

11月の最初に引いた風邪が、2週間かけてやっと完治しました(汗)。
もうね・・・全然アカンのですよ。
20代30代の頃は、熱出てちょと寝て薬飲んでハイ終わり!やったのに
40過ぎたら、熱は出んわいつまでもだるいわ薬は合わんのか効かんし・・・

私平熱が低いんですよ。フツーに計って35.5℃くらい・・・
36℃台なんかいつから見てないんだろうか。
平熱が低いと免疫力が落ちるとは聞くけど、あながちウソではないのかも。
それには筋肉をつけろとか、アレしろコレしろとか色々言うけど
これだけは言える。

筋肉なんかそう簡単につくか!

よくダイエットには、まずは筋肉を付けてから基礎代謝を上げましょう
とか載ってるけど、そう簡単に筋量って増えないし基礎代謝も上がりません。
むしろ減量すると筋量も基礎代謝も下がるのがフツー。
その筋量を落とさず維持しながら更に「増やす」って、並大抵の努力じゃ無理です。
だからせめて「現状維持」です。

現状維持するために、また今日からジム通いです(笑)。
頑張ります!








テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




お気に入り :: 2015/10/20(Tue)


長年愛用しているストレッチポール。
コレの何が良いのかは、乗ってみた人にしか分からない気持ち良さ!
みなさん。肩甲骨周り凝ってませんか?








  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ここがおデブへの別れ道 :: 2015/07/02(Thu)
昨日は、梅田阪急百貨店の特設売場で開催しているハワイフェア2015に仕事帰りに出掛け
現地に比べて絶対高いよな!と思われるハワイアンスイーツを幾つか平らげてきました(笑)。
こういった催しモノには消極的な方ですが、しばらくハワイに行けてないのではっちゃけてしまいました。
いいねん、いいねん。ハワイに出掛ける旅費に比べたら安いもんやー(強がり・汗)!

で帰り道、自宅近くのスーパーに寄って晩御飯調達(まだ食べる)。
21時を回っていて、お惣菜売場にはなあ~んにもない。。。
仕方無いので焼きそばでもするか・・・と適当に材料を買って店の外に出ると
バッタリジムのスタッフに遭遇!
ジムのスタッフでもあり、フリーのインストラクターでもあり
私の減量プログラムを指導してくれたコーチでもあるお方(女性です)。
自宅が近所同士なので、こうやってたまに出会うのです。

「今日は移動が多くてめっちゃ疲れましたー!」

仕事柄、お互いこんな時間から晩御飯の仕度です。
「惣菜売場もお刺身コーナーも何も残ってなかったです」と私が言うと
「じゃ、今日は鍋ですね!鍋にしよ!」って


・・・え?この暑いのに・・・

鍋ってか!?


ここがデブになるかならんかの違いやなとハッキリ確信しました(汗)。
そうか。鍋ね。鍋は寒い時期だけのもんやないもんね。
時期的に冬野菜はちょっと高いけど、そこは目をつむる。
1人暮らしの彼女は「大皿でも売れ残ってたらとりあえずお刺身買いますよ!」
と言ってたのを思い出しました。
時間が無いから勿体無いからと言って、ファストフードや適当なもので済まさない。
さすがは自分の身体を生業にしているだけあって、カラダ作りはかなり意識している様子でした。

減量プログラムを修了してから2年が経ちますが、当時の体重は維持しています。
維持出来ているもののそこから減ることが無いので、2年前の彼女の指導を思い出して
またダイエットを頑張ろうかという気持ちがメラメラ沸いてきた夜でした。

ハワイアンスイーツ食ってる場合ちゃうやろ!?(笑)





テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ダイエットの成功 :: 2015/06/18(Thu)
TVのCMでよく見かける、ダイエットのビフォーアフターの違いで有名なあのプライベートジム。
広告の一部が誇大だとか、会費全額返金に応じないとかで問題になっていました。
で結果、いかなる理由においても全額返金に応じるよう規則が改正になったとか。

へえ~。そうなんや~。

このジムのダイエットプログラムの内容は
インターネットで情報を得るだけの知識しかないので言及できませんが
大事なのは返金うんぬんより、ダイエットに成功した「その後」じゃないんでしょうか。
結果は当然必要ですが、「その後」がキープ出来ないなら意味ない。
ダイエット成功の本当のカギは「その後の生活習慣」にかかっています!

頑張れ、私(笑)。



  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




簡単更新 ⑮ :: 2015/06/13(Sat)
やっちまいました。今年初の熱中症…(−_−;)

珍しく昼前にジムへ出掛けました。
2つのグループレッスンに出て、仕上げに湯船に浸かり滞在時間は約3時間。
蒸し暑い中、スーパーに寄って帰宅。
遅いランチを頬張るも
何だかだるくて食べ終わる前に横になってしまいました…
身体に熱がこもる感じが続いて、遂には頭痛まで…(-。-;

原因はよく分かりません。考えられるとしたら湯船?
普段は殆どナイトタイム利用で、ジムを出る頃にはすっかり気温も落ち着いています。
昼間に湯船に浸かった事で、もしかしたら湯当たり湯疲れを起こしたのかもしれません。

今はすっかり落ち着きました。
あ~お腹減ったよ~(笑)。







  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




風邪にはここにカイロ! :: 2015/03/02(Mon)

※画像と本文は関係ありません・汗

週末風邪引いて寝込んでました。
インフルエンザ以外で冬に寝込むって久しぶりやったかも…(笑)。

金曜日の夜、ジム行った時めちゃ寒かったんですよね。
この日は珍しく往復ミニバイクだったんで、帰り道で湯冷めしたのかもしれません。
翌日の夕方から急にだるくなって、夫と外出中だったんでしんどいとも言えず
それでも夕食を済ませて帰宅しました(食欲は有るねん)。
その後、発熱する感覚と(計ると余計上がりそうなので計りません!)悪寒がして
早々に寝ようとしてフとこんなWebページがあったのを思い出しました。

風門というツボがある箇所で、肩甲骨のちょっと上あたり。
ハイネックのシャツで言うたら、エリの縫い目らへんだそうです。
早速貼って眠ると・・・(本当は就寝時はダメです!)
いつもスースーする首元が温かいこと!暖かいこと!

翌朝にはまだけだるさが残っていたので、日中もずっとココにカイロ貼ってました。
お蔭で悪寒も引き、何とか今日の出勤には復活(泣笑)。
また今日から一週間頑張らねば!




  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




インソールが足底の健康を救う? :: 2015/02/24(Tue)


こんにちわ。
大阪人のソウルフードと言えば・・・「551蓬莱の豚まん」。
スーパーのチルドコーナーで売ってる「蓬莱本館」の豚まんとは別もんなんでご注意。
(もともとは同じ会社だったらしいけど、今はのれん分けして別会社らしい)

いきなりお見苦しい写真ですんません。
私の右足の甲にはポコっと出っ張りがあります。これ骨なんです。
痛くないけど、スリッパを履くと擦れて鈍痛があります。
いつ頃から顔?を出し始めて、ここ最近ずっとお目にかかっています。
足裏が関係しているような・・・

ちなみにジムで履くシューズやスノボのブーツを履いた後にはでっぱりが少ないです。
おそらくインソールが足裏にかかる体重を分散させているんだと思います。
そう考えるとインソールって結構役立ってるんや・・・って。
スポーツシューズだけでなく、普段履きの靴用にも購入を考えようかな。
ケガの多い人にもお薦めです。

インソールで歪みを調整する





テーマ:フィットネス・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ジム通いのコツ :: 2015/01/26(Mon)
新年明けてジムへ行くと
年末まで「空き」が無かったプライベートロッカーに「空き有り」の貼り紙が沢山・・・。
そうこうしているうちに、今ではまたまた「空き」が少なくなっている。

ジムエリアには見知らぬ顔の会員さんが沢山。
(10年も通っていると、常連さんの顔はイヤでも覚えているし覚えられている・汗)
ジムが3ヶ月間会費無料キャンペーンを行っているので、新しい会員さんがどんどん増えている。
だけど大半は3ヶ月後には殆ど見かけなくなります(笑)。

ジムに通い続けるコツは、自宅から近いジムを選ぶこと。
あとは自分に負けないこと!これに限る(笑)



テーマ:フィットネス・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




初めての・・・ :: 2014/10/09(Thu)
昨日の皆既月食は見れましたか。
私は丁度仕事帰りに拝むことが出来ました☆
凄い神秘的やったなあ~~~。

週末はまた大型タイフーンが日本にやって来るようですが
そんな中、プライベートメイクレッスンに行ってきます!
メイク歴は20年近いですが、社会人になる前にBBさんに教えて貰って以来です。
40歳を過ぎて、ど~も今までのメイク方法では顔が冴えない・・・(元々冴えてへんって?)
ナチュラルと言う名の手抜きメイクの毎日。
だからってデパートのコスメカウンターに乗り込む勇気は無いし、どうしよう・・・・

ネットサーフィンしている時、メイクレッスンサロンなるものがあるのを見つけたんです!

「これやーっ!」

って思いながらも数日悩んで(苦笑)、やっと申し込みました。
このような場所に出向くのは初めてで緊張してますが
マン・ツー・マンで約3時間のレッスン!
お代に負けないくらいテクニックを磨いてきますー☆





テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




運動時のエネルギー不足 :: 2014/10/08(Wed)
先日夫がスポーツジムで低血糖を起こしかけた、と記しました。
過去にも1~2回そういった予兆を感じる事があったそうですが、グループレッスンの終わりかけだったりで
その場は何とか凌いで、すぐ休憩すれば回復したようです。
そんな事から私なりに色々インターネットで調べてみました。

低血糖を起こしかけたのは間違いないと思いますが
もしかしたら「ハンガーノック」という症状を発症してのことだったのではないかと思いました。
私達がジムに行く時間帯は仕事終わりです。
軽く腹持ちの良いものを食べて行くのですが、たまに十分な量でなかったりします。
そうすると長時間でなくても、瞬く間にエネルギー不足を起こすのです。

ハンガーノックとは → 

万全な体調管理を行っているトップアスリートですら、エネルギー不足に陥って
競技棄権や搬送される場合があります。
天候やその日の体調に左右されながら、エネルギー補給のタイミングがいかに難しいかが分かります。
これからフルマラソン大会が各地で開催される時期です。
年末には(ランナーには大人気の?)ホノルルマラソンもあります。
タイムにこだわる人は勿論
完走を目指す人は、今一度エネルギー補給のタイミングを確認することをお薦めいたします。




テーマ:フィットネス・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




低血糖かも :: 2014/10/02(Thu)
先週日曜日の出来事。
スポーツジムで60分のグループレッスン中、20分経って夫が「気分が悪い」と言って途中退出しました。
レッスン後、私がスタジオから退出すると顔馴染みのスタッフが真っ先に駆け寄ってきて
「ダンナさん、ダイジョウブでしょうか?」って。

え?そんなに具合悪かったん!?

速攻で着替えを終えて車に戻ると、シートを倒して横たわっている夫。
顔色は悪くは無いけど、良くも無い・・・
急いで自宅へ戻り、休ませました。
2~3時間後には夕食を摂る元気も出て快復しましたが、一体何が起こったのか?
多分・・・

「低血糖」

症状はこんな感じだったそうです。

・体がフラフラする
・冷や汗が出る(いつもの発汗と違う)
・視界が狭くなる
・頭痛
・吐き気

この日は起床時間が遅かったので、10時半頃に朝食を摂っただけで
時間が中途半端だった為、ランチは摂らず14時過ぎにジムへ出かけました。
そしてこの週末の気温は高かった・・・
その条件が合致したのか、空腹時に強度の高い運動を行ったことで低血糖が起きたのです。
発汗(冷や汗)がおさまらないので補給したスポーツドリンクも
その時は却って血中濃度を薄めた結果になってしまい
同時に脱水症状・熱中症・酸欠をも起こしてしまったようです。

幸い大事には至りませんでしたが、一歩間違えれば意識障害が出るところです。
インストラクターに伺ったところ、強度の高い研修などを受けている最中は
やはり低血糖を起こしやすい・起こる予兆を感じる時があると言っていました。
そんな時はすぐチョコレートをかじったり、糖度の高い飴を舐めたりして凌ぐそうです。

身体が大きい=筋肉量の多い男性や、強度の高いスポーツをする人は
空腹時の運動には十分注意をして欲しいと思います。




テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




ダイエットを始めた理由の一つ :: 2014/09/12(Fri)
急に涼しくなった大阪です。
例年の9月の関西じゃ考えられないくらいの気温です。
私は冬が好き☆
夏が好き!っていう人結構いるけど、私はダメ~。
海に行くより、真っ白なゲレンデの方がテンションあがります!
(ハワイは別モノです!)

さて。
最近結婚指輪をすると、孫悟空の輪かと思うほど荒れます(涙)。

fc2blog_20140912173749aeb.jpg
日焼けしたみすぼらしい指ですんまへん

ようやく再びはめれるようになったのに~・・・・。
え?再びって???そこ、突っ込むの?

そうなんです。去年の夏は結婚指輪がはめられませんでした!
どうゆうことかって・・・・・・新婚当初より太りすぎて

サイズ合わなくなったんだよっ(涙)

多分ここ2~3年は結婚指輪してなかったんじゃないかと。
これもダイエットする決心がついた理由の一つです。
来週早々に職場の健康診断があります。
ダイエットプログラムの受講を修了して、約10ヶ月経過。
現在、修了時と同じ数値をキープ中です。
本当の意味でのダイエット成功は、この診断結果次第!
鳴呼。神様、仏様~。どうかどうか「要治療」なんて出さないで~~~~
神頼みかいっ




テーマ:ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ストレス発散方法 :: 2014/05/31(Sat)
最近のストレス発散はスポーツジムでのスタジオレッスン!
昔はいくつかのレッスンに出てたけど、ここ最近は格闘技レッスン一筋。
前までは「え~そんな真剣にパンチやキック出しちゃハズかしいわ~」と思ってダラダラ受けてましたが
ダイエット始めてから
「恥かしいだとー!?高い会費払ってんねんからココは有酸素運動と思って有効活用するわよ!」
と超マジメにレッスンを受けてます。
60分のレッスンが終わる頃には、インストラクターと変わらない・・・いや、それ以上に大量の汗で
それはまるでたった今風呂から上がったかのような風貌(湯気出る勢い・・・怖)。
とにかく60分動きっぱなし(水休憩はアリ)。
と言ってもたいていの会員さんは脚が動いてないの!
ボクシングの試合でセコンドから「足!足動かせ!」とかって聞いたことないですか。アレですよ。
常に動いて(フットワーク)、脂肪燃焼を狙う(有酸素運動)のがこのボクササイズの一番の目指すところなのに
足が止まっちゃ脂肪燃焼もそこでストップです。
インストラクターも毎回「足動かして~!」と煽るのですが、皆さんこっぱずかしいのか突っ立ったまま。
あ~勿体無い。このわずかな時間が脂肪燃焼のカギを握るのに~~~~~

そんなある日、レッスン前にトイレに入りました。










>>続きを読む

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




痩せる目的でジムに通うなら。 :: 2014/03/04(Tue)
あっという間に3月。少しづつ暖かくなってきたのを感じます。
花粉症が始まりそうな予感も・・・(泣)。

4月になるとスポーツジムでも入会者が増えます。
最近は年がら年中、どこのスポーツジムもキャンペーンをやっているので
いつの時期に入会しても(最初の数ヶ月間だけ)お得に利用出来るようになっています。
それでも「薄着の季節に向けて!」なんて売り文句に誘われて、春に入会する人も多いのが事実。
その人達の殆どが、入会して3ヶ月も経たないうちに見かけなくなります(苦笑)。
たいていは「通うのしんどいし(ここからして間違っている)、通っても痩せへんし」が理由かな。

・・・通うだけで痩せるかー!

友達とぺちゃぺちゃお喋りしながらジョーバに乗ったり、メールしたり、雑誌読んだり。
1時間もしないうちに着替えてさっさと帰っていきます・・・
それで痩せれたら、誰も苦労しないよね~。

ジムに通いながら痩せたければ、食事管理も同時に行うこと。
そして専門トレーナーの指導を受けること。
ほとんどが有料になりますが
どこのスポーツジムでも個別にトレーニング方法を教えてくれるプログラムがあります。
何故これを勧めるのかというと、大半の会員がマシンの使い方やトレーニング方法を正しく行っていないから。
私も最初はなんとなく分かっているつもりでやっていましたが、いざ指導してもらうと
「あ。効いてる場所が違う」「え?こんなポジションから始めるの?」と感じることが沢山ありました。
いつの間にか「自己流」でやってることが多かったのです。

会費プラスαの費用は掛かりますが、効率良くトレーニングを行う為の勉強だと思えばどうでしょう?
雑誌やインターネットで情報を得ることは可能ですが
頭でイメージするのと、実際間近で指導を受けて自分の体で体験するのとでは大きく違います。

数千円払うだけで20~60分程度の個別指導が受けれます。
せっかくジムに通うんだったら、専門スタッフの知識も得て欲しいと思います。
そしてトレーナーの指名が可能なら
自己管理が出来ていそうな体格のスタッフを選ぶことをお薦めします(笑)!

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お肌の救世主登場 :: 2014/02/24(Mon)
あら。前回の更新から1週間も経ってる・・・。
ちょっと職場で凹むことがあってねえ~。。。
なんだかね~どうだかね~なんて言いながら、ウダウダ・いじいじしてましたとさ。
(だって金庫のお金が一万円も合わないなんて、誰だって凹みます・涙)

そんな気が晴れない日の救世主登場!

パナソニックの「スチーマーナノケア EH-SA93」。


大して美容器具には興味無いのですが、コレだけは前から欲しくて
「ほすぃ~~~い」」と唱えていたら、くれた(笑)。おとっつあんが。
ホワイトデーのお返しだって。
いや~ん、こんな高いの悪いわ~と思ったら
前日「家のクレジットカード貸して」って言われたの思い出したよ・・・。
おい、コレ必要経費で落とせってか!?

経緯はどうであれ、コレええですよー。
まだ使って3回目位ですが、お肌がもちもちしてきてるのが分かりますー。
スチームしたあとのスキンケアの浸透がすっごい良いのが実感出来ます。
日中のお化粧直しの回数が減ったくらいです。

シートパックをしてスチームに当たる使い方もありますが
スチーマー本体から出ている美容成分:ナノプラチナ成分を肌が吸収出来ず
効果が発揮出来ないようです。
ベーシックに素肌に当てて使うのが効果てきめんのようですよ!

春先はホコリや花粉、黄砂にPM2.5?と、肌荒れを起こす原因がいっぱいなので
今年はスチーマーを大いに活躍させ、ツヤ肌を目指したいと思います☆(無理!)





テーマ:美容・健康・アンチエイジング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




インソール・パワーポジションの使い心地 :: 2014/01/29(Wed)


先日記事にしたインソール。現物はこんなんです。
袋にオーダーメイドインソールって刻印が入ってますが、中身は既製品でがんす。
体験販売会を取り仕切ってしたこの会社の営業マン。
「今の販売カラーは赤だけなんですよ~」と言ったけど、赤好きのおとっつあんはノープロブレム。
なのに受け取ったら何故か黒(怒)。
注文間違えとんがなー、とジムのスタッフに確認を取ってもらったら
どこでどう変わったのか
「ご主人の注文は黒で受けてたけど(←この時点で間違ってるし・涙)
たまたま黒生地が入手出来てコレだけ黒でお作りしました」的な回答・・・。
いや、アンタが赤しか販売して無いって言うから、赤好きなんで問題無いで~って了承したのに
何で勝手に黒で製作すんねん(怒)。どいつもこいつも・・・んま、頼むわ~。

で。使い心地ですが、さあ~どうなんでしょうね?みたいな(苦笑)。
多分使い続けないと良さが実感出来ないと思います。
でもそういえば、いつも飛んだり跳ねたり(してるんですよ、ジムでは)すると
土踏まずがピリピリと違和感がありましたが、コレを使って以降無くなりました。
もう暫く使い続けてから、今まで使っていたインソールを入れてジムで履き比べてみたいと思います。

あんまり参考にならないレビューでめんご。


テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




インソールで歪みを調整する :: 2014/01/18(Sat)
今月の電気代請求額が26,000円オーバで、それでも仕方無いねんってな事を書きましたが
チキンハートな私はケチって設定温度をちょっと下げたんです。そしたらば・・・

また 風邪引きました、カツラ課長がっ(涙)。

すまん、カツラ課長。家計が風邪引こうとも、もう二度とケチりません・・・(謝)。
てなことでカツラ課長が居る寝室の設定温度は今24℃!
この空間だけ春のような妖気?いや陽気です(泣笑)。陽気過ぎて朝寝過ごすのがコワイんです!


閑話休題。


家計を見直しせなアカンというのに、こんなもの買ってしまいましたよ。

バランス調整インソール「パワーポジション」





去年ジムのトレーニング中、足底に違和感を覚えました。
運動強度の高いグループレッスンに出ていると、足底の筋が張るようなピリピリした感覚。
土踏まずの部分が引っ張られるような感覚っていうんでしょうか。
その都度「痛っ」と感じるのです。
インストラクターやダイエットプログラムのトレーナーに聞くと
「それヤバイ。足底筋膜炎かもよ?」って言われました。
それからは足裏をよくマッサージしたり、土踏まずを持ち上げる市販のインソールを使っていました。

先日ジムでこの会社↑の体験販売会があったのでお試ししてみました。
足裏のデータを撮ると、バランス悪いけど左右のバランスが悪くて丁度釣り合い取れていますよ
でも骨盤の位置が左右ずれてますね~、と
褒めらてんだかケナしてんだかよ~分からん説明を受けました。

じゃあ早速試してみましょう!って事で、まずは手を頭に置いて片足立ち。
肩をポンと突付かれると、すぐ両足着地してしまうのに対して
床の上に置いたインソールの上に立つだけで
ちょっとやそっと突付かれただけではバランスが崩れないんです!

「なんやコレーっ!?」

でも実際履いてトレーニングしてみんと分からんやん。と呟いてたら・・・
貸してくれました(笑)。ジムの中だけですが。
早速履いて走ってみること30分・・・(しか使用出来ないんです、ジムのマシンは)。
ん?なんか足の裏がポカポカする。更に、走り終えてもまだ走れそうな感覚。。

で、お買い上げしました(笑)。

ジムのトレーナーやインストラクターもほとんど入れていると言います。
彼らの殆どはオーダーメイドタイプだそうです。
コレを入れ忘れたシューズを使った日は、足元がグラグラでパフォーマンスが発揮出来ないと。
私はさすがにスポーツが生業ではないので、既製品を購入。
(オーダメイドは一足¥30,000以上するんですもの・汗)

一足につき18,500円と高価ですが、インソールなのでジムのシューズにとどまらず
普段履きの靴やスノーボードのブーツにも応用出来ます。
今月末に納品予定なので、今から履き心地が楽しみです!

ってコレ書いてたらジムから「本日入荷しました!」と連絡が有りました。早っ!
明日早速受け取って、ジムで履きたいと思います~。






テーマ:フィットネス - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




脂肪燃焼に効果的な心拍数 :: 2014/01/16(Thu)
正月明け。久しぶりにジムで走ったらしんどいったらありゃせん・・・
その上、筋トレもいつもの回数がこなし切れない。
たった1週間休んだだけやのに、わずか1週間で落ちてしまう筋力。・・・コワっ!

閑話休題。

運動しながらのダイエットに効果的な心拍数があるのを知っていますか。
ん?ちょっと書き方違うな。
「脂肪燃焼に効果的な心拍数」と言えばいいのかな。
それを目標心拍数と言います。
ジムに行っても痩せない(私だ)、ウォーキングしてるのに痩せない。走ってるのに痩せない。
それは目標心拍数に達していないから(だから私だってば)。

去年受講したダイエットプログラムでは、最初の1ヶ月は殆ど減量出来ませんでした。
それは目標心拍数を目指した有酸素運動をしていなかったのから(+カロリー制限が甘かった)。
動いてるようでも脂肪に対して「効果的に燃焼」出来ていなかった、というのが事実。
2ヶ月目に突入した時にトレーナーから「目標心拍数を目指すように(+更なるカロリー制限)」とお達しが。

ジムには有酸素運動を目的としたマシンが幾つかあって
(バイク・ランニングマシン・トレッドミル・クロストレーナー)
それらのどれにも心拍数が測れるようになっています。
ならば・・・と、燃焼効果が高いと言われている「クロストレーナー」に乗って数十分。
意外にも心拍数が安定(低い)・・・。
じゃあランニングマシンか?と早歩きすること数十分。いい感じに心拍数が上がってきた!
調子に乗って走ってみること1分(早っ)。

バクバク バクバク

この頃は体重も今より随分と重かったので、突然のランニングに心臓がついていけず
いきなり心拍数が150を超える(汗)。
これじゃ無酸素運動やん!ってことで
5分歩いては1分走る。5分歩いては3分走る。5分歩いては5分歩く。
(ランニングをしてる方すみません。私はこれでも本気なんです・汗)
これを続けるうちに心拍数が安定してきて、走れる距離が伸びてきました。
同時に心拍数も急激にあがることなく、135~141の間で安定するようになってきました。
すると体重がスルスルと落ち始めたのです(+カロリー制限)。
コレ、ホンマです。


どうせ運動するなら効果が見える方法を
ってことで目標心拍数の求め方はコチラ→。(最後に自動計算式があります)


目標心拍数に達する感覚は、私の場合だと

「息は上がってないけど、話しかけられるとまぁ何とか返事出来る」

といった感じです。これの法則(?)に気付いてから
ぺちゃくちゃとお喋りしながらウォーキングしている人を見ては
「そりゃ、コレじゃ痩せんわな・・・」と痛感。
だってその程度で痩せることが出来たら、マラソン選手は苦労せんでしょ。



テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




健康診断を終えて :: 2013/12/06(Fri)
今年の職場の定期健診の結果が届きました。
何年振りだろう・・・全項目正常値に戻りました(嬉)。
40過ぎたばっかりで、それってどうやねん!ってツッコまれそうですが
まあ、それはおいといて(笑)。

ここ5~6年ずっとコレステロール値が高くて、中性脂肪もひどくて
日本の3大疾病まっしぐらでした。
今って三途の川が昔の何倍にも伸びてるって知ってますか。
昔はたった3mしか無かったからすぐ渡れたけど
医療が発達して、今や3kmくらいに伸びちゃってるらしいです。
不自由な身体でも長生き出来る時代になったのですね。

でもどうせ長生きするなら健康な身体で、美味しい食事がしたいです。
そのためにはやっぱり、規則正しい生活、適正な食事と適度な運動。
これに尽きます。

今回私がダイエットを行って成功した結果の副産物(?)として
おとっつあんも減量できて、健診結果もすごく良くなり
意識が相当変わったということです。
今まで何時だろうが、好きなモノを好き勝手に好きなだけ飲食いしていたのが
自分で考えて控えるようになったことです。
結局は自分自身が変わらないと、減るものも減らんってことですね!?

ダイエットプログラムは高い授業料でしたが
それだけ分の価値はあったと、私は思っています。














テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




食生活を改める :: 2013/11/18(Mon)
fc2blog_20130925093953bee.jpg


11/6(水)。ジムのダイエットプログラムをやっとやっと卒業することが出来ました。
体重は、7/3の開始当初より7キロ減達成です。
そして先週、年に一度の職場の「健康診断」がありました。
前年度の結果から比べると体重は8キロ減。
検査する各科の看護師さん達に「頑張りましたね~~」と言われてちょっと嬉しかった。
一番肝心な血液検査の結果は後日なので、それまではなんだか落ち着きません。
生活態度を改めてまだ4ヶ月程度なので、その効果はあまり反映されていないのかもしれません。
ジムのトレーナーにも「今回の結果より、一年後の結果が楽しみですよね~」
と言われたし(汗)。

4ヶ月間で大きく変化したのが「食生活」。食事の「質」を意識するようになりました。
今までの私の好きなものと言えば
パン、乳製品全般(牛乳・チーズ・生クリーム・バター)、パスタ、ピザ、グラタン、スナック菓子、洋菓子・・・
中でも特にパンと乳製品が大好きで、食べる予定が無くてもパンと牛乳の在庫が家に無いと分かると
深夜営業のスーパーへ買いに走る程のパン好き・乳製品好きでした。
朝食は菓子パンとカフェオレ。ランチはコンビニのパスタと菓子パン。
夕食はグラタンとバターたっぷりフランスパン。そして23時からデザートタイム・・・。

食べた物をいざ記入し始めると、総摂取カロリーの高いこと!高いこと!!
一日の総カロリー数が2,000キロカロリーを超える日が多々ある・・・
その時の私の基礎代謝量は、たったの1,250キロカロリー程度しか無かったので
誰がどう見てもカロリー摂取オーバーなのは、体型を見れば一目瞭然でした(汗)。

どうすれば摂取カロリーを抑えることが出来るのか?
単純に食べる量を減らすだけでは空腹を満たすことは出来ない。
栄養バランスを考えて、空腹を満たす。
350キロカロリーを摂取するなら、菓子パンはたった一個で350キロカロリーに対して
おにぎり一個・味噌汁・納豆・玉子焼き1片食べてもほぼ同じカロリー。
空腹を満たしてくれるのは後者。栄養素的に見ても後者の方に栄養価があるのは明らか。
これを繰り返すうちに「食品目の置き換え」が自然と出来るようになり
洋食から和食、洋菓子から和菓子にシフトチェンジすることができ
総じてカロリーダウンに繋がったと思います。
トレーナーは食事に関してアドバイスはくれましたが、コレはダメ・アレはダメというような
禁止事項は一切言いませんでした。
それはダイエッとする本人が「何が必要か自分の頭で考えて食べる」
という一番大切な部分を意識させる為だったのではないかと思います。
ま、大金払っているので意識せざる得ませんでしたけどね(苦笑)。

今我が家ではパンと牛乳の買い置きはありません。
代わりに、豆乳・納豆・米は欠かすことなくストックしてます!


テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ダイエットプログラム受講修了間近 :: 2013/11/02(Sat)
ジムの有料ダイエットプログラムを始めて早や132日が過ぎました。
手始めに「1回限りお試しプログラム」を利用したのが、6月26日。
7月3日から本番のプログラムを開始しました。
9月6日で受講は一旦修了しましたが、現在延長プログラムを続けています。
10月下旬には全ての受講が修了する予定でしたが
私の体調不良やトレーナーとのスケジュール調整があり
11月6日が泣いても笑っても最後のセッションとなりました。
(まだやってたんかい!って?)

受講する前は「3キロ落ちたらラッキー」と思っていました。
本来このプログラムは「2ヶ月で3キロ減(体重)、3センチ減(腹囲)」が軸になっています。
1ヶ月でたった1.5kgしか落ちないの!?って思うでしょう。
そうなんです。
2ヶ月で3キロ落とすペースが、ダイエッターの脳には一番良いんだそうです。
それ以上の減量になると筋肉量が落ちたり脳が飢餓状態と察し、リバウンドしやすくなります。
私の体重が5キロ減になった時、トレーナーは「体重の落ちるペースが少し早い」と心配した位です。
結果的には筋骨筋量はダイエットを始める前とほとんど変わらず
内臓脂肪と体重・腹囲ともに減量に成功。
そして最後の測定を前に、開始当初の体重から7キロ減が目前となりました!

昔からおデブなので、7キロ減ったところで小デブになった程度。
人によっては「え?痩せた?分からんな」と言われることもありますが(涙)
ユニクロのパンツが2サイズダウン出来たので、頑張った自分に拍手!

7キロ減達成も大事だけど、リバウンドしないようにこれからも頑張ります・・・。





テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. ウェルネス
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



次のページ