シナノスイートからのりんごジャム

今年も林檎が美味しい季節がやってきました。
ここ2年は長野県の農園から直接、「シナノスイート・家庭用」を購入しています。
以前猫友さんからプレゼントして頂いて以来
このシナノスイートが私の中でデフォルトの林檎になってしまった(Fさん、責任取って・笑)。
あまり関西では見かけない品種だと思っていたら、長野県ブランドだそうです。
最近でこそ関西のスーパーで見かけるようになりましたが、価格はややお高め・・・

今年も例年通り「家庭用」を購入しましたが
今年の東日本は冷夏の影響で農作物に冷害被害があり
こちらの農園が栽培している林檎もやはり被害を受けていることが分かりました。
家庭で食べる分には支障がありませんが、例年に比べてやや味にムラがある感じ。
玉の綺麗なものはそのまま食して
ちょっと味が落ちる、玉の傷が深いものはジャムにすることに!
ジャム・・・・。初めて作りましたがな(汗)。
面倒臭がりの私は、Webやクックパッドを駆使して「簡単 りんご ジャム」を検索しまくり(笑)
最終的にこのレシピに決定~。なかなか美味しく出来ました!

みんなのきょうの料理 「簡単りんごジャム」

※梅酒が手元に無く、無しで作ったらヤマザキの菓子パン「アップルパイ」の味になった(苦笑)



人生二度目の玄米


玄米嫌いの私に衝撃をくれたミルキークイーン


人生初めて食べた玄米が超不味くて、以来玄米嫌いでした。
ダイエット中も『玄米に替えませんか?』
とトレーナーに言われても頑なに拒否して来たくらい
初めて食べた玄米が不味過ぎた…

最近になってフと
『田舎で穫れる米なら玄米も美味いんじゃ…?』
丁度良い事に今は新米の季節。
帰省した折に道の駅で物色してるとミルキークイーンの玄米発見!
迷わず購入して、自宅で初試食…

ま、まいうーっ!!

私が以前食べた玄米は何やったんやろか…
臭くないし変な味もしない(笑)
ミルキークイーン自体もっちりした品種なので
パサパサ感一切無い!
これなら全然玄米アリだわ(笑)

しかし過去食べた玄米って何やったんやろか…
ちなみに私が人生初めて食べた玄米とは
『カカアコ キッチン』のミックスプレートの付け合せでした(笑)(*_*)

安値更新中




今月のガス代(笑)。
週3~4はジムに通うので、自宅はこんなもん。
通っているジムは大阪ガス系列なんで、むしろガス代安くして欲しいくらい・・・・

連休5日目 スニーカーエイジ



昨日は高校生達のバンド大会『スニーカーエイジ』を
観覧しに行って来ました。関係者扱いで(笑)。
清く正しく優等生なバンド揃いで(そもそもの主旨がそれ)
その部分ではチョット私達夫婦は物足りなかったかな。
最近の傾向なのか、ギャルバンドの多いこと!
半数以上のバンドがほぼ女子で結成されていた事に、私達は又ビックリ(笑)
私達世代は『バンド演ってるカッコイイ男子』って憧れだったのでね…

14時過ぎから始まって終わったのが19時過ぎ。
お目当ての、夫の故郷の隣町の高校がグランプリを獲得したので
まぁ観に行って良かったです(笑)。
今日は昨日の長時間の観覧で身体がガチガチ。
鳴呼、早くジムに行きたい…(-_-;)


連休4日目 初 平兵衛酢




昨晩今年初の平兵衛酢を頂きました。
しかも粒選りの特級A品!
いつもは大きいかったり、中に種があったりと
家庭用しか見たことなかったのですが
これは種も全くなくて、凄い綺麗(笑)
発注先の手違いで、寄贈用が二箱も届いてしまったから…と
めちゃエエやつをお裾分けして下さったのです。
有り難く今日からへべす祭りを開催致します!
今の時期は、ソーダの平兵衛酢割りからかな~

連休3日目



少し前からドラム式洗濯機の乾燥機能が上手く動いてくれなくなりました。
これまでは量に関わらず、2時間動かせばすっかり乾いていたのが
最近は少量の洗濯物でもなかなか乾燥してくれませんでした。
フィルターは毎日掃除しているのに…

そこで一念発起!
フィルターでは無く、熱を循環させている管(丸い部分)を掃除することに。
そしたら、まー凄い綿ぼこり(笑)‼️
手のひら大の綿埃が奥からごっそり出てきました。
役に立ったのは、アクア野郎の夫が大事にしている水槽の掃除道具。
柄の長いピンセットはすくい出すのに大活躍でした(笑)。

綺麗になったところで、休館前のジム納めに行ってきます♪(´ε` )

夏バテ解消方法


肉・ニク・おにくーっ☆

日曜日。
給料日直前で財布の中はすっからかんでしたが
夏バテ寸前まできてたんで、家中のお金引っ掻き集めてお家焼肉~。
ウチはひたすら「肉」です。あとは白米とサンチュ(?)。
昔は色々焼いたり用意してたりしてたんですが、来客があるでも無く夫と二人だし
余計な物揃えるよりその分で肉喰いたくね?って思い直して
今では家で焼肉といえば肉一筋です!
写真見ながらキムチ買うの忘れたなあ~。ってことは、また焼肉せなアカンな(笑)!

スタミナもつけたんで、今夜もジムにせっせと行ってきます☆



心地良く生活する為に

暑いー。暑過ぎるー。
皆さんお住まいの地域はいかがですか。
大阪は例年以上に猛暑が早い時期から続いていて
夏キライの私は、マジ勘弁して欲しい(涙)。
日本から夏が無くなっても全然OKな程弱ってます・・・

夏のセールも終盤でしょうか。
大阪は8月に入ってもセールやってますけど(笑)。
最近買い物に行っても「ぼうず」で帰ることも有ります。
昔は「折角出掛けてんから何か買ってかえらな損!」とか思っていました。
だけど、結局必要の無い物や急いで買う必要の無い物が
身の回りに沢山ある事を、ここ数カ月掛けて家の片付けをしていて気が付きました。
それはWeb通販にも言える事で、送料足しの為の「ついで買い」も
結局は大して必要なかった物が殆どでした。

「今これを手にしたら、毎日の生活が心地良くなる」
を基準に買い物するよう心掛けています。
買った物を手にする事によって、便利にはなったけどもてあます事も多くなった・・・
という経験は誰にでもあると思います。
一度家へ招き入れてしまうと、簡単には処分出来なくなります。
まずはそれを手にする前に、本当に「今」必要な物かを判断するようになりました。
今家に有るもので事足りていないか。
何時でもどこでも手に入る便利な時代になったからこそ
本当に必要な物に囲まれて暮らしたい。
そう思うようになったのは歳のせいでしょうか。




夏始まる



茎みょうが。
良い感じに甘酢で漬け上がりました!

化粧品にかぶれる



先週の水曜日あたりから目元が痒かった。
去年の今頃も、春先から初夏にかけて原因不明の肌荒れやしっしんが出来た事を
記事にしていたのを思い出しました。
今年も例に漏れず、顔全体に原因不明のかゆみや発疹がありました。
それもあって今は最低限のお化粧で済ましています。
いつも使っているリキッドアイライナーが無くなったのをキッカケに
新しいリキッドアイライナーを購入したのが6月2日。
それを使用し始めて4日目で瞼に異常を感じるようになりました。

先週の木曜日。
朝起きると人相が変わるほど瞼から目の周りが赤く腫れあがっていました。
この二日間ほどはファンデーションを使ってお化粧をしたのですが
それなら顔全体が腫れ上がってもおかしくないのに
目元だけ腫れてものすごく痒い・・・
病院で軟膏を処方してもらうと、2日程度で腫れが引きました。
原因はよく分かりませんが、新しく加えたリキッドライナーくらいしか思い付かないのです。
とりあえずコレは返品します。返品可能なメーカーで良かった!
割と頑丈な肌質なので、お化粧品でかぶれを起こすって初めてで驚きました。
成分があわなかったのかなあ~・・・

無知は罪ナリ

保険の見直しをして気付いたのは
日本大手の生命保険会社の商品って物凄く複雑な構造になってるということ。
セールスレディやセールスマンと話し込んでようやく理解出来るレベルだと思いました。
保障の増減が出来るタイミングが有る事も、今回セールスレディに相談して初めて知りました。
あちらも商売なので、売上に響くような不利益な情報(苦笑)は
こちらから聞かない限り教えてくれる事はありません。
無料で相談を受けたFPにも同じように感じる部分がありました。

「無知は罪」という言葉があるように
知ろうとしないことは、結局巡り巡って自分に跳ね返ってくるのではないかと
今回の件を通して痛感しました。

固いハナシ、終わり!










保険の見直しで感じたこと

今保険の見直しをやっています。
私は国内大手の生保に加入していますが、正直こんなに大きな保障要らんよなー
って思ったのがキッカケです。
加入当初は、もしかした家族も増えるかも・・・とか考えてましたが
今となっては猫は増えてもヒト科は増えんなと分かったので(笑)
良い時期かと思い見直しをしています。

今検討している中で一番気になっているのが
メットライフ生命の「ドルスマート」。USドル建て終身保険。
これをFPから「老後の貯蓄」として勧められているのです。
内容は魅力的で、低金利の今外貨で資産を運用させることに興味はあるけど
「老後の貯蓄」として勧められている点が気になります。
よく「保険と貯蓄は別で考えろ」と言われているとおり
為替によって受取金額が変動するんじゃ、貯蓄っていう部分では役不足ちゃうん???
と思うのですが。
金融機関でもかなり「押し」の商品らしく、各担当へのロイヤリティが高い商品なのかなとも。
要注目の商品なだけに、要注意な点が多そうで躊躇しています・・・

今回の見直しで新たに発見(?)した点が
子供無し夫婦の遺産相続人に、配偶者以外に親兄弟は勿論
甥や姪が相続権を持つことが分かり正直驚きました。
意外に知らない人多いんじゃ・・・

保険を見直すことで色々見えてきた公的なお金や権利。
今後もしっかり管理していかねば!と強く思いました。

・・・はあ~。
で、結局どの保険にするんだってね(笑)!?


今年本命のおみくじ



毎年初詣とは別に
節分までにお詣りしている信貴山朝護孫子寺。
今年は車の中故障やら何やかんや有って
節分を越してしまいましたが
土曜日にやっとお詣りする事が出来ました。

で、毎年引くおみくじ。
私にとってはここまで引くおみくじが本命です。
結果は…_| ̄|○
2年連続凶って…なかなか無いし‼️
かなり手ごわいぜ、信貴山( ´Д`)

下取り車いろいろ

先日車を購入した時、今まで乗っていた車を下取ってもらいました。
ディーラーでしか査定していないので、もしかしたら他で見積もりとっていたら
もう数万円上乗せ出来たかも。今さらジローな話です。

商談後数日して、フとスタッドレスタイヤがあったことを思い出しました。
機能は限界にきており、使い物にならないゴミです。
あとスキー板やスノボの板を乗せるキャリア。
新しいチェーンもあったな・・・・
いずれもミニには不適合なのでゴミです。

「処分するならお金掛かるけど、ディーラー引き取ってくれへんかな・・・」

おそるおそる担当者に聞くと
「それくらいやらせて下さい!」「甘えてくださーい!」「全部乗せておいてください」
って即答でした(笑)。
知らなかったけど、たいていは無料で引き取ってくれるようです。
よく考えたら、新しい車購入するのに数ヒャクマン円も落としてるもんね。

下取り車に関しては
引き渡し当日までにはちゃんと洗車して(お菓子のクズいっぱい出てきた・爆)
お役御免となりました☆









ソフトバンク長期継続割引で…

少し前、Softbank社から携帯電話の長期継続特典を受け取りました。

一つは、一回線につき、Tポイント3000ポイント。
一つは、毎月Tポイント500ポイント付与、もしくは月額料金から200円割引

Tポント3,000ポイントはLOHACOで使用出来るので
買うものと言えば、タダなだけタダ一つ(笑)!



猫砂



消耗品な上に、猫達の好みで使ってくれる砂が決まっているので
やたらめったら安価なものに変更出来ないのが猫砂。
近所のスーパーで大安売りしている時はスーパー巡りをする程。
2人合わせて6000ポイントは猫砂10袋に消えていきましたとさ…(^^;;
ありがたやーありがたやー( ̄∇ ̄)






13年間ありがとう



最近になって書き留めておきたい事情が満載なんですが、いかんせん筆が進まん(汗)。
別にUPする必要も無いけど、私の覚え書きにもなってるので書き留めていきたいと思います。
ひとまず最新イベントから。

13年間乗り続けたマイカーを手放すことになりました。
遡ること、2004年9月。
それまで夫が独身時代から新車で乗っていた初代日産キューブが
2回目の車検後ぶっ壊れました(爆)。修理費用が30万(驚)。
アホか、車検後にそんな金額出せるかい!っとディーラーに詰め寄り(関西人コワイ)
修理代折半で話がまとまったのですが、当時フルモデルチェンジ前のセレナが特別セレクションになっていて
結局ソレを購入してしまったのでした。
それも叩いて叩いて「ブッ込み170万円台でお願いします!」と懇願したら、「じゃ、179万円で良いですね」って・・・
それ聞いて、(しまった。やってもうた・・・)と思ったのは今でも記憶してます(笑)。
新車でミニバンでぶっ込み179万円って、当時の物価を感じます・・・・

それから月日は過ぎ、ちょうど3週間前。
エンジンが今にも止まりそうな音がし出して直ぐディーラーで処置してもらったものの
その帰りに再び異音がして(涙)買い換えを決心したのでした。(その足で別の車屋に行った・笑)
今年の9月で6回目の車検を迎えるところでした。

約13年間。大きなトラブルも無く、無事故で(!)実によく働いてくれました。
もう僅かで10万キロでした。
修理すればまだ乗れたかもしれないけど、次に乗る車への憧れが大きく
乗り換える良い機会だと判断し、手放すに至りました。

手放す当日。
帰って来る時はもう違う車かと思うと、ちょっと切なかったです(涙)。
13年間の思い出がいっぱい詰まったマイカー。
これからは第二の人生を歩んでくれたまえ。
ありがとう、セレナ。
そして、乗り換えを事ある度にウザイ程勧めてくれた(笑)ハートの強い日産ディーラーさん、
18年間お付き合いありがとう!

そして・・・


続きを読む

はじめてのFP

保険の見直しをするにあたって、初めてファイナンシャルプランナーに相談しました。
みっちり2時間掛かりましたけど(笑)。

知らなかった事で一番驚いたのは
国から貰える『遺族年金』が
夫が死亡した場合は妻に支給されるのに対し
妻が死亡しても夫には支給されないという事実!

マジか⁉️

例外も一部有るようですが、一般的にはそのようになってるらしい…
いやいや今のご時世、妻も夫同様に働いてるっしょ。
それとも、世の中は夫の収入だけで生活出来る家庭の方が多いのか。ふーん…
すっごい違和感のある法律。

あれ?
知らなかったのって、もしかして私だけ?


付加価値




初めて輸入車の販売代理店に入りました。
入った瞬間、明らかに国産車の販売代理店とは差別化している雰囲気が感じられました。
なんやろ…最初から最後まで高揚感が止まらない。
幼稚な表現すると、めっちゃワクワクするー(笑)!!
実際車に乗って運転してしまえばどれも全く必要の無い部分だけど、そこに焦点を置く事で
買う前から『輸入車のオーナー』気分にさせられる所はさすがだと感じました。
車両本体は勿論ですが、付加価値を大事にしているのが伝わってきます。
その部分を共有出来ない人には、単純に「高い車」としか伝わってこないと思います。

加湿器どれ選ぶ?

去年の冬の始め、長年使っていた加湿器が壊れた。
稼動させようとセッティングし、電源ONにして暫くすると電源が切れる。
さあ!これからスチームを放出するぜ!って時に電源が落ちる。
うーん。様子からしてサーモスタットがやられてるような・・・

年明け、メーカーに連絡してみたとこと
「加湿器の修理可能期間は6年です」と回答を貰いました。(ちなみ三菱重工)
私が使っていたのは2002年製造なので、すでに15年目の商品でした。
交換パーツの在庫が既に終了しており、故障個所によっては修理不可となる。
修理不可の場合でも、見積もり料金が2000円(税別)掛かる。
私も一応電気系統を扱うメーカーに勤務しているので、以上のことは十分理解出来ました。
今回は修理が可能だったとしても、以後故障した時のことを考えて買い換えることにしました。


続きを読む

書き納め 2016年

昨日はジム納め(なんてあるのか)をしてきました。今年も一年かなり通いました(笑)。
最低でも週3回は通ってたかも。。。
有酸素運動はもちろん、今年は筋力トレーニングのレッスンを中心に受けました。
効果の程度は・・・イマイチよく分かりませんが(苦笑)
肩こりからくる頭痛はかなり減ったように思いました。
あと、何もしていなかった若い時より体力が持ち堪えるようになったかも?
例えば、一日中歩き回っても結構平気とか。
これからは一年一年体力は落ちていくので、せめて緩やかに落ちていくように(笑)
務めて鍛え上げていきたいと思います(マジで)!

少し早いですが、今年は今日が最後の更新です。
ハワイ日記は来年に持ち越しです(汗)。
それではみなさま良いお年をーっ!






庭先にZAQ

やっと涼しくなりましたねー。
アンチ・サマーの私としては、もう一年秋と冬でええやん!と思ってしまう程
今年の夏は猛暑でした。8月の電気代は過去最高の22,000円超えでしたから(゚△゚;ノ)ノ

で、梅雨か!と思うくらい雨も多かった。
そんなある日、庭先にZAQが出現・・・




大小で可愛い~なんて思ってたら、或る日TVのニュース番組見て「ゲッ!!!」



画面には今まさに我が家の庭先でムクムクと成長し続けるZAQが(汗)。
まあ、猫はキノコなんか食べないので心配無用なんですが
近所には小型犬がよく放たれているので、間違って食ってしまわないように
速攻きのこ狩りを(苦笑)。あー秋を感じるわww

目の届かないところに放置していると、数日後には干しシイタケになってました(笑)。
今年は毒キノコの被害が結構あったようなので、今更ながら9月の降水量の多さを知りました。

ファンデーションをやめる前に

アイシャドウやめました。
塗っても全然意味無いなと思ったから(笑)。
ただでさえ目の周りの色素が濃いのに
時間が経つとアイラインはヨレるは
アイシャドウは落ちて瞼がくすむのが
とても嫌でした。

メイクって「これ塗っとかなアカン!」みたいな責任感無いですか。
私はありました。
2年前にメイクレッスンを受けてから
その思いは更に強くなって
いつの間にかお化粧するのが苦痛で苦痛でたまらなくなりました。

「でもやらないと綺麗にならないはず」

私の悪い所。
「~しないといけない!」って
あったまガチガチになる所。
アカン部分が出てもーたんですね…(^^;;

毎日憂鬱でしたよ。
お化粧するのは好きなのに
なんでこんなに切羽詰まってやらなあかんねんって。
アホやろ(笑)?

ある時ある人に出逢って
「あ。アイシャドウ塗るのやめーた」
ってなったんですよ。
いざ辞めてみたら、ま~毎日楽々(笑)。
何も塗ってないから、ヨレも無ければくすみも無し‼️
綺麗になるはずのメイクが
実は余計に汚く見せてた…内面までも(笑)

今はアイシャドウの代わりに
マスカラをしっかり塗ってます。
アイライン代わりにもなってますよ(#^.^#)










洗濯事情 一




現在の我が家の洗濯事情に欠かせない2アイテム。
欠かせない理由は以下のとおり・・・

・ニュービーズ粉末洗剤
汚れがよく落ちる
蛍光剤無配合
柔軟剤無配合
安価
ほぼ無臭


・ワイドハイター粉末
ジムウエアの消臭対策
室内干しの臭い対策

誰に言い訳してんでしょうね(笑)。
3年前位まで洗剤ジプシーでした。
液体洗剤やら柔軟剤やら乾燥シートやら液体漂白剤やら色々試しました。
何故試す必要があったかというと、それはドラム式洗濯機のせいです(笑)

続く。







やっぱりコレ



冬が始まって以来、例年に無い程ずっとピリピリしていた唇。
お土産で貰った色んなブランドのリップクリームを試しても
一向に良くなる気配無し。

ある日。
スーパーのレジに並んでいる時に、フと目についた懐かしいコレ。
コレ。伸びは悪いし、しかもなかなか無くならへんのよなあ。
そのうち白い蓋がどっかに行ってしまたりで、最後まで使った試し無し(爆)!

しばらくリップとの睨み合いが続いたけど
安さに負けてカゴに放り込んでしまった・・・

早速その夜、伸びの悪いコヤツを塗り塗りして就寝。
翌朝・・・




あら!ビックリ!!!




あれだけピリピリして薄っすら腫れていた唇が元通りに!
さすがは老舗ブランド『メンソレータム』ですね☆
白いキャップを無くそうが、口紅で赤やピンクに染まろうが
セーターの毛が巻き付こうが、もう絶対浮気しません!(笑)




通勤着のデフォルトは

さっぶー。どないなってるねん、今年の冬は!

毎年悩む冬の通勤。
私の通勤は・・・

・ミニバイク移動 10分
・電車移動 40分
・徒歩移動 10分

こんな感じなんて、毎冬は服装をどこにデフォルテしたら良いのか悩むのです。
バイクに合わせたら布団着てる格好だし(どんなんやねん!)
電車に合わせたらバイクで凍える・・・(死活問題です!)
徒歩に合わせたらスニーカーしか履きたくない(硬い靴は嫌いです)
まあ、悩む程服は持ってないので、結局は要らぬ悩みかもしれませんが(爆)。
しかしここ数日の冷え込みに閉口して、今日はこのいでたちに。

・ユニクロ エアリズムタンクトップブラトップ
・ユニクロ 長袖Uネックヒートテック(極暖じゃないよ!)
・ユニクロ ヒートテックフリースハイネック
・ユニクロ 裏ボアスウェットスカート
・ユニクロ ウルトラライトダウンベスト
・ユニクロ ストレッチダウンコート
・どっかの綿混厚手タイツ
・GU ムートンタッチブーツ

・・・私、ユニクロが無くなったらめちゃ困るかもしれません(汗)
あ、おぱんつもユニクロでした☆

しかしさぶい~~~・・・



謹賀新年


明けましておめでとうございます。
暮れのご挨拶もせず、すっかり明けてしまいましたが(汗)。
いつもなら一年を振り返るのですが、新年も始まっていることなので
昨年あった色々な出来事は自分の中だけで省みたいと思います。

年が明けて早速近隣県の大きな神社に参ってきました。
去年は確か夫婦で小吉だったような?
さて今年の運気は如何に・・・!




今年もドタバタ更新だと思いますが
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

仕事納めやー

良いお天気です‼️
他人様の大掃除風景をよそ目に
今年最後の仕事行って来ま~す(・ω・)ノ


2016年のカレンダーはこれ。

毎年この時期、どこかしらの動物保護団体さんよりカレンダーを購入するようにしている。
普段ボランティアは参加出来ないし、物資も思うようにお届けできない。
かといって募金と言っても我が家もそれなりに猫用財政難(汗)。
だからほんのちょっとだけど、活動費の足しにでもなればと思い
購入するようにしています。
いまどき銀行のカレンダーなんかいらねーし(笑)!

去年はバタバタしていて買いそびれたのですが
今年はココで!って決めていました。
それは、盲導犬を引退した犬達を支援している団体さん。

盲導犬は生涯の殆どを人間の為に働いてきたのに
その後の生活は国から補償されるわけでもなく、殆どはボランティアたちの
手厚い介護によって成り立っています。
そんな人々や引退犬を応援したくて今回はこちらを選びました。

カレンダーの絵は、ニュージーランドでラブラドールと共にファームを営む
日本人女性が書いたものです。
彼女のブログはこちら → 
犬達とファームの動物達と暮らす彼女のブログを読んでいると
どんな動物達にもちゃんと感情があるんだ~と、改めて認識させられます。

人に触れ合い人を助けることが仕事の補助犬や盲導犬達。
引退後も現役同様
人の温かさをいつまでも感じられる環境であって欲しい思います。
そして動物が動物らしく命をまっとう出来るように
人はこれまでもこれからも務めていかなければならない。





2015冬はじまる

今年も冬入りました!
しかしどんだけ猫好きやねんって・・・(汗)。

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR