redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




何だそりゃ? :: 2016/08/01(Mon)
先日、飲食店対象のとある口コミサイトに投稿しました。
それから2日後。
運営サイトから、私が投稿した口コミがガイドラインに違反する可能性がある為
全文を修正する様
ご丁寧に警告メールがやって来ました。

全く知らなかったのですが
結構色々問題アリと取り沙汰されてる
運営サイトだったんですねー。
どうりでどの店も酷評が見当たらない無いワケだ…

「食事をした際の主観的な感想を~」
ってガイドラインに上がってましたが
最低最悪な接客されても、料理が美味いんなら評価しろって事なんやなって思いました。

私は、料理の美味しいさは勿論
店の佇まいや店の衛生具合、料理の値段や接客態度。客の質。
それら全てが合わさって飲食店の評価だと思っています。
どんなに美味い料理でも接客が最低最悪なら
2度と訪問しないでしょう。
少なくとも私が口コミで参考にしたいのはそこなんです。

旅先で素晴らしいホテルに泊まりました。
立地、施設設備、サービス。
どれを取っても三つ星クラスでした。
ただ、日本人はあまり歓迎されていない様子でした。。

私ならどう歓迎されなかったのか
一番気になるところです。
そこの情報を共有出来るのが口コミサイトの在り方だと思ってました。

口コミは下書き保存に書き換えられたので
それ以上何もアクションしていません。
ただ、この運営サイトの口コミは2度と参考にしません。閲覧しません。
それだけです。





  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:10




塩スイーツ :: 2013/05/19(Sun)
とある場所で食べた「いちごピザ」。




甘じょっぱくて、なかなかイケる塩スイーツでした(^^)。

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




行ってみた。が… :: 2013/04/28(Sun)
自宅から車で15分位の場所に
「星乃珈琲」が出来たのでパトロールしに行ってみました。





フワフワ二段重ねのホットケーキスフレパンケーキは見た目通り美味しいかったです。
シロップも、メイプル、ハチミツ、黒蜜と選べ、私はハチミツをチョイス。
直ぐにホットケーキに浸透したけど、メイプルシロップを選んだ友達はお皿がメイプルシロップの洪水に…(^^;;
浸透率が違うの???

珈琲屋と謳う割に店内は珈琲豆の香りなどは一切せず。
残念な事に喫煙席が個室として独立されておらず、喫煙席の後ろが禁煙席だったりで
食事中度々煙たい思いをしました。

今時ファストフード店でさえ分煙は個々にスペースが確立されているのに
何だか20年前の旅客機に乗った気分でした…

そんな感じでリピートは無し!

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




「グランフロント大阪 内覧会」に行ってきました :: 2013/04/24(Wed)
仕事の関係で今月26日にグランドオープンする
「グランフロント OASAKA」の内覧会に行って来ました。



首都圏にお住まいの方には珍しくとも何とも無い、西日本初出店の「ホノルルコーヒー」にお邪魔虫…。
ケアリーレイシェルが流れる店内は女子だらけ(^^;;
男性はおとっつあんを含め、たった3名。他2名の男性は私達の目の前のカウンター席で
ホイップクリームとフルーツてんこ盛りのパンケーキを頬張っていました。うまそう・・・
店内は広くないので、オープンしばらくは混雑覚悟。今日来れて良かった!

関西初出店のお店も多く、頑なに大阪での出店を拒んでいた(!?)「キルフェボン」も
さすがに長引く不景気には勝てなかったのか、やっと大阪にお目見え。
ケーキなだけに景気には勝てなかったのね・・・ゲフンゲフン。

数年前にはJR大阪駅周辺は新しくなり「伊勢丹」が出来ましたが、大阪ではやや出遅れ気味と感じます。
友人達に聞いても「デパートの買い物やったら阪急か高島屋に行くな~」と答えます。
私の職場も拠点が東京と大阪になりますが、市場がまったく違うと感じます。
関西でウケても東京でコケる商品は多々あり、その反対もあります。
目新しいものは取り入れるべきですが、飽き易い関西人にとって
どこまで魅力的な商品を提供し続けるかが成功のカギのような気がします。

テナント料も決して安くはない立地で、比較的単価の安い店舗が多い中
一体どれだけのテナントがこのグランフロント大阪で生き残れるでしょうか。

次回行くのは多分1年後だな・・・








テーマ:食べ物 - ジャンル:モブログ

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




生駒山deランチ :: 2012/06/04(Mon)
友人が新車を購入したと言うので、ドライブがてらにちょっと遠出してランチに行ってきました。
場所は、生駒山の中腹にあるスリランカ料理「ラッキーガデン」

「こんな所にホンマに食べ物屋なんてあるんか!?」

傾斜30度以上はありそうな山道(と言っても回りに民家多数あり)を
友人とワーキャー言いながらも、無事到着。


のどかな田園風景を眼下に、カレーを食す(笑)。



オープンテラスのテーブルでは、山に生えてる小さな草花たちがお出迎え。



何故かひつじが2匹いるアニマルガーデン。

名前はクッキー&クリームなんだそーうです。どちらも男の子でした。


「明日で販売終了です」と言われて頼んでしまった「いちごアイス」。

地元で採れたいちごがこれでもか!って位入ってます。これで700円はちょっと高い?


正確には「ラッキーガーデン」には行けませんでした(泣)。
どうやら予約無しでの入店は難しそうです。
友人も「そういえば前回行った時、友達が車ん中から電話してたわ」って・・・
知ってたんならはよ言ってくれよ~~~。

そこで勧められたのが、ワンプレートランチをやっている「アニマルガーデン」です。
道路を挟んで向かい側にありました。
ランチの味は別として、ロケーション的にはこちらの方が良かったです。
地元の人には知られているのか、人の足は途切れることなく出入りがありました。

今度こそはスリランカ料理をたべるぞ!




そして、何故か山羊さんもお一人いらっしゃいました(汗)。


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ベサメムーチョ! :: 2012/04/09(Mon)
タイトル書いてて「コレ、スペイン語ちゃうん?」と思ったり。。気にしない気にしない~。

昨日久しぶりに幼馴染の友人宅へお邪魔しに行きました。
彼女のおうちは、私の実家から徒歩5分のところにあり、今の私の自宅からも十分徒歩圏内。
とはいえ、お互い仕事をしているので近所とは言えなかなか逢えないのです。
そんな訳で昨日は久しぶりに会う約束をし、彼女はおうちでランチを用意してくれていました。


「タコス&コーンチップスのワカモレとサワークリーム添え」


これがウマウマで、作りたてのワカモレ(アボガドディップ)がすごい美味しいかった。

ウチでも作ろうかな~。
でも台所に立つと絶対に爪のあるちっちゃな手がチョイチョイ出てきて
なかなか進まんのよねー(涙)。

Kちゃん、ご馳走さまでした!



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




こんなカレー屋はイヤだ! :: 2012/02/28(Tue)
先週のある日。
仕事の帰りが遅くなったので、職場の最寄り駅近くのカレー店に行きました。

私が行く時間帯はいつも空いていて、お店の閉店まであと1時間といったところ。
店内はカウンター席しかなく、全席合わせても14席くらいしかない。

この日は私が行くと先客があり。
注文し程なくして次々にお客さんが入り、あっという間に満席になりました。
(こんな光景見たこと無いよなあ~)と思いながら、2名しか居ない店員もやはり
ちょっとテンぱっている様子。

すると横に居た若い男性が「すみません。大盛り頼んだんですけど」と。
見ると確かに、お皿には普通盛りのカレーライス。

若い男性はカウンターの前の方に、口を付けていないそのカレーライスを
すっと置きました。

(これ作り直すんかなあ~?)

そう思いながら、目の前の厨房ではそのカレーライスが入った皿は取らず
何やら用意をしている。

「すみません、お待たせしました。」

と厨房から出てきたのは、なんと・・・






>>続きを読む

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




網野名物ばら寿司 :: 2011/09/01(Thu)
おとっつあんの故郷名物、とり松の『ばら寿司』。
嬉しいことに今、梅田阪急百貨店で販売しています(*^o^*)
早速仕事を抜け出して買い出しに~。

贅沢に職場のお昼ゴハンがばら寿司!

誰?グリーンピースと椎茸が嫌いって言ってるのは( ̄^ ̄)ゞ


まだまだ開催中!



こんな予定も有ります。


是非一度ご賞味下さい!
甘~い鯖のそぼろ煮が食欲をそそります( ̄▽ ̄)

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




びっくりドンキー裏メニュー :: 2011/05/30(Mon)
「びっくりドンキー」

もう何年通ってるのかな?20年位は経つかも(;^ω^)
皆さんも1回は食べに出掛けたことがあるのでないでしょうか。
お腹がいっぱいでもメリーゴーランドを頼んでしまうという、楽しいびっくりドンキー(!?)。


今さらですが、裏メニューの1つに「ハンバーグソース」って有るのご存知ですか。
既に味付けされているハンバーグですが、吉野家の牛丼「つゆだく」ように
ハンバーグを「つゆだく」に出来るのです。

簡単に言えば、ハンバーグソースを追加で貰うっちゅーことです。
「ハンバーグソース貰えますか?」とお願いするとたいてい持って来てくれます。

昔、「ハンバーグソースください」って言ったらウスターソースが出てきたことが。。。(;゚Д゚)エエー
ホールスタッフはきっと知らなかったのでしょう・・・ってことにしておきます
って言うくらい昔からある、ハンバーグをより美味しく食べる裏ワザですヽ(・∀・ )ノ

お試しあれ~。




  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




美味しくって :: 2011/04/28(Thu)
シロノワール。ウマウマーっ!!

コメダ珈琲の名物です。

ソフトクリームたっぷりでコメッちゃうわ?

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




満腹太郎デスよ :: 2011/01/02(Sun)
年末友人宅より頂いたお煮しめ。
今年は五軒分用意されたそうです!

毎年『今年は失敗やね~ん』と言いつつ美味しいのデス(^^)

ご馳走様でした( ´ ▽ ` )ノ

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




大阪中津のカレー屋さん :: 2010/11/30(Tue)
大阪中津にあるカレー屋さん「アイリッシュカレー」
職場とは逆方向なので、未知の場所でした(笑)。
後輩が美味いと言うので寄ってきましたよ。

名物のアイリッシュポークカレー。

スプーンで切れるほど、トロける豚バラのブロック入り!


私はアイリッシュシュリンプカレー。

香草でマリネにした海老をビールの衣で揚げたカレー。

どっちも美味い!
インドカレーの辛さと違い、色んな野菜が煮詰まって出来た
洋食屋さん的フルーティな辛さ。

他にもメニュー有りマス。


またまたお気に入りが増えました(o^^o)

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お昼メシ :: 2010/11/19(Fri)
職場の近くのベーカリー屋さん。
昔ながらのパンが多いけど、ぐっと腹にくるあの生地が良いの!

でもたまには浮気(笑)。

上のコンフィチュールでしっとりとなったデニッシュ生地がたまらん!

これでたったの150円なんて、素晴らし過ぎ?(;▽;)

  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




又行っちゃいました :: 2010/08/22(Sun)

本格石釜ナポリピッツアを食べてきました。 :: 2010/08/15(Sun)
久しぶりにでました「食欲をそそる会」です。
友人のおごりだということで(苦笑)、近隣にあるピッツア専門店に出掛けてきました。

「ガレリア」というお店で、掘っ立て小屋風に改装した小さな店内。
女子が好きそうなインテリアです。
本格石釜というだけあって、厨房奥にはちゃんと釜がありましたよ!

メニューは単品・コースとあり、席に着く前に料金前払い(珍しい)。
支払い前に注文の仕方うんぬんや、ピザやサラダの内容うんぬんなど説明され
やや邪魔臭く感じ。
これもオーナーシェフのこだわりかと。
でも店内奥で、バイトちゃんがシェフにマジ切れで怒られていた光景は
ちょっといただけませんでした。




気を取り直して、食べたもん一挙公開!!!


文句無しに美味しいかったです!!!生地が焼ける時に伸びる程、モッチリした食感がうまい!
うんちくを説明するだけあって(苦笑)、使っている素材全部がうまい!


一人ピザ一枚では足りず、前もって追加で1枚頼みました。
追加で2枚頼もうとしたらオーナーから「合計5枚は多過ぎる」とストップされ
大喰らいのオットは結局腹7分目で終えることとなりました。

大の男がピザ1枚とチョットで足りるわけないやん!とツッコミたくなるのを我慢。
・・・だって、オーナーめちゃうるさそうやねんもん・・・・



外観・店内はこんなカンジ。ちょっと可愛いでしょ?



ちなみに、店内はソフトバンクWi-Fiスポットになっていたのに
何故かセキュリティがかかっていて利用出来ませんでした。

何で???





  1. そとごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2