redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




滋賀湖西クルーズ :: 2017/05/21(Sun)








昨日は良いお天気だったので、少し足を伸ばして
滋賀県湖西方面までクルージングに行って来ました。
オサレカフェでランチをした後さらに北へ車を走らせ
直線距離全長2.5キロの並木道が続くメタセコイア並木へ。
紅葉も無ければ雪も無い❗️から人もおらんやろう…
と安易に考えてたら、まー凄い人‼️
とても道路に車停めて撮影なんて出来るワケもなく
比較的人が少ない場所を選んでサッサと撮影。
のどかな田舎風景が、もろ好みでした。

その後は来た道を戻り、途中琵琶湖大橋を横断し
バームクーヘンで有名なクラブハリエのラコリーナ近江八幡へ。
無意味に広い敷地に唖然…
元は何だったのか知らないけど、この場所で暮らしていた
野生動物達も居てただろうに。
せめてものお詫びなのか、敷地内では畑を耕している光景もありました。
焼き立てバームクーヘンが食べれるそうですが
そこに興味は無いので
普通に販売しているものを購入。
クラブハリエは過去数えるほどしか食べた事無くて
いつも思うのが、特別美味しいって思わんのよなぁ…(苦笑)
私は引き出物に入ってるような、固くて安もんの味がする(笑)バームクーヘンの方が好みデス。
(誰も聞いてないよ)

敷地内に停めて有ったワーゲンバスと
初めてみたMINI CROSSOVERのマットブラックを隠し撮り。
マットブラックってどうやって洗車するんやろか…
ウチの会社の商品でも、マットブラックは磨いてるうちに普通の艶有りの黒になると言うのに(笑)

帰りはデッカイ夕陽を受けながら帰宅。
走行距離約300㎞。燃費約13㎞/h。
今どき燃費悪い⁉️





  1. ミニクーパーS
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




MINIのフシギ :: 2017/05/19(Fri)


我が家のMINIは、3ドア+ハッチバックです。
最大乗車人数は4人のはずなのに、後部座席には何故か
カップホルダーが3つあるというフシギ構造・・・

分かりにくい写真ですが、MINIの後部座席は有って無いようなもんです。
(CLUBMANやCROSS OVERは別)
最近は5ドアも発売されていますが、単にドアの枚数が増えただけで(笑)
後部座席の広さは変わりません。
(正確には3センチ程度広がった・・・3センチって!)
ゴミ箱すら後部座席の足元に置くスペースが確保できないので
小さなトートバッグを運転席後部に引っ掛けて代用している程です。
なので後部座席は本当に緊急用。
A地点からB地点に移動する為だけ、みたいな使い方しか出来ません。
それなのにカップホルダーが3つってどないやねん(笑)!

荷物は基本ハッチバッグ行き。手元に置いておきたいものだけ後部座席に置く。
ミニバンの時は無駄に後部座席が広かったので
買い物した物をそのまま座席に置いておくと、右左折時に転がり落ちたりして大変でしたが
ハッチバッグだとそんな心配も無いので、それはそれで良かったかも。
(じゃあミニバンの時もそうしろよって?)

そこから考えると、日本の軽自動車の室内空間って良く出来てるよなあ~(感心)。




テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

  1. ミニクーパーS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ドアバイザーが無いデメリット :: 2017/05/06(Sat)


輸入車にドアバイザーは付いていません。
ドアバイザーとは、窓の上に付いてるプラスチックの庇みたいなやつです。

うっかり今まで通り、雨上がりに窓を開けて発進したら
屋根に溜まっていた雨水が思いっきり車内に入って片側半身が水浸しに…(-。-;

ミニバンに比べてフロントガラスからの陽射しは少なくなったけど
何故か横からの陽射しがキツイ。
どうも、ドアバイザーが少しの日陰を作っていたらしい…(-。-;

と言うワケで
国産車購入時にドアバイザーの有無を迷ったら
無いとこんなデメリットが発生する、と言う
2つの例を挙げてみました。




テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

  1. ミニクーパーS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




オハナミニ :: 2017/04/11(Tue)


新しい車(といっても新車ではない)を購入して2か月。
あともう少しでメーカー推薦の慣らし運転2000キロ達成だから
(しつこいけど新車ではない)!と夫に言われ、給料が入ったばかりなのに
何故か既に給料日前…という寂しいお財布片手に(笑)
滋賀県信楽町に行ってきました。
しばらく行かないうちに新名神高速道路なんつー道路が信楽まで開通しており
自宅からあっという間に到着。

幾つかの器を購入したら他特に見るところも無いので、そのままとんぼかえり。
帰りは高速代をケチって(笑)上柘植ICから名阪国道に乗り
覆面パトに怯えながら(昼間は多いのよ!)西名阪自動車道を通ってドライブ終了!
地元に帰ってからは近所にある母校の大学へ
桜を見にMiniで見に行って来ました(ミニミニうるさいわ)。

気が付けば走行距離2000キロも知らぬ間に超えており
これからいよいよ本領発揮・・・!
と言いたいところですが、一発免停に最も近い車種の一つなので(爆)
スピード違反には十分注意してまいりたいと思います!
だって・・・


来年で免許、ゴールドなんだもーん!(注:夫が)






テーマ:自動車・バイク関連ニュース - ジャンル:車・バイク

  1. ミニクーパーS
  2. | trackback:0
  3. | comment:2