BluetoothとiTunesと。




今年の2月に乗り換えた車にはCDプレイヤーが付いていません。
標準装備のナビシステムがそういう仕様なのです。
端的に言えば「iPhoneからBluetoothで聴いてね」です。
(Androidも対応してますが、デフォルトがiPhone使用なので
アプリをダウンロードさせたりと若干の手間が必要)

これまで電車内で音楽を聴く事もなく、音源を持ち歩く必要がなかったのですが
(こんな仕事してるのに・・・)
この度必要に迫られて人生初めてiTunesを使うことになりました。遅っ!
使ってみて・・・

「こりゃ~CD売れんわ」

でした(苦笑)。
だって、ベッドに入って寝る前に
「そうや。今日FMで聴いたあの曲欲しい」と思ったら
検索して試聴してOKなら課金・ダウンロード、で完了!
むかしむか~し、ドライブ用にCD借りまくっては好きな曲だけ詰め込んで
(♪渚のカセット~ 好きな歌だけ 詰め込んで~ by TUBE/SUMMER DREAM を思い出すのは私だけか)
で又CD返却しに行って・・・面倒臭っ!!!
しかも大昔の曲(聴きたい曲が昔の曲の方が多いので)
なんてレンタルCDもどの棚にあるのか分からないし
置いてない場合が多い。

その調子でガンガンダウンロードしていって20曲購入して
それでも5,000円になるかならないか。
アルバムを1枚購入(レンタル)する必要も無く、気に入った曲だけ購入出来る。
ブラボー、iTunes(笑)!

現行のMINIに標準装備のナビシステムは全てBluetooth接続になるので
勿論先日の代車でも自分のiPhoneに入っている音楽を聴く事が出来ました。
これは凄い快適でした。
代車になると途端に「借り物」感満載になるところを、音楽一つで
自分ちの車に乗ってる感覚になれるのですから。

しかし最近の車ってこんな仕様なの?












MINI COOPER乗り比べ

イネ科の花粉が飛んでるんでしょうか。
数日前から鼻水が止まりません。そんでもって今日はひどい!
朝からくしゃみの連発(泣)
晴天の日より雨降りの方が断然ひどくなる花粉症・・・ナゼ!?





写真がデカ過ぎて嫌味な投稿になった(笑)?





先週末マイカーの1年点検が一泊二日になるということで
ディーラーが代車を用意してくれていました。
我が家の車両はMINI 3DOOR COOPER Sという車両で(写真上)
代車はMINI 5DOOR COOPERでした(写真下)。

何が違うかと言うと、読んで字の如くドアの枚数と(笑)排気量です(2000と1500)。
MINIを購入する時に悩んだのが、3ドアにするか5ドアにするか
2000にするか1500にするか・・・
結局は3ドア2,000ccを選んだ(当時予算に近い車両がコレしかなかった)わけですが
今回検討した車両を乗り比べる機会に恵まれました!
丁度田舎に帰省する予定だったので、めちゃええ機会です。

で乗り比べた結果、やっぱり購入した車両で良かったなと。
感想は誰も興味ないでしょうから割愛しますが
(聞きたい人はコメントください・そんな人おらんか・・・)
こんな機会が無ければ、次もMINIに乗り換える機会が与えられたのなら
5ドアや1500ccを選んでしまっているかもしれません。
でもこうやって普段走行している場所や長距離・高速道路を走ってみて
ハッキリと各車両の違いを感じることが出来たのは大きな収穫でした。
街をささっと試乗した程度じゃ違いなんか全然分からないです。
助手席に乗っている私でさえこんなに感じたので、ドライバーはもっと違いを感じています。
その事をセールス担当に伝えると、何度も頷いていて
「それが次の車両の購入への検討材料になれば、お互いWin-Winです」
だからここのディーラーでは代車もMINIを用意していると。
なるほどなあ~。

これは私がいつも思っていたことで
新車が出たから買い換えませんか?見積もってみませんか?
とセールストークをしてくるなら、車検等の代車の時に
相応の車両を用意してくれないのだ!
買い替えの検討材料にしてもらえる絶好の機会なのに!
過去、所有している車両以上のクラスの代車を用意してくれたのは
日本生命の自動車保険でした(笑)

因みに色々調べてみると、MINIディーラーでも代車がMINIというのは稀のよう。
多くは代車無しか、国産軽自動車がデフォルトのよう・・・

ここのディーラで購入して正解でした(*・`ω´・)ゞ
















法定一年点検



先週、マイカーの法定1年点検整備がありました。
購入したのは今年の1月ですが、車両登録が昨年9月のため
早くも1年点検がやってきました(汗)。

過去購入した車は法定点検なんか受けたこと無かったけど
今回の車両は出来るだけ長く乗りたいので(笑)
購入時に5年間のメンテナンスパックに入っていて
この点検費用は無償でした(メンテ対象外の部品交換は実費)。

1泊2日のお泊りでしたが、引き取りに行く2日目の午前中
ディーラーからビデオレターがメールで飛んできました。
内容は、検査の説明が入った動画でした!

やるなぁ~。




海の京都 京丹後







昨日は久しぶりに京丹後へ日帰りドライブに行ってきました。
入場料無料になってから初めて
道の駅丹後王国『食のみやこ』へ寄り
公園に大きなちぐらを見つけて(笑)あまりの快適さに爆睡…
爆睡し過ぎて、いつもの庭園でぼた餅食べ損ねてしまいました。
田舎は都会に比べて至る所の営業時間が短く
のんびりしていたらあっと言う間にどこもかしこも閉まってしまいました。
一番目当ての地物の刺身とばら寿司が買えたので、ドライブの目的達成です❗️

本日の走行距離 380㎞
燃費 13.4㎞/L


滋賀湖西クルーズ









昨日は良いお天気だったので、少し足を伸ばして
滋賀県湖西方面までクルージングに行って来ました。
オサレカフェでランチをした後さらに北へ車を走らせ
直線距離全長2.5キロの並木道が続くメタセコイア並木へ。
紅葉も無ければ雪も無い❗️から人もおらんやろう…
と安易に考えてたら、まー凄い人‼️
とても道路に車停めて撮影なんて出来るワケもなく
比較的人が少ない場所を選んでサッサと撮影。
のどかな田舎風景が、もろ好みでした。

その後は来た道を戻り、途中琵琶湖大橋を横断し
バームクーヘンで有名なクラブハリエのラコリーナ近江八幡へ。
無意味に広い敷地に唖然…
元は何だったのか知らないけど、この場所で暮らしていた
野生動物達も居てただろうに。
せめてものお詫びなのか、敷地内では畑を耕している光景もありました。
焼き立てバームクーヘンが食べれるそうですが
そこに興味は無いので
普通に販売しているものを購入。
クラブハリエは過去数えるほどしか食べた事無くて
いつも思うのが、特別美味しいって思わんのよなぁ…(苦笑)
私は引き出物に入ってるような、固くて安もんの味がする(笑)バームクーヘンの方が好みデス。
(誰も聞いてないよ)

敷地内に停めて有ったワーゲンバスと
初めてみたMINI CROSSOVERのマットブラックを隠し撮り。
マットブラックってどうやって洗車するんやろか…
ウチの会社の商品でも、マットブラックは磨いてるうちに普通の艶有りの黒になると言うのに(笑)

帰りはデッカイ夕陽を受けながら帰宅。
走行距離約300㎞。燃費約13㎞/h。
今どき燃費悪い⁉️



MINIのフシギ



我が家のMINIは、3ドア+ハッチバックです。
最大乗車人数は4人のはずなのに、後部座席には何故か
カップホルダーが3つあるというフシギ構造・・・

分かりにくい写真ですが、MINIの後部座席は有って無いようなもんです。
(CLUBMANやCROSS OVERは別)
最近は5ドアも発売されていますが、単にドアの枚数が増えただけで(笑)
後部座席の広さは変わりません。
(正確には3センチ程度広がった・・・3センチって!)
ゴミ箱すら後部座席の足元に置くスペースが確保できないので
小さなトートバッグを運転席後部に引っ掛けて代用している程です。
なので後部座席は本当に緊急用。
A地点からB地点に移動する為だけ、みたいな使い方しか出来ません。
それなのにカップホルダーが3つってどないやねん(笑)!

荷物は基本ハッチバッグ行き。手元に置いておきたいものだけ後部座席に置く。
ミニバンの時は無駄に後部座席が広かったので
買い物した物をそのまま座席に置いておくと、右左折時に転がり落ちたりして大変でしたが
ハッチバッグだとそんな心配も無いので、それはそれで良かったかも。
(じゃあミニバンの時もそうしろよって?)

そこから考えると、日本の軽自動車の室内空間って良く出来てるよなあ~(感心)。


ドアバイザーが無いデメリット



輸入車にドアバイザーは付いていません。
ドアバイザーとは、窓の上に付いてるプラスチックの庇みたいなやつです。

うっかり今まで通り、雨上がりに窓を開けて発進したら
屋根に溜まっていた雨水が思いっきり車内に入って片側半身が水浸しに…(-。-;

ミニバンに比べてフロントガラスからの陽射しは少なくなったけど
何故か横からの陽射しがキツイ。
どうも、ドアバイザーが少しの日陰を作っていたらしい…(-。-;

と言うワケで
国産車購入時にドアバイザーの有無を迷ったら
無いとこんなデメリットが発生する、と言う
2つの例を挙げてみました。


オハナミニ



新しい車(といっても新車ではない)を購入して2か月。
あともう少しでメーカー推薦の慣らし運転2000キロ達成だから
(しつこいけど新車ではない)!と夫に言われ、給料が入ったばかりなのに
何故か既に給料日前…という寂しいお財布片手に(笑)
滋賀県信楽町に行ってきました。
しばらく行かないうちに新名神高速道路なんつー道路が信楽まで開通しており
自宅からあっという間に到着。

幾つかの器を購入したら他特に見るところも無いので、そのままとんぼかえり。
帰りは高速代をケチって(笑)上柘植ICから名阪国道に乗り
覆面パトに怯えながら(昼間は多いのよ!)西名阪自動車道を通ってドライブ終了!
地元に帰ってからは近所にある母校の大学へ
桜を見にMiniで見に行って来ました(ミニミニうるさいわ)。

気が付けば走行距離2000キロも知らぬ間に超えており
これからいよいよ本領発揮・・・!
と言いたいところですが、一発免停に最も近い車種の一つなので(爆)
スピード違反には十分注意してまいりたいと思います!
だって・・・


来年で免許、ゴールドなんだもーん!(注:夫が)




プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 02
2018
>>
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR