2016.11.ハワイ 覚え書き



今叔母がハワイ旅行中です。
フと思い出したら、去年の11月にハワイに行ってた事忘れてたわ(笑)。
突然ですが、いつもの覚書です。
(あとで読み返すと結構貴重な資料になる)。

日程:平成28年11月22日~平成28年11月28日

滞在先:フェアウェイビラ(キャプテンクックリゾート経由)
・@52,869(5泊)+@30,879(クリーニング代+諸税)=83,748円

航空会社:ハワイアン航空
・@134,690x2=269,380円

空港送迎:ロバーツハワイ 6,764円

タクシー(職場-難波駅) 2,120円

ラピート(難波-関西空港) 2,860円

はるか(関西空港-天王寺) 4,060円

合計 368,932円(大人一人@184,466)


どんなもんでしょうか。
5泊程度ならパッケージツアーで行った方が格安なのは重々承知の上ですが
私なりのこだわりがあるので(単に色んな施設・景色を楽しみたい)
割高になるのは仕方ありません。でも航空券が高けえ!
これは多分ブラックフライデーをガッツリ挟んだせいだと思います。
通常11月の航空券はこんなに高くなかったはず・・・多分。
ブラックフライデーも周知されてきて、それを狙ったパックツアーもあるようですし
仮に次ハワイ行きを構想したとしても、この期間は行けないなあ(苦笑)。
私の職場の業務内容・家庭の事情(猫の留守)からして、この期間に行くのがベストでしたが。





切なかったひとコマ





昨年の11月の写真。
ハワイの由緒あるホテル「ハレクラニ」の敷地にそびえたつ、樹齢130年と言われたキアヴェの大樹。
確かこの年の8月の大雨で倒壊したと記憶しています。
私が写真に収めた時はまだ倒壊したままの姿でしたが、今はすっかり処理されています。
歴史のある場所だけに、新旧入れ替わりが激しくなったワイキキの街並みと重なり
私自身大して思い入れの無い場所ですが、さすがに切なく感じた一コマでした。

今週末ハワイはまたキング・タイドがやってくるようです。
夏休みでお出掛けになる人は、高潮にはどうぞ十分お気を付けください!

肉を喰らう

職場のお得意先様からゼリーを頂いた。
みんな手を延ばしているのに、後輩男子一人手を付けない。
そういや甘い物嫌いって言うてたなあー・・・・
「ゼリーも食べられへんの?」
そう聞いた私に、彼はこう言い放った。

「間食するっていう習慣が無いんですよ~」

刺したろか思いました(笑)
私なんか間食だらけの毎日じゃーっ!

閑話休題。

去年のハワイ旅行の最終日でto goして食べた
チャック・セラーのプライム・リブステーキ キングカットサイズ450グラム。
店内で食べても良かったけど、部屋でのんびりしたかったので持ち帰りに。
スタッフに持ち帰りたい旨を告げると、プラスティック製のランチボックスを渡され
サラダバーから好きなだけサラダ入れて、スープはスープカップになみなみ入れ(笑)
クラッカーも数個持ち出して、で、写真を見て忘れてた事に気付く。
サラダバーカウンダーの下に引出があって、そこに温かいパンが入っていたことを!
まあ、いやす夢のおむすび買ってたんでいいけどね。

真ん中のポキは、コココーブで買いました。
ステーキソースは用意していて良かった!
添え付けのソースはあっさりし過ぎ。西洋ワサビを付けて食べるけど
日本のステーキソースの方が美味しかったです。

私、お肉好きです。夫も同じく。
なんか最近疲れたな~って思うと、すぐお肉食べに行きます。
何年か前にジムでダイエットプログラム受けていた時、
体調が優れなかった期間があったのですが
「肉食べてませんやん!もっとお肉食べて!」
とコーチから肉食え指示を出されました(笑)。
それからかなあ。積極的にお肉摂るようになりました。
なんかね、力が出る感じかするんですよ。お肉食べると(笑)。
だから、ダイエットだからと言ってお肉を控える必要は全く無い。
体重だけ減って筋肉も同時に落ちても良いんだったら、肉控えたら良いと思います。
でも、痩せても体力も一緒に無くなって何が楽しいのよ?
だったら私はまだ肉食ってる方が楽しいぞー!

て何のハナシしてたんだっけ?
チャックセラーのプライムリブステーキはアメリカ版ローストビーフなので
口に入れても全然しつこく無くて、肉好き夫婦には500グラム位欲しかったな(苦笑)









始め人間「ギャートルズ」のマンモス肉みたいっしょ(笑)!?

自転車でカイムキのGood Wil Storeへ

滞在5日目はレンタサイクルでカイムキ方面へ。
フリーペーパーでクーポンがあったので、DFSの斜め前にある
チェイ・ハワイ」で借りることにしました。
見た目はハーレーレンタルのお店ですが、自転車の貸し出しもやっています。
日本人女性が対応してくれて、滞在先を聞かれたので「フェアウェイビラ」と答えると
聞いたこと無いって。何処なの?って。マジですか・・・・!
ワイキキに建つビルディング名は、もしかしたら日本人の方が知り尽くしてるのかもしれません(笑)。

マウンテンバイクを2台借り、サドルの高さを調整したら早速クヒオ通りを東に走行。
ワイキキ内の自転車走行は車と同じ扱いなので、車道に出て走ります。
(日本のように歩道を走ったり、歩道を逆走するような行為は罰金です)
途中停車している車と走行する車の間をドキドキしながらすり抜け
あっという間にカパフル通りに出る。
カパフル通りに出たらカイムキに向かって北上。
途中せっかくなのでレナーズに立ち寄って、向いにある公園のベンチで
アツアツのマラサダを喰らう(笑)。
小腹を満たしたらH1をくぐってワイアラエ通りに出る。
ここからカハラ方面へ自転車を走らせるのだけど、ゆる~い坂道がずっと続く続く続く(笑)。
とは言え、本当に緩やかな坂道なので変速器を使えば降りずに走ることが出来る。
が、カイムキコミュニティパークを過ぎたあたりから勾配がきつくなってくる(苦笑)。
安価な飲茶店で有名な「HAPPY DAYS」を過ぎる頃にはヘロヘロに・・・
今思い返せば、ハッピーデイズでご飯食べてくれば良かった!

ハッピーデイズを過ぎてもう一漕ぎ頑張れば、ワイアラエ通りのてっぺんに到着し
その坂の頂上にあるスリフトショップ「Good Will Store」がお目当ての場所です。
スリフトショップとは簡単に言えばリサイクルショップのことですが
慈善事業団体によって運営されているので
収益は慈善活動費にあてがわれる仕組みになっています。
小難しいことはさておき、カハラ地区に近いとあって割と状態の良い品があると
事前に情報を得ていたので出向いたのでした。

私はいわゆるお宝さがし的なことは苦手で
ファンションセンター「しまむら」は苦手なお店(笑)。
夫はガラクタの中から好きなモノを探すのが好きな人。
(「しまむら」が好きなワケでは無い)
店内では2時間位物色していました。お買い上げは
夫:トップスの襟付きシャツ4枚
私:ポロ・ラルフローレンTシャツ1枚、ジム用ウェアトップス1枚、ヴィクシーの布製デカバッグ
〆て合計5000円程度でした。安っ!!
海外のリサイクル品店では、一般女性だと
ボーイズやガールズコーナーを見るのが良いと思います。
購入したトップス2枚はボーイズコーナーで見つけました。
お買い上げ後にショッパー(袋)は無いので、リュックに詰めて帰ります(笑)。

帰りは目の前に延びるコーコーヘッド通りをダイヤモンドヘッドに向けてに走ります。
ちょっと走ると往路でくぐってきたH1を眼下に見れる場所があります。
(KYO-Gさん、大正解!)
その後は適当にダイヤモンドヘッドを左に見ながら走るとモンサラット通りに出て
これまた適当に右折して、行きと同様にクヒオ通りに戻って来ました。
が、これが大失敗・・・・

クヒオ通りに戻ってきたのが15時過ぎ。
ラッシュの時間には早いけど、交通量が朝より増えていて
バスもガンガンひっきりなしに走っている。
降車中のバスをヒヤヒヤしながら追い抜いても、前方には又降車中のバス。
車道の交通量は中心地に向かう程増えていき、これ以上自転車で車道の走行は無理!
と判断し、押して歩道を歩く。
が、それも歩道には夕刻に向けて人・人・人でごった返している!
DFS付近は歩道も信号待ちの人で溢れており、自転車を押して歩くのも一苦労でした。
せめてアラワイブルバードを使って帰ってくるべきだったと反省の一日でした。

教訓:東方面に出る場合は、出来るだけ東寄りのお店でレンタルせよ!













2016年ハワイ ブラックフライデー

ハワイの物価が高いだとかどーたらと文句言いながらも
昨年11月のハワイ旅行を書き上げたいと思います(私の記録なんでね)。

滞在5日目はブラックフライデーでした。ブラックフライデーとは→
日本でもイオンが昨年からブラックフライデーセールを導入していましたが
簡単に言うと日本の正月セールみたいなもんです。
この日を皮切りにクリスマスまで色んなセールが続きます。

日本は元旦からセールですが、最近のオアフ島の傾向だと
前日のサンクスギビングデーの夕方や深夜から始めるところが多数あり
そのセールを目指して、ネイバーアイランドから観光客が押し寄せ
アラモアナショッピングセンター付近のプリンスホテルや
アラモアナホテルがソールドアウトする程の盛況っぷりだったそうです。
(現地在住の方の後日談)
ワイケレプレミアムアウトレット行のシャトルバスも
ワイキキ夜発、現地深夜2時発アラモアナショッピングセンター行きとか
普段では考えられない時刻表とルートになっていたりします(笑)。

ブラックフライデーは数年前に経験済なので特に用無し。
この日は夫の希望で、レンタサイクルをしてカイムキのスリフトショップに向かいました。

続きます。





どんだけ好きやねん



突然ですが、私この方の大ファン。
今は亡き映画俳優ポール・ウォーカー氏。
ハワイ滞在中、部屋に居てたら『ワイルドスピード』が始まって喜んでたら『ワイルドスピード2』が始まって(笑)
出掛けずずっとテレビ見てたという…
どんだけ好きやねん‼️ってね。



物価の値上がりを感じたハワイ




久し振りに(ってもう去年の話だよ!)ハワイに行くことになって感じたことは、とにかく

「高けえ~!」

画像は2009年のエアポートシャトルバス「ロバーツハワイ」の片道チケットです。
見難いですが、当時購入した片道チケットは大人一人$9.00でした。
いつも二人分を20ドル札を渡して、$2.00のお釣りを受け取っていた記憶があります。
しかも、今は廃業になったお土産屋「ヒロハッティ」の無料チョコレートのチケットなんかも付いてます。
私の記憶では、少なくとも2011年まではこの値段だったように思います。

今回は同じくロバーツハワイで円決済にて往復チケットを購入しました。
その価格はなんと、二人合わせて6,764円!
一人3,382円、片道にすると約1,700円!!!

た、高い・・・高杉~高杉~いいい高杉~・・・(ってこのCM知ってる?)
いや、なんぼ年月経ってるからってわずか5~6年で倍って、値上がりし過ぎやろ!
節約しようと他のエアポートシャトルをYelpで検索したところ
808 Airport Expressという会社が見つかったのですが
リザベーション画面に行くと片道のチョイスにあるのに何故か往復しか入力出来なくて
(万が一の為に初めて使う会社は片道にしてリスクを抑える・笑)
結局だんだん面倒になってきてロバーツにしたのです。

シャトルバス代だけでなく、お金を支払う場面では
とにかくいちいち「高い・・・」と感じることが多かったなあ・・・。

いやす夢の豚汁の味が落ちた



ワイキキ滞在中は幾度となくお世話になるおむすび店「いやす夢」。
初めて食べたスパムむすびと豚汁の美味さに感激したのを覚えています。
日本の飲食店で定食に付いくる豚汁よりはるかに美味しくて
それ以来頻繁に自宅でも豚汁を作るようになった程です。

ところが4年振りに訪れ期待いっぱいで口にした「豚汁セット」は
なんともまずいミソスープでした。
海外のホテルの朝食ブッフェで提供されているような、塩が利いたしょっぱいミソスープ。
出汁の味なんて全くしませんでした。

リーズナブルで、いつでも食べれる本格的な日本の味だっただけに
めちゃ残念です。
(それ以外は安定の美味しさでしたよ。)

やってみたかったハワイ




ハワイに滞在してやりたかった事の一つ・・・

「部屋でパンケーキを作って食べる!」

お店で食べるんじゃなくて、景色の良い部屋で作って食べたかったのです(笑)。
こちらで売ってるパンケーキはお水で溶いて焼くだけなのでミルク要らず。
好きなジュースとフルーツ、ヨーグルトと好きなジャムを付けて食べれば
それはもう格別デース☆

やりたくないけどやってみて良かったハワイ



11月のハワイ滞在では、ほぼ毎日早起きして1時間近くウォーキングに出掛けました。
早起きが超苦手な私にとってこの部分だけは「やりたくない」事になってしまうのですが
毎度朝日が昇ってから起きる度に、何かソンした気分・・・・になっていたので
自分へのチャレンジと思い(大袈裟や)
普段ジムで着ているウェアとシューズを持参して挑みました(やっぱり大袈裟)。
わざわざかさばる荷物を増やして行った甲斐あって
ほとんどの日で虹が見れたり、昼間とは違うワイキキの顔が見れたりして
一日を有意義に過ごすことが出来て大満足でした。









フェアウェイビラ 1616号室



(忘れかけてる笑)去年11月に行ったハワイ旅行のネタを少々・・・
宿泊先は、アラワイ運河沿いに建つコンドミニアム「フェアウェイ・ビラ」を利用しました。
2011年10月に利用した時に、その利便性と快適性が気に入って今回も同じ建物を選びました。
部屋は16階1616号室。キャプテンクック・リゾート経由で予約。

フェアウェイビラの良いところは
殆どの部屋に洗濯機と乾燥機、無料パーキングが付帯されていること。
結局レンタカーは借りなかったので利用には至りませんでしたが
所定のパーキングの位置も全く問題無かったです。
(部屋によって区画が決まっている。変な区画もアリ)
コンドミニアムであれば自分達でタオルを交換する必要があり
部屋に洗濯機が設置されていれば、好きな時に利用出来るので
洗濯タイムをわざわざ作る必要が無い!
5泊程度でわざわざハワイに来てまで洗濯する必要なんて無いかもしれませんが
私は毎日洗濯したい派なので、部屋に洗濯機があるのは大歓迎!

この部屋の一番良かったところはラナイです。
ラナイからの景色は、海こそは見えませんが見晴しがとても良くて
昼夜問わず眺めても飽きません。
更に良かったのが写真にあるテーブルとイス。
パっと見は分かりませんが、座面が高く座るとラナイのてすりを邪魔しません!
ラナイに設置してある大抵のイスは座面が低く
座ってしまうと格子越しに景色を眺めることになるのですが、このテーブルセットは違いました。
お蔭でサンライズ、トワイライト、ナイトビューを楽しむことが出来ました。

他、お部屋の様子はキャプテンクックリゾートのHPを参照にしてください。











冬のハワイへ行く時にお薦めの上着

冬のハワイってどうゆう事やねんって?
日本ほどではありませんがハワイにもちゃんと四季があります。
なので日本が「冬」だと、ハワイの気温も結構低いです。
とはいえ寒く感じるのは陽が落ちてからです。
そんな時間に空調設備に効いた建物に入ると本当に冷えます。
なので長袖は常備しておいた方が賢明です。特に中年女性(笑)。

閑話休題。


昨年11月下旬に行ったハワイ旅行で役立ったものナンバー2
ユニクロの「ウルトラライトダウン コンパクトジャケット」。

滞在中というより、行き帰りの移動に役立ちました。
ホノルル空港のチェックインカウンターと搭乗ゲートは冷房がかつてない位効いてて
多分コレ持ってなかったら私、凍え死んでました(笑)。
機内でもブランケット1枚では物足りず、コレ着て、足首ウォーマー付けて
足裏にはホッカイロ張って過ごしていました。
The busでもロコ達でさえ、乗り込んだら直ぐ長袖の上着を羽織るくらい。
(しかし足元は短パン。そっちの方が寒くないのか・・)
まるで冷蔵庫の中に居るかのような空調。
常夏ハワイといえども、そこまで冷やす必要あるのでしょうかねえ・・・

日本に着いたら出発日より冷え込んでて、これまた役立ちました!
その後は家着としてカーディガン代わり?袢纏代わり?としても大活躍!
かさばる時は適当にクルクル巻いて、付属のポーチに押し込めばOK。
この季節、ハワイに行く人にお薦め出来ます☆




fc2blog_20170111144532bc6.jpg


余談)
コレ着て南海電車「ラピート」に乗っていたら、乗務員に外国人と間違えられた!

これ1枚でアウターにする場合は要注意です・・・



ハワイ旅行でやりたくないこと ①

内容が前後しますが、今回のハワイ旅行でやりたくなかった事とは
せかせかした滞在にしたくなかったという事です。
せかせかした滞在にしない為には、何をやめるか?
今まで当たり前に思っていた事をやめる作業です。



・レンタカーの利用をやめる




滞在に慣れてきた頃から借りるのが当たり前に思っていました。
レンタカーを利用するとなれば、予約の手配はしなくちゃいけない。
予約したら予約時間には準備しないといけない。
借りたら出掛けなければいけない(その為に借りてるねんけど)。
出掛けたら目的地も設定しなければいけない。ルートも検索しないといけない。
日本と違い、運転には気を使わなければいけない(右走行)。
車の出し入れに関わらず、ホテルでは高額なパーキング代が必要。
借りたら当然、予定日に返却する必要がある・・・

いくつもの「must」を抱えてまで借りる必要ある?って思った時、要らんなってなりました。
その気になればバスやシャトルバスで移動することが出来るし
分刻みで行動したい滞在では無かったので、アッサリ諦められました(笑)。

精神的に一番大きなお荷物(笑)だったレンタカーの利用をやめることで
滞在時にかかるコストを大幅にカットでき、その分を買い物や食費に充てることが出来ました。
5泊7日というコンパクトな滞在だったからこそ可能だったのかもしれません。
これ以上の滞在となると、1~2日はレンタカーがあった方が行動にバリエーションで出て
間延びした(?)滞在にならなくて済むと思います。























夢のカイルア滞在・・・

航空券を手配したあとは滞在先を決めないといけない。
これが結構悩みました・・・・

実は今回「カイルア」に滞在を考えていました。
前からカイルアに滞在してのんびり毎日ビーチで寝転んで過ごす・・・そんな滞在がしたかったのです。
今回の旅のテーマ「とにかくぼーっとしたい!」がソレです。

カイルアはワイキキと違ってホテルは無く
バケーションレンタル(通称:バケレン)を利用することになります。
オーナーさんが自分の所有する物件を、自分達が利用しない期間、部屋や建物を貸し出すというシステム。
そこで最近流行り(?)のエアビーアンドビー(airbnb)を使って検索、ターゲットを絞っていきました。
最終的に、日本人の奥さんが提供している物件に出会いました。
予約をいれようか迷っていた時に、ふと気づいたことが・・・

カイルアに2日滞在して3日目にワイキキへ移動、と考えていたのですが
3日目は感謝祭という米国の祝日。
(感謝際にタクシーなんか動いてるのか・・・?)
※そもそもカイルアにタクシーは走っていなけど予約しておけば送迎してくれるようです
この時点で雲行きが怪しくなる(笑)。
更にairbnbの利用方法をWebで読み進めるうちに、オーナーが借主を信用するアイテムの一つとして
フェイスブックの活用が求められていました。
私、アカウントは持っているけど、ほんの少数の人達の間でしか公開していないので
それも困ったなあ~・・・とさらに雲行き怪しくなる(笑)。
しかもオーナーによっては、Webで公開している写真と実際の部屋と差があるとか(プロが撮影してるのでね)
不安要素ばかり出てきたのです。
そうしているうちにお気に入り登録していた物件が突然、11月以降の日程全てがクローズされてしまった・・・
まあ、カイルアとは今回縁が無かったという事で(笑)。

検索していて私が「いいなあ」と思った物件。
http://kailuastay.exblog.jp/
情報が古いのでやや不安ですが、2013年に利用している人を発見。
http://4travel.jp/travelogue/10824017
他に、年配の女性が住む一軒家を間借り。
物件は古そうですが、こんな場所で猫と一緒に滞在出来るなんて・・・!
結構予約埋まってます・・・
https://www.airbnb.jp/rooms/3039295?checkin=2017%2F11%2F17&checkout=2017%2F11%2F21&guests=2&adults=2&s=9YpcqrDk

書き連ねているうちに長くなった(汗)。
結局どこに滞在したのかは次回につづく。

ハワイ滞在中の食事事情

メリークリスマス!私は今日も出勤です(涙)。
先月の24日はワイハーで夜景見ながら「カンパーイ!」して~・・・・





素麺食ってました(爆)。



今回のワイハー旅行で持参して良かったものナンバーワン。
それは、


素麺と麺つゆ(笑)


何で今まで持っていかへんかったんやろう、と後悔するくらい
ハワイで食べる素麺は格別に美味かった(笑)。

ハワイ(というか米国)の食事も好きだけど、そう毎日毎日ガッツリ食べてられなくなった(歳?)。
たまには「お茶漬け食べたい・・・」って思うんですよ、ハワイに居ても。
でも和食レストランに行く程でもない(高い)。でもコッテリは嫌。じゃあ、何食うよ?
過去滞在中、そういう場面が多かったのです。
そこで過去の教訓を踏まえて(いまさら?)、今回はフルキッチン付だし
素麺とつゆとチューブ生姜持参で挑みました。
結果、大正解!!!
素麺食べる日は「いやす夢モナーク店」に走って、スパムにぎりとポキ丼買って
部屋でのんびり夜景みながら素麺ディナー!

ハワイで和食を作って(作るってほどのものでは無いけど・汗)食べることに味を占めて
次は絶対お米と生みそずいを持って行く!と心に誓ったのでした。
ちなみに、ハワイでそうめんを美味しく食べるコツは
奮発して美味しいめんつゆを持って行くことです☆











やりたくない神様降臨

「やりたいことをやってみる!」とか「やりたくない事をすすんでやってみる!」とかは良く聞くけど

やりたくないことを止める

ってあんまり聞かないフレーズですよね。
でも、これってすごく大事なことなんじゃないかと、ある人に気付かされたのですよ。

毎日生活していたら
「○○やらなアカンわ」って思うこと多々有ります。
それは生活を営んでいく上で必要最低限のことは省いて、ほとんどが嫌なこと。
嫌やと思ってもなかなか「止める」ことは出来ない。
例えば、「仕事にいかなアカンわ」。
嫌なら辞めれば?ってなるけど、すぐには実行出来ない人が殆どだと思います。
色んなしがらみの中で、好きでも無いけど仕方無くやっている。だけど本当はめっちゃ嫌なんです!
そこに気付かず、自分をないがしろにしてしまっている人が多いということを知りました。
いつのまにか「我慢は美徳」の様に思えてきて、自分を見失っていることに気付かされました。
(ちなみに私は「仕事」が嫌なんじゃありません。仕事に行く「過程」が嫌なんです)

そうは言っても長いもの巻かれ巻くってきた人生。
そう簡単には自分の「クセ」は変えられないので、せめて大好きなハワイに行くときくらい・・・


やりたくないことはや~んぺっ!


で、次回はハワイ旅行でやりたく無い事って何?シリーズです。




やりたくないことを止めるハワイ旅行




「ハワイへ行く!今年は絶対行くねん!」

その決心が揺らがないうちに、ざざっと大雑把に(笑)航空券の値段を調べ
その時に一番安かったハワイアン航空を予約。
5泊7日という、またもやミニマム滞在。これが今の私にとって連休が取れる限界の日数。

それからしばらくして、あることに気付く。
アメリカ合衆国の祭日の中でも最も規模の大きい
「サンクスギビングデー」という祝日が含まれていることに気付く。

サンクスギビングデー(感謝祭)は米国民の祝日なので
観光地であるワイキキ以外の店舗の殆どはお休みとなる。
営業していてもランチタイムまでだったりする。
なので、この日はどこかへ遠出することが出来ない。。。
いや、出来るが出向いたところでお店が開いてなけりゃ本当の意味でのドライブになる。
ミニマム滞在なのに、そのうちの1日の行動範囲がワイキキだけに限られるとはちょっとさびしい・・・
と普通の人ならそう感じるかもしれないけど、今回の私の旅のテーマ(そんなんあるんか)は

「とにかくボーっとしたい」

サブタイトルは、「やりたくないことを止めるハワイ旅行(笑)」。

何故そんなテーマを付けたのか、それは次回に。






自分と向き合ったハワイ旅行

4年振りのハワイ旅行。
それまで毎年旅行していたのに、何故4年も経ってしまったのか。
それは・・・


本気でハワイに行こうとしなかったから


以前、「時間は湧いて来ないし枯れもしない」てな記事を書きました。
書いた内容の通りで、この4年間本気でハワイに行こうとしてませんでした。
その理由のいろはは沢山あるけど、行ける理由を探すのを止めて

行けない理由ばかり探していました。

何故って、その方が「楽」だったから。
行く理由と向き合うより、行けない理由と向き合う方が当時の私には「楽」だったから。
知人たちから「今年はハワイ行かないの?」って聞かれるたびに、正直苦痛でした。

(私には行けない理由がこんなに沢山あるんだから!)

巷でハワイへ行くという話を聞くと、心穏やかで無い日も沢山ありました。
だけどいつしか時間が経つにつれてハワイ渡航への気持ちも薄れてきて
「このままハワイに行けなくても全然OKなんちゃう?」くらい思えてきた時
ある方のブログで

「ハワイに行けないと決めるのも私。」
「ハワイに行くと決めるのも私。」

そんなことが書かれ内容でした。
正直、あたまを後ろからガッツーンって殴られた気分でした(苦笑)。
誰もハワイに行ったらアカンなんて言うてへんやん!

そこからま~航空券の予約までハワい、いや早いこと早いこと(笑)。
で、4年のブランクを抱えて私の2016.Hawaii旅行記は始まるのです(長っ)。












ハワイでUber登録とアメリカ放題を使う

そもそも、何でわざわざハワイに着いてから
Uberのアプリをダウンロードして使おうかと思ったのか?

20ドルの無料乗車クーポンが欲しかったから(笑)

Uberには初乗車2000円無料クーポンというのが有るのです。
出発前にUberを調べていくうちに
「現地でダウンロードして登録しないと、現地通貨の無料クーポンが貰えない」
様な事を書いた記事を発見し、それなら到着してからでええやん!
と軽く考えていたのが甘かった・・・

前回の続きになりますが、アプリはダウンロード出来たが
一向にSMS(メッセージ)に認証コードが届かない。
アプリは「認証コードをSMS(メッセージ)に送信しました」と表示されるが、何度やっても来ない。
そんな時に俄然役立ったのがアメリカ放題。


日本にもアメリカにも電話掛け放題やん(笑)!



早速ソフトバンクの海外サポートセンターに掛けてみる。
調べてくれるが解決しない・・・
そこで、日本国内の、更にスマートフォンの取扱いに特科した(?)
サポートセンターに掛けてみるが、最終的には解決まで至らなかった。
解決しない理由の一つに
電話機本体が日本のキャリア携帯であること(私の場合ソフトバンク社)が原因の一つでした。
まあ、それなら仕方無い・・・

ここまでで通話に費やした時間は約30分程度だったかと。
これが普通に課金されていれば5000円前後くらいでしょうか。
今のところ請求前の利用状況を確認する限り、高額な通話料金は発生していないので
まんまアメリカ放題が適用されたということになります。

肝心な解決には至らなかったけど、「問い合わせ」が出来たこと自体に
変な安心感が出て、そこで満足してしまった私(笑)。

結局Uberは使えなかったけど、アメリカ放題は思う存分使えた、という
何とも中途半端は記事でした。




















ハワイでUberを使うには

日本で認証登録を済ませてしておくべし!

まず「Uberって何?」って人に。
ググってください(笑)。私が説明するよりインターネットの方が詳しいですので・・・・


で、本題。
何故日本で認証登録しておく必要があるかと言うと
Uberには「認証する為の4ケタのコード」がSMS(メッセージ)に送信され
それ数字を入力するという確認作業が発生します。
しかし、どうゆう理由なのか
日本のキャリアの携帯電話では現地から送らてくるSMSが受け取れないのです。
Softbank社のiPhone7は、現地の通信会社「Sprint社」のネットワークを使って通信が利用出来るはずなのに
何故かこれだけは解決できませんでした。

ここで大活躍したのが「アメリカ放題」。
いや、この時はマジでSoftbank社のiPhoneで良かったと思いました。
その話はまた今度。

とにかく

海外でUber使いたきゃ、日本で登録しとけ!

ってハナシです。







iPhone7を持ってオアフ島でアメリカ放題を使う

fc2blog_201612021738332e9.jpg  fc2blog_201612021739074e8.jpg

今回の旅行にポケットWi-Fiルーターは持って行きませんでした。
何故なら、Softbank社の「アメリカ放題」が使えたから!

出発前に無事iPhone7を手に入れ、「これでアメリカ放題が使える!」と意気込んでいました。
ところがwebで色々調べてみると、「ホノルル空港は全然使えなかった」とか
「ワイキキでは使えるところが有ったり無かったり」とか・・・。
全体的にあまり評価が高くなく、一抹の不安を抱えハワイへ飛び立ったのでした。

結果・・・


全然使えるやんっヽ(≧∀≦)ノ




現地のSprint社という会社の電波を使うのですが、ワイキキやアラモアナでは難なく拾っていました。
確かにアンテナ5本では無かったけど、常時3本は拾っていたので
FBやインスタへの投稿、LINEの送受信も全く問題無く接続出来ました。

ワイキキ以外の地区では、カイルアタウン。
Moke'sに行きましたが、この辺りでは意外にもアンテナが常時5本立っていました。
ザ・バスのアプリ「Da Bus」も問題無く起動しました。

ホノルル空港。
こちらは「全くSprintを拾わない!役立たず!」的なレビューを見つけましたが
帰りの搭乗ゲートまでサクサクと快適に接続出来ました!

その他の地区では、ワイケレプレミアムアウトレットモール。
こちらでもアンテナの数こそ少なかったですが、使えない状況にはなりませんでした。
一度だけSprint社以外の電波の接続がありましたが、そんな時は必ず
上の画像にあるSMS(メッセージ)が配信されます。
でも表示に有る通り、「データローミング」さえオフになっていれば
データ通信する事は無く、課金もされることも有りません。
(通常は、意図して変更しない限り「データローミング」はオフの状態になっています)
ご安心を。

又滞在先のコンドミニアム(アラワイ運河沿い)でも
常時3本のアンテナが立っていました。

出発前の不安はどこへやら、ほぼ問題なくアメリカ放題が使えました。
2014年9月からこのキャンペーンを提供し続けているようですが
通信網はキャンペーン開始当時より改善しているのではないでしょうか。
サービス終了時期は未定ですが、使えるうちは使うに越したことは無いでしょう!
だってポケットWi-Fiルーターって、滞在期間全部レンタルすると
結構ええ値段になるのよね~。



※注意
「通話」に関してはやや事情が変わります。
この件に関しては、次回に。















5年ぶりのハワイ。いや4年ぶり?

現地からポツポツ更新していましたが、11/22から11/29までハワイオアフ島へ行ってました。
今さら感満載のハワイ旅行ですが、自分が旅した記録として
また5年ぶりに訪れたハワイで感じたこと事柄などをぼちぼち綴っていこうと思います。
お付き合いいただける方は、気長にどうぞ宜しくお願いしまーす!

リア充丸出し



Hawaiiで、Acaii食べて、Cawaii~❗️
あ。すんません。殴らんといて下さい…

サンライズ



最終日の朝。
これが見たくてこの部屋に決めたのだ。

2度目のブラックフライデー



ブラックフライデーのアラモアナショッピングセンター。
今日から週末まで激安セールになるそうです。
多分クリスマスプレゼントも兼ねて
皆さん買ってる感じもします。
しかしキャッシャーには長蛇の列❗️
時間に余裕の無いミニマム滞在者には
あまりお勧め出来ません‼️

Happy thanksgiving day!



今日は米国イチの休日『感謝祭』。
特にやる事無いんで朝からパンケーキを焼く(笑)

朝焼け



三日目の朝。おはよーごさいます(^^)

プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 11
2017
>>
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR