有ったら便利なブレーカーズホテル



ブレーカーズホテルにて、有ったら快適に過ごせたアイテムをご紹介。

・スパバッグとS字フック

これはシャワールームに石鹸トレーしか無いので
シャンプーやらその他バスグッズを入れて、扉に引っ掛けておくと便利です。

・アロマキャンドル

無くて良いけど有ると、夜ラナイ(ベランダ)で食事取ったり寛いだりする時の雰囲気作りに役立ちます(笑)
個人的にはめちゃくちゃオススメです(^^)
私はロングスで$5程度の大サイズを一つ買って、毎日夜中まで灯してほぼ使い切りました。
火の取扱いには注意してね!(木造だし…)

・台所スポンジ

食器洗剤はあるのに何故かスポンジが無い。
事前リサーチで知って準備しました。

・蚊取線香

最近ハワイでも蚊が発生しているのは知っていましたが、低層階で庭木に近かったせいでしょうか。滞在中ラナイに出ていると何度か刺されました。痒み止めを持参していたので対処出来ましたが、けむりの少ないタイプ(近隣のお部屋に迷惑にならない)の小サイズの蚊取線香を持って行くのが良いと思います。

・ピンチハンガー

滞在中パンツやTシャツくらいはシャワー時に一緒に洗います。干す時に小さいピンチハンガーが役立ちます!


と、こんなもんでしょうか。
日本では100円均一で容易に手に入るけど、ワイキキでは容易に手に入らない、もしくは高いものを挙げてみました。










もう一つのブレーカーズホテル





私がブレーカーズホテルを決めかねていた、又は決めた理由の一つに「猫」が有ります。
このホテルには看板猫2匹が居て、マイリイと四代目ホワイティが居ます。

自宅に沢山の猫を残して旅しに来たのに
わざわざ泊まるホテルにまで猫が居るとなると
毎夜恋しくなるんじゃ無いかと言う理由で避けていました。
が、今回はマイリイとホワイティに逢いたくて利用してみました。
婦人達が毎朝フロント周りの片付けが終わると、何処からともなく2匹を連れてやって来て、プール回りからプールサイドの宿泊棟二階の廊下まで(笑)散歩をさせている姿にまたまた愛を感じました(笑)。
そしてそんなスタッフ達の事が大好きなマイリイとホワイティ。
それは猫バカの私達から見れば一目瞭然です!

私から見たブレイカーズホテル









今回のハワイでの滞在先は長年の夢だった「ブレイカーズホテル」です。
20年前(私の記憶では…)個人旅の達人「山下マヌー」さんが書籍で紹介した事で、日本人に一気に注目の集まったホテルです。
室内はホテルというより、アメリカ本土の国道沿いに建つモーテルに近いかも知れません。
近年ワイキキではホテルの買収が盛んで、行く度にホテル名が変更しているので、前は何だっけ?と思い出すのに一苦労です。
ワイキキにホテルが建ち並び出してから既に40年以上は経過しており、どのビルディングも改装を経て最新のホテルに生まれ変わってきています。
時代の波に押され姿を消したホテルも有ります。

そんな荒波の時代の中、当時の姿を頑なに守り続けているホテルが「ブレイカーズホテル」です。
これまでに利用するチャンスは有りましたが、「古い」がネックでなかなか勇気が出ませんでした。
だけどリピーターも多く、前を通る度に気になって仕方ない場所でした。
今回は急にハワイ行きが決まり、いつも利用しているコンドミニアムに空きが無く、しかしワイキキのホテルは高い…
それなら…!と思い、長年の夢だったブレイカーズホテルに泊まる決心をしました。

泊まってみた感想…
「リピートしたくなるの、分かるなぁ~」でした。建物は当然古いし設備も全然新しくなく、かなりレトロなものばかり。
だけど宿泊客を心地良くさせるのは、従業員達のブレイカーズ愛だと思いました。
何故かスタッフは年配の方ばかりですが、皆このホテルを大事に取り扱っている愛を感じます。
古くなったから新しくするんじゃなく、古くても又修理して磨いて大事に使い続けて行く精神。

毎日早朝からプールの清掃に励むおじさん。
毎朝事務所から鳥かごを出し、2匹のインコの世話をする婦人。
毎朝看板猫2匹を散歩させる婦人。
プールサイドの机や椅子を整頓する婦人。
コーヒーポット回りをこまめに清掃する婦人。
敷地の植栽を整理する男性。
毎夜10時にはプールサイドに「お静かに」サインを出し、毎朝それを仕舞う男性…

朝から晩までとにかく同じ人が働く働く。
古いから仕方ないんじゃなくて、古いからこそ綺麗にして大事に扱って行こう、というスタイルが凄く心地良く感じました。
又ハワイに行く時は、選択の一つに加えたいなと思いました。


暑かったハワイ



昨日ハワイから帰って来ました(^^)
相変わらず5泊7日とミニマム滞在でしたが
とってもリフレッシュできました。
晴天続きで過去最高に暑かったです。
いつもは秋に訪問するので、夏のハワイがこんなにも暑かったなんて忘れていました…
(ハワイにも暑いながら四季が有ります)
だから、うっかりこんがりローストしてしまいました(汗)。

航空券を購入してから13日後の出発でしたが
トラブル無く無事に終了し帰って来れて良かったです。



しなやかに




「普通は」のフツーって何が基準やねん。
教科書?雑誌?インターネット?友達?
その「フツーは」呪縛に苦しんでいました。
ある時、普通って私基準でええんちゃうの?
って。
人間生きていれば歳も取るし、体型も変わるし(笑)何より時代も変わる。
そして自分の「フツー」は変わったってええやん。何よりカタチに拘らず、いつだってしなやかに対応出来る自分で居たい。
そう感じたら急にハワイに行きたくなって
すっ飛んで来ました!
当然、私のハワイ旅に「普通は」は有りません(笑)。







キラウエア火山爆発

7年前初めてワイキキで利用したバケーションレンタル。
その部屋の所有者の日本人夫婦は、数年前にハワイ島に移住し
オフグリッドの農場を営みながら生活しています。
しかし、ここ数日のキラウエア火山の噴火爆発で
自宅まで5キロの距離に溶岩が迫って来ている様です。
全くの未開拓地を夫婦2人で耕しながら、少しずつ少しずつ人が住める土地になって行く様子を何年もSNSを通して見てきました。
最新の記事では「もう行く時間です」と綴られていました。

ペレという女性の神が住む島と言われ、ハワイ島の火山噴火は当たり前だと思われていますが
住民達のこれまでの生活基盤を失ってしまう程のペレの怒りである火山噴火は誰も望んでいないでしょう。
早い終息を願うばかりです。


格安航空でワイハー



暇なんで(笑)夕方、関西の情報番組を見てると
こんなフリップが紹介されていました。
アナウンサーの手のひらで隠れている部分には
(就航キャンペーン価格)と書いてあります。

…安い‼️
だけど大手キャリア航空会社との価格差は
単純に機内サービスや預け入れ荷物等有無だけなんでしょうか?
一番気になる部分をオープンに示してくれたら
利用する気になるのに。

しかし安いな…

LCCスクート 12/19関西国際空港就航



アメリカ合衆国はもうすぐサンクスギビングデー(感謝祭)です。
そういや去年の今頃はハワイへ行く準備してたんだっけ。
一年って早いなあ・・・

久しぶりの海外旅行で気合い入ってた割には
会社に機内持ち込みのバッグを置き忘れて取りに走り帰るという大失態をやったり
(まだ難波駅で気付いて良かった・汗)
当日職場でWebチェックインしたのに、控えのe-チケットの画面を保存し忘れたり
予約画面も間違って削除してたりでエライ焦った記憶が・・・
早く空港に到着してゆっくり夕飯食べて、免税エリアを茶化して搭乗する予定が
まー見事に全部出来なかったという・・・
ホノルル空港に到着してからもなかなかロバーツハワイのカウンターが見つからず
これまた焦ったのでした(汗)。どれも思い出やーっ!

そんな日本-ハワイ便に、また一つ航空会社LCCの参入があったようです。
全然知らなかったんですが、12/19~関空-ホノルル間就航予定だそうです。
SCOOT?
これで関西空港からホノルル行は、JAL、デルタ、ハワイアン、エアアジア、スクートの
合計5便になります。
みんなどれに乗るのかなあ~。私は当分乗らないけど(チ苦笑ー!)




ハワイアン航空 キャンペーン案内






ハワイアン航空からこんなキャンペーン案内が来た。
対象期間に千歳空港から出発できる方はかなりお得かと。
ざっと検索してみましたが、諸税諸々込みで大人1名63,000円程度でした。安っ!
ただ羽田や関空発と違い、毎日便が無いんですね、千歳発って。
しかも予約期間が今日を含めてたった5日間しかない・・・
急げ!ちゅーことですね(笑)。
予約出来る人はどーぞ~

私は行かないけど

友人知人が来年1月ワイハーへ行くことになりました。
40代と50代を含む女性3人組。
1名は初ハワイ。2名は2度目(?)のハワイ。
行く先を聞けば、オアフ島ノースショア2泊、ハワイ島ヒロ3泊。
しかも初ハワイの知人が「ノースショアハレイワでゆっくりしたい」と言ったらしく
Airbnbでレンタルを決めてきたらしい・・・・。
え?ワイキキに泊まらんの?カイルアでもなくノースショア!?
しかも冬のノースショア???

うーん。
私の回りや何年にも渡って読み続けている
沢山のハワイ通ブロガーさん達の行動を見ても
ノースショアに泊まってハワイを過ごした・・・という経験をお持ちの方はゼロ!
サーファーや現地に知り合いが居るとかでは無く
普通のビジター(旅行者)がノースショアに宿泊するというのは
どうなんだろう・・・

エエ歳こいたオバハン3人(失礼!)なので若い子と違い
無防備にハメを外すことは無いでしょうけど

・日本と違い米国であること=銃社会であること
・レンタカーの利用には気を付ける(特に車上荒らし!)
・陽の明るいうちに行動すること

これらにくれぐれも注意して過ごすようにアドバイスしておきました。
他にしておいた方が良いアドバイスがあればコメントください!












日本で食べたい?ハワイ飯

昨夜ニュース情報番組を見ていたら、外食業界がハワイ飯推ししてるとか。
数年前に比べて日本国内からのハワイへの観光客が減少傾向にあり
それを受けてハワイ州政府観光局が日本の外食産業に公認フードを出したとか。

私は日本でハワイ飯を食べたいとは思いません。
だってそれ食べなくても、日本には安くてもっと美味しい物(ここ重要)がいっぱいあるか。
それに、ハワイで食べても大して美味しいとも思わないのが「ロコモコ」。
これ、絶対私が家で作ったヤツの方が美味い(笑)!
「ハンバーグ」の定義が、米国と日本じゃ違うんでしょうね。
私がハワイで食べて美味いと思うのは、

・ティディーズビガーバーガー(派なんです。クアアイナ派すみません)
・アイランドヴィンテージコーヒーのアサイボウル
・いやす夢のスパムむすび

偏ってますが、ワイキキの中で食べれて比較的値段相応かなと思った3品です。
それでも数年前に比べたら、どれも値上がりしてる気がしますが。



fc2blog_201404281254133b3.jpg

白米をチャーハンにして食べる時もアリ!
その時ばかりは、カロリーなんか気にしてられません~(笑)





ホノルル国際空港の名称が変更

ハワイの玄関口「ホノルル国際空港」が
「ダニエル・K・イノウエ国際空港」へと名称が変更になったと
Webのニュースで知りました。

え?ナニなに?
JFケネディ空港のように親しまれることでしょう的なコメントがあるけど
それ、絶対無いわ。
空港コードHNLは変わらないようです。
ややこしい・・・

また値上げ



ハワイのホテル税が来年の1月から値上げになるようです。
段階的な値上げになり、最終的には現在9.25%の税金が12%になる模様。
オアフ島では今鉄道の建設が行われていて、建設当初の予算よりもはるかに上回る
巨額な建設費用が問題となっています。
値上げされた税金は、その建設費用捻出のためと言われています。

昨年5年振りにハワイを訪れましたが、とにかく物価の値上がりに閉口しました。
円安の影響もありますが、それを差し引いても高いと感じました。
高い高いと言っても日本からハワイを訪れる観光客は減りません。
それだけ魅力のある土地だからです。
ですが、私は当分いいかな・・・・
観光客の足元を見られてる感がすごいあって、魅力が半減しました。
終いにはビーチ利用料金を徴収される日も遠くはなさそうに感じます。

自然がたくさん残る土地で、解放感溢れる町並みで
訪れる度に新しい魅力を発見出来る場所でしたが
今は単に新しいモノが建設され続け、そのツケを島民やビジター達が
せっせとお支払してる感があり残念に思います。




楽天カードがワイキキ進出



こんな案内が来ました。
近い将来、ワイキキトロリーに楽天トロリーが走っててもおかしくない‼️よね?

ハワイ・ハレイワの名店が閉店

沢山の日本人も訪れたはずであろう
ハワイのノースショア・ハレイワにある名店「ストロングカレント」が
11/15にて閉店するようです。
併設されていたプレートランチ店「グラスカートグリル」は既に
今年5月に閉店となっています。

これからハワイに行かれる方はご注意くださいね。

参考記事:
http://blog.livedoor.jp/bobytigger/archives/8400622.html
http://blog.livedoor.jp/bobytigger/archives/8397214.html

夢のあるオヤジだなあ~~~。

なんとなく書き出してみた

3月 (短大卒業旅行/オーシャンリゾートホテル/JAL)
9月 (職場の同僚2名と/ワイキキサンドビラホテル/JAL)
8月 (ハネムーン/ワイキキビーチマリオットホテル/JAL)
10月 (まさかの欠航/パシフィックビーチホテル/ノースウエスト航空)
4月 (特典旅行/ワイキキサンドビラホテル・別館/ノースウエスト航空)
10月 (友人の結婚式/ワイキキビーチホテル/ノースウエスト航空)
4月 (友人と/ワイキキビーチホテル/ノースウエスト航空)
11月 (初めてのバケレン/フォーパドル/デルタ航空)
11月 (2度目のバケレン・従姉と合流/フェアウェイビラ/ハワイアン航空)
10月 (友人・叔母・従姉と合流/オハナワイキキマリアホテル/デルタ航空)


過去ハワイへ渡航した時期と利用したホテル、航空会社を書き出してみました。
宿泊先は見事にバラバラ(笑)。
初めてのハワイで滞在したオーシャンリゾートホテルなんかすっかり様変わりして
ハイアットワイキキプレイスホテル(だっけ?)に転身しました。
私がハワイに魅せられたキッカケは、4回目の渡航が転機でした(大袈裟・・・)。

書いてある通り、乗るはずの飛行機が欠航したんすよ!欠航よ、欠航!
欠航自体は良い経験になって(ほんまかいな)この時に航空会社からお詫びマイレージを
山ほどガッツリもらったんです。
今では考えられないくらい・・・笑。
これがキッカケでマイレージを使う・貯める楽しさを覚えて、せっせとハワイへ通い出したのです。

それも2012年10月を最後にハワイへはすっかり足が遠のいてます。
理由は色々あるけど・・・。
秋になるとハワイが恋しくなります。
太陽がどっぷりビーチに沈んでいくこの時期のサンセットは超綺麗。

今は行くのが難しいと分かっていながらも、やっぱり行きたいハワイ・・・。
鳴呼~、愛しい恋しいハワイ!(唄作れそうやな・笑)

妄想ハワイ

突然ですが、妄想ハワイが大好きです(爆)。
オアフ島の地図なら、勤務地の梅田より頭に入ってます!
で、妄想を始めるにはやっぱり宿からよね~~ってことでこんなん見つけました。

HomeAway

過去2回しか利用したことがありませんが、バケーションレンタルの心地良さを知ってから
多少費用がかさんでもコンドミニアムを利用したいと思うようになりました。
ホテルとは違うリラックス感が得られるからです。
ただ、日本人の私がレンタル出来る物件はほんの僅かしかないのが現実です。
だからこそ「妄想」なんです!(笑)

オーナーによって同じ物件でも内装や家具、設備一つで印象が全然違います。
そこからお気に入りの物件を見つけるのが面白くて(あくまでも妄想です・・・)。
限られた空間でのインテリアコーディネイトはとても参考になります。
そして見てて思うのが、ワイキキだけでもコンドミニアムを持ってるオーナーさんて
こんなに多いの!?と思うこと。海外では当り前なのか?
ハワイって世界的に見ても不動産は決して安くないと思うんだけど。

そんなこんなで、最近は通勤妄想ハワイにハマってます。
妄想に浸りたい人、是非どーぞ。

HomeAway



ハワイ初心者あるある。

夏休み開始まで1ヶ月を切りました。会社員の私には関係ないけど(笑)。
この時期海外旅行へ出掛ける方も多いことでしょう。

先日ちょっと気になることがあり、丁度その時期にブログ仲間のKYO-Gさんが
このような記事をUPしてらしたので、少しアレンジして書いてみたいと思います。
題して・・・

「ハワイの初心者、あることに注意」

いつの時代も日本人にハワイは大人気です。
日本人に人気だからと言っても、日本人のルールが通るわけではありません。
インターネットの普及で、旅先でのマナーやルールを得るのにそう難しくない時代になりました。
とは言え、自身が知ろうとしない限りそれらの情報は得ることが出来ません。
そこで、ハワイ初心者がやってしまいがちな主な行動をピックアップしてみました。

1.ラナイ(ベランダ)で洗濯物を干す

2.喫煙場所以外での喫煙

3.横断歩道が無い場所での横断

4.子供達だけにしない

5.ビーチでの飲酒

・・・思い付いたものをざっと挙げてみましたが、いかがでしょうか?
1.以外はハワイ州(または米国)で法律が定められており、場合によっては罰金が発生します。
「知らなかった」では済まされません。
日本人が沢山居るハワイ、日本語が通じやすいハワイは
思わず日本に居る感覚で過ごしてしまいがちですが、そこはハワイ・米国。
マナーやルールには厳しいので注意が必要です。

これからハワイへお出掛けになるハワイ初心者のみなさん。
最低限のマナーやルールを得てからお出掛けくださいね!

最後のハワイ旅行から3年経って

一ドルが125円・・・!?

一番最近ハワイへ旅行したのが2012年10月でした。
この時は確か一ドル78円前半だったように記憶しています。

滞在中、1人日本で留守番している夫からリクエストがあり
普段は躊躇して手が出せない(私にとっては・笑)高額のお買い物をしました。
当時のクレジットカードの請求明細書を確認すると、一ドル80円で計算されていました。

・・・。

現在の為替でそのお買い物すると、なんとその差額が33,000円にも!
ちょっとこれには驚きました。
2002年以来の一ドル125円台と言われていますが
当時は航空券に燃油サーチャージ費なんてなかったし、宿泊費にもリゾートフィーもつかなかった。
為替は13年前に戻ったかもしれないけど、旅費全体としては当時に比べて格段と値上がっている。
ハワイの好景気も手伝って・・・

ただ、13年前に比べてパッケージツアーはかなり充実していると思います。
また出発期日の近いパックツアーや、連休明けの日程などを組んだものは
普段の価格よりかなりお得になっている感じを受けます。

せめて旅費くらいは賢く・お得に済ませたいよね・・・。

あ~。ハワイ行きたい。






簡単更新 ⑪

今年の春はハワイ土産が沢山手元に集まりました。
滅多に無いことなので、「ハワイの有名クッキー食べ比べ」してみました。

興味無い人はスルーしてください。


続きを読む

ハワイ島 でパーマカルチャーファーム

ハワイ島でジャングル生活を体験してみませんか。

root down farm


5年前にハワイで利用した、バケーションレンタル「Green Bamboo Hawaii」のオーナーMoriyaご夫妻。
現在ハワイ島に移住しファームを営まれています。
オアフ島ととは全く違うハワイを感じたい方、体験宿泊はいかがでしょうか。


…行ってみたーい!!!



ユニクロ x イオラニ

ユニクロからハワイのアロハシャツメーカー「イオラニ」とのコラボ商品が発売されましたね。
イオラニのアロハシャツは高くても、ユニクロのプリントシャツ(メンズ)ならお手軽に購入出来るかな(笑)。
トートバッグも一緒に発売されてます。
ベラブラッドリーとのコラボ商品が発売された時も驚いたけど、最近のユニクロは色々手掛けてますね。
いずれも限定価格になれば購入を考えるかも?

エッグスンもやっと関西に進出!



都内にお住まいの方にはもう珍しくもなんともない、ハワイのパンケーキ店「Eggs 'n Things」が
大阪心斎橋にあるアメリカ村内に出店するそうです。
オープンは6/21だとか。

アメリカ村と言えば、ワタクシ16年前まではアメ村のド真ん中でOLやってました。
出店するエッグスンの住所を見ると、アレ???昔働いていた場所の3件横やん(驚)。
あんな場所に出店するんかあ~・・・。
今でも働いていればね~と懐かしく思ったのも束の間、そういや会社は倒産したんやったわ(-з-)。

ちなみに
心斎橋駅から徒歩3分では行けませんので、あしからず(毎日通勤した実績アリ)。

Hawaiiに行きたい

と言ってたら…

Hanako in Hawaii


おとっつぁんがコレで我慢しろ、と買って来た(。-_-。)。行く予定無いのに…
拷問やな、これ。

どんだけ好きやねんっ!?

今や、ハワイでのお買い物リストの上位には入るンでは無かろうか「ベラ・ブラッドリー」。
私も5年前トートバッグを手にして以来すっかりハマって、ハワイは勿論
米国本土に旅行へ行く友人にまで頼んで買ってきて貰うほど大ファンなのです

何かしらベラのアイテムを持ち歩いてますが、今朝フと出勤中カバンの中を見ると・・・

どんだけ好きやねんっ。しかも統一感まったくナシ!

ランチバッグ、コスメポーチ、お財布、IDケース(2)、傘、お弁当クロス・・・

使い過ぎて洗濯し過ぎてヨレヨレボロボロになったのが山ほどありますが
お気に入りの柄だけに、勿体無くて廃棄できない~(困)。
なんか良いリサイクル方法ないかなあ。









ハワイde自転車

3年前滞在したコンドミニアムで、オーナーよりレンタルした自転車2台
この時はミニバン(正確にはステーションワゴンだった)に自転車を載っけて
ラニカイビーチまでサンライズを見に行きました。

結果は日の出にはギリギリ間に合わなかったけど、自転車でハワイを駆ける楽しさを知ってしまいました。
その後も近場を自転車でプラプラしたり、電動自転車を借りてカイムキ方面にも出かけたりしました。
ロードバイクの様な本格的なライダーでなくても、徒歩よりちょっとだけ風を切れるママチャリは
海外で車の運転が苦手な人でも、気楽に移動できるアイテムだと思います。
(女性は日焼け止めがマストになります・・・)



そして、走行したことのある人なら周知済みですが
ハワイの道路の路肩はかなりコンディションが悪いので、タイヤのパンクには要注意です!



先立つモノも無いけど、暇も無い・・

3泊5日でもいいから、ハワイに行きたい。



でも同じ航空券代払うなら、3泊5日なんか勿体無さ過ぎる・・(涙)。
どっか行きたいよなあ~。

税金納めてください

数日前、TVの報道ニュース番組を見ていたらこんなニュースを見かけました。

丸源ビル 社長逮捕

この容疑者がハワイ・オアフ島の高級住宅地カハラ地区にいくつも別荘を所有している
日本屈指の億マン長者だ(った?)というのは最近知りました。
何でも、全く手入れされていない荒れ果てた庭に対し「この地区の景観を損ねる」と
現地住民がクレームを付け問題になっていたとか。
その後しばらくして手入れされ始めたらしいですが・・・そのガーデニング代も節税したマネーってか!???

まったく・・お金持ちのやる事は
給与数%カットを言い渡されて、あたふたしている平民の私にはまーったく理解出来んわ。



検索ワード「デルタ航空 エコノミーコンフォートシート」

このブログにはアクセス解析を付けています。
どんな検索ワードでコチラのブログに辿り着いたのか?どのIPアドレスがいつ何回訪問しているのか?
などが解析出来るようになっています。
最近の検索ワードで最も多いのが、「デルタ航空 エコノミーコンフォートシート」です。
みなさん、興味有るようです・・・(笑)。

「何それ?」って言う人のために。
普通のエコノミークラスの座席に比べて、足元が十数センチゆとりのある座席のことを言います。
予約には差額が発生します。
日本-ホノルル間だと、片道大人1名6500円前後です。
高いととるか安いととるかは個人の捉え方です。
私は値段相応だと思うし、次回デルタ航空を利用するならば差額を払ってもこのシートを予約します。

私は以前JTBのパッケージツアー利用時に、差額を支払ってエコノミーコンフォートシートを予約しました。
ところが、同じパッケージツアーのお客さんで
差額を支払わずしてエコノミーコンフォートシートを利用されている方がいました。
どうゆうことか?

その方達は同伴者と座席が離れても構わないということで、当日空いている座席に振り分けられたと思われます。
旅行会社がどこまで座席数を確保しているのかは分かりませんが、ビジネスクラスは別として
ある一定の座席数を航空会社が提供していて、その中で「隣同士じゃないとイヤだ」とか
「子供と連席にして欲しい」といった確約リクエストを旅行会社は受け付けていきます。
(リクエストは無償ですが、確約リクエストは有償です)
そのリクエストに基づいて航空会社は座席をあてがいますが
繁盛期には座席数に対して乗客数が上回るのでしょう。
エコノミーシートで対応出来ない乗客に対しては、アップグレードと言って
ワンランク上のシートを充ててくれる事があります。今回がまさにそのケースだと思いました。
いつ、ダレが、どの段階でアップグレードされるのかは全くわかりませんが
利用する航空会社のマイル会員レベルが上級クラスだったり
(そもそも上級会員がパッケージツアーを利用する事はあまり無いと思いますが・・・)
リクエストの無い人達が充当される可能性が高いのかなと思いました。

エコノミーコンフォートシートの一番「コンフォート」な(笑)座席位置は、真ん中列の最前列席です。
前方は壁で、足元も人が一人余裕で往来出来るくらいピッチがあったと思います。
バシネットをつけても窮屈感は無し。
窓際列の最前列席は、トイレが目の前・横はギャレー、と人の往来が激しく落ち着いて寝てられません。
足元は限りなく広いですが、オススメ出来ません。





カイルアビーチへの商業車乗り入れ禁止条例

ご存知でしたか?

今年の8月17日より、カイルアビーチへの商業車の乗り入れ禁止が施行されたのを。。
以前は日曜日・祝日に限って禁止になっており、平日は乗り入れが可能でした。
ところが住民の意向によって、終日禁止になってしまったようです。

普段はレンタカーで出掛けているので全く知りませんでしたが
このような事情が盛り込まれていたとは・・・。
今や初めてハワイで旅行する日本人でもカイルアビーチへ出掛ける人も多いようで
それだけ現地住民に迷惑を掛けることも多くなったのでしょう(諸外国人を含めて)。

これからハワイへ出掛け、オプショナルツアーを利用してカイルアビーチへ行こうと計画している方。
集合バンの降車場所は主にカイルアタウンになるようです。
ビーチへは徒歩(徒歩20分位?)か自転車で向かうことになり、かなり不便になりました。
ご注意くださいね。


プロフィール

redbird315

Author:redbird315
redbird315といいます。
アホがつく程の猫好き。
一度は猫の手を借りてみたい。
時々ハワイネタあり。
どうぞよろしく。

CALENDER

<< 06
2018
>>
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アクセス

検索フォーム

QRコード

QR