redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




日々精進 :: 2015/11/04(Wed)


今日また一つ歳を重ねました。
一年頑張った自分へのご褒美に
憧れのお宿にお籠り中。
贅沢を許してくれた夫へ
感謝の意を込めて逆サプライズ!
いつか愛車になる予定のミニクーパーSを乗っけて(笑)


  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




夜空に :: 2014/05/24(Sat)
昨夜0時過ぎにジムを出ました。
お風呂で温まった身体でミニバイクに乗り、人気も車も少ないバス通りを走っていると
目の前をサッと一つの星が流れました❗️❗️
実はこの日流れ星がやって来るかも?と言う情報は聞き付けていましたが
こんなタイミングで遭遇するなんて驚きです。

私は過去2度流れ星を見る事が出来ました。
一度は小学生の頃、塾からの帰り道。
寒い寒い澄んだ冬の夜空で、それが初めて流れ星を見た時でした。
2度目は15年前?にやって来た獅子座流星群です。
夫の故郷へ海水浴に出掛け、夜中の浜辺に寝転んで星空鑑賞。
星が降るとはこーゆう事を言うのかと言う位、数え切れない程の流れ星でした。
真っ暗闇な海岸だったので、それは口では言い表せないない程綺麗でした。

共通するのは空気が澄んでいて、晴れ渡る夜空で有った事。
よく調べると昨日の流れ星は、私が聞き付けた情報とはチョット違うようですが
例え衛星で有ったとしても、星が流れるのに遭遇すると
いっぱいお願い事をしてしまうイヤシイ私です…(^^;;



  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




雪の日の通勤 :: 2014/02/14(Fri)
朝6:30。猫達に起こされ、ロールスクリーンを上げると…

真っ白~((((;゚Д゚)))))))


…見なかった事にして、二度寝しま…せんってば!
あちゃー。朝からこんだけ白いと駅までの足がヤバイ。
ミニバイクは無理だし、バスか?
いや、ただでさえ本数が少ないのに時間通りに来るどころか
バス自体ココまで来るのですか、な坂道いっぱいの我が町。
案の定バス停には来ないバスを待つ(笑)沢山の乗客。。。

過去の経験から「絶対来ない!」自信があったので、意を決して最寄り駅まで歩きましたよ(-_-)。
30分位掛かったかな?駅に着く頃にはヒートテックがヒートして暑かったです(笑)。
足元は悪かったけど、クロックスのロングレインブーツが大活躍してくれました。
も~今年は雪いらんなー!

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




愛子さん、お疲れ様でした! :: 2014/02/10(Mon)
ソチオリンピック スキー・フリースタイル・女子モーグルの結果、上村愛子ちゃんは4位。
バンクーバー五輪と同じくメダル獲得まであと1歩だったけど
4年前のインタビューで見せた悔し涙は無く、初めて出場した長野五輪と同じ笑顔
それ以上の笑顔を今大会で見せてくれたと思います。
何度も「とても清清しい気持ち」と言っていた通り、まさにその通りの笑顔だったと思います。

インタビュー中、
『みなさんに伝わるような滑りが出来たてたなら、今まで出来なかった事なので
それが凄く嬉しいです』とコメントしていたのがとても印象的でした。
思わずTVに向かって「伝わってるよ!」と叫んでしまいましたから(苦笑)。

期待されながらも4位という結果を満面の笑顔で受け止めた上村愛子ちゃん。
精神的にも4年前に比べてとても成長したんだなと思いました。
支えてくれるパートナーが、彼女を心強くしたのかもしれませんね。

笑顔をありがとう。そして感動をありがとう。
お疲れ様でした、上村愛子さん。




テーマ:ソチオリンピック - ジャンル:スポーツ

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




あわわ… :: 2014/02/09(Sun)
金曜日の21時前にジムへ行きました。
その時は何も無かったのに、23:30過ぎジムから出ると…


ココはゲレンデか?


僅か2時間の間に何があったのさ?


チョット嬉しかったので…


猫だまってみました。…冷た過ぎ!

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




冬季オリンピック始まりました :: 2014/02/07(Fri)
冬季五輪が始まりましたね!
自分がスキー・スノーボードを経験してきたぶん、断然冬季五輪派(?)です(笑)。
そして早くも寝不足・・・
私の中の注目度ナンバーワンは上村愛子ちゃん。
長い競技人生の中で、常に上位に居続けることはそう簡単なことではないでしょう。

数年前、TVのドキュメンタリー番組で重度の外反母趾であることを告白していました。
試合には許容範囲ギリギリの痛み止めを打って出場、ブーツを脱ぐと激痛で歩行不可能。
足裏が深刻な状態であるにも関わらず
彼女の滑走は外反母趾で突き出た部分をもが体重移動の支点となっているため
滑走そのものに影響が出てしまう外科的手術は選択しないと決断していました。

アスリートって凄いなって思います。
長距離マラソンの選手も引退後に疲労骨折が見つかるほど
スポーツ選手って自分の身体を想像以上に酷使してるんだな、と。
それを十数年、何十年と続けているスポーツ選手って本当に凄いです。
さらにトップで居続けるという事はどれほどのものなのか・・・

悲願のメダル獲得を賭けて・・・頑張れ!上村愛子ちゃん!
















テーマ:ソチオリンピック - ジャンル:スポーツ

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




インフルエンザ2013 :: 2014/01/06(Mon)
すっかり正月気分も抜け、1/4(土)は今年の初出勤日でした。
でも金融機関は休業日なので、私は特にやることがなく・・・(一応経理なんですよ。一応・・・)。

年末に罹ったインフルエンザもすっかり良くなりました。
胃の調子がいま一つ良くないのは、まだウィルスが完全に抜けきっていないからでしょうか。
結婚してから何故か2年に一回の割合でインフルエンザに罹っている私(今回で5回目・汗)。
でも不思議と、おとっつあんには感染しないのです。何で!?
私の覚書として、今回のインフルエンザを振り返ってみます。

12/28(土)仕事納めの日。
一日気温が低く、朝急いでいたので少し薄着で出社したことを後悔。
職場の大掃除を済ませると、夕方少し咳が出始める。
帰宅すると少しだるい気がしたので市販の風邪薬を飲んで休む。
夜間、背筋に悪寒を感じる。

12/29(日)
午前中自宅の掃除を済ませ、ややだるさを感じながらも
年内最終営業のジムへ出掛ける。元気いっぱい動けた。
夕方、職場に用事があったので車で向かう。
帰宅後外食しに出掛けるが、途中で物凄い悪寒が襲ってくる・・・

12/30(月)
早朝検温してみると38度の発熱。
軽い頭痛もするので、市販の頭痛薬を飲む。
午後、熱が少し下がったのでバイクに乗って、休日診療所へ。
B型インフルエンザを診断される。イナビルを処方され帰宅。
その後、38.5度の発熱が続く。偏頭痛もひどくなる。ひたすら寝る・寝る・寝る・・・

12/31(火)
早朝熱が下がる。
熱が下がったのを良いことに、汗だくのパジャマやシーツを洗濯。
その後も残った家事を片付け、お正月に食べる善哉を煮炊きする。
夕方。買い物だけは夫に出向いてもらい、TVを観ながら年越しそばを食べる。
22時半。友人宅へ丹後ばら寿司を届けたのち、偏頭痛が酷くなり始めたので
除夜の鐘を聞きながら就寝・・・。熱が再び37.5℃を示す。

元旦(水)
早朝ひどい頭痛で目が覚める。市販薬を飲む。
とても朝食の用意出来る体調ではない。
夫には申し訳なく思いながらも、昨晩用意した善哉で一人元旦を祝ってもらう。
午後。頭痛薬が効いてすこし体調が戻ったので、夕方ばら寿司を用意。
その後夫と2人で、ぜんざいとばら寿司を食す。

1/2(木)
偏頭痛は少し残っているものの、平熱に戻る。
午後、近くのショッピングモールへ出掛ける。お寿司を食べる。
帰宅後少し発熱してきたので早々に寝る。

1/3(金)
偏頭痛もようやく治まり、翌日の初出勤に備えて一日自宅で過ごす。
夜、餃子の王将を食べに出掛ける。


・・・と、何故か私の冬休み日記になってしまいましたが(苦笑)
こんな感じで今年のインフルエンザをやり過ごしました。
書き記しながら思ったのは「何やかんやと、ずっと食べてるやん・・・!」って(笑)。
それが良かったのかどうかは分かりませんが、意外に元気だった記憶が。
インフルエンザA型に罹った時はなかなか熱が下がらなくて、ヒーヒー言ってた覚えがありますが
今回はたった半日で熱が落ち着いたので、体力の消耗が少なかったのかもしれません。
毎回頭痛が酷いのは変わらず。熱が出るより、私はこちらの方がしんどかったかも?
本当はインフルエンザ中に頭痛薬を飲んではいけないらしいのですが
とてもとても薬無しで耐えれる痛みじゃなく、ガバガバ服用してしまいましたが。。

なんでこんなにインフルエンザに罹りやすいのか分かりませんが
来年からは予防接種を視野に入れんとアカンな、と反省しかり。
みなさんもどうぞお気を付けくださいね~(とすっかり他人事・・・汗)。










テーマ:ダイエット/健康/美容/ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




久しぶりに映画を観ました。 :: 2013/11/25(Mon)
久しぶりにDVDをレンタルしました。観た作品はこの2本。
「ひまわりと子犬の7日間」「星守る犬」
どちらも作品が始まって数十分で大泣きでしたが、見終わって我に戻ると虚無感が漂いました。

「ひまわりと子犬の7日間」は宮崎県にある動物収容所での実話であり
2007年に『奇跡の母子犬』というタイトルでインターネット上で広まりました。
私も当時のブログを見ており心を打たれたので、映画化されてると知って驚きました。
ようやく観る事が出来たわけですが、ラストシーンがあっけなかったかな・・・。
劇中では主役の犬「ひまわり」の生い立ちを回想するシーンがあり、それは涙を誘う場面でもありますが
あれはあくまでも想像の域で、果たして本当の「ひまわり」の生い立ちは誰にも分かりません。
作品として盛り込まないとストーリーに成らなかったのは分かりますが、お涙頂戴過ぎてう~ん。
物語の最後は、毎日お世話をしていた職員に「ひまわり」は心を開き
殺処分を逃れることになりますが、そこがあっけな過ぎて残念・・・。
そしてそこで物語が終わってしまうこと。
わたし的には、職員の努力や沢山の応援の声があり殺処分を逃れた「ひまわり」以外にも
温もりを求めて叫び続ける犬や猫達が全国各地に沢山居るということを
もっと劇中で伝えて欲しかったな。
これを観た子供達は、単なる映画の中の一つ物語としか映らなかったのでは。
私達大人は子供達にこの矛盾した環境をどのように伝えていくのか
命を大切に想う気持ちをどう育ませていくのか、それが作品としてのメッセージと受け止めました。

そしてもうひとつ「星守る犬」。
この作品は動物好き、特に犬好きの人は見ない方が良いと思いました。
感情移入しすぎて作品本来のストーリーを見失ってしまう可能性があるからです(私がそう・笑)。
この2本の作品に共通して描かれている場面は、犬が家族と暮らした過去を思い出すシーン。
それほど犬という動物は人間社会に密接しているペットだということ。
この場面を観た私は、原発事故で飼い主と離れざる得なかった犬や猫達の存在が重なり
当時の犬達は飼い主が居なくなった軒先でどんな思いで数ヶ月を過ごしたのかと思うと
映画の内容そっちのけで胸が張り裂けそうになりました。
現代の社会情勢を描いた映画であり
突然社会からドロップアウトされた弱者目線に立ったストーリーがいつまでも心に重く残り
それに寄り添って生涯を終えた犬の人生がとても不憫で、愛犬家にはオススメ出来ません(苦笑)。
西田敏行さんの演技が言うまでも無く素晴らしかったので、それだけが救いかな。
原作を読む機会があれば読んでみたいと思いました。

以上、辛口レビューお許しを。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:5




今夜の「ウチのご飯」 :: 2013/09/22(Sun)


今日は丹後出身のお友達の家に行くので
郷土料理「ばら寿司」をこさえました(^^)。
まつぶた(器)も良い味出してるでしょ?

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




休みや~休み。 :: 2013/08/09(Fri)


あっと言う間に残り一枚Σ(゚д゚lll)
あ。私が食べたんとちゃいますよ。

今日から夏季休暇です。ヤッター!
サラリーマンにとってまとまった休みはホント助かります。が…
連日の灼熱日和では反対に自宅の電気代掛かってトホホな感じです。

そんな中、従姉妹のkotsuriちゃんが関西に帰省。
折角なので「弾丸日帰り丹後半島一周ツアー」を決行!
と言ってもメインは食い倒れ…かな。
どうなる事やら…私の体重(^^;;

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




結婚記念日でした :: 2013/07/14(Sun)


7/7は結婚記念日でした。
何故七夕にしたかと言うと、単に覚えやすいから…と言う単純さ(笑)。
新婚当初に借りる予定のマンションが、婚姻届を七月中に提出する期日があったから。
仕事が終わってから夜な夜な市役所に行き、夜間受付窓口のおじさんに
「おめでとうございます」と言われたのを覚えています。
なんやかんやとそれから12年過ぎました。

今年は「いつか絶対に作って貰いたい!」と思っていた、ウチの家猫「ねこばかねこ」キャラを載せたケーキでお祝いしました(^^)。
ケーキの大きさからは三匹が限界で(苦笑)、残りは又来年以降にしようかと。
上出来き過ぎる出来栄えに、我々夫婦は大満足。
フツーなかなかこんなの作って貰えませんからね。猫友でもある、田舎地元のケーキ屋に
無理言って作って頂きました。
これで¥3,500ってお値打ちでしょ?
(猫友価格だったのかも…汗)

利用したお宿レポートは、左のリンク先「4travel」にてご覧下さい。

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




今朝の地震 :: 2013/04/13(Sat)
今朝早く地震が有りました。
淡路島が震源地で、その周辺の本州がかなり揺れましたが
例外無く私の住む地域も揺れました。
とは言え、私の住んでいる場所は南大阪でも奈良寄りの山側に位置するので
ニュースで放映している程の震度では有りませんでした。
猫達も変わった様子は無く、皆グーグー寝てました(ー ー;)
私も同じく…。
焦ってたのはおとっつぁんだけ…(; ̄ェ ̄)

被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。

しかしiPhoneって緊急速報が鳴らなかったらしいですけど、そんな程度?
(私はバッテリー不足を防ぐ為、OFFにしています)

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




堕落生活の肴 :: 2013/03/31(Sun)
今日の、堕落生活のお供はコレ!



テレビドラマで続編せーへんかな~。
小栗旬はあまり好きやないけど…(。-_-。)

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




パンケーキ食べ比べ :: 2013/03/25(Mon)
疲れると甘いものが食べたくなる。
ハワイのカリヒで食べたオリジナルパンケーキハウスの味が忘れられず・・・




家でも焼いてみた。



・・・。やっぱりあのフワフワのホイップバターが無いとアカンね~(涙)。
ってか、一番下コゲ過ぎ!

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




春のドライブ :: 2013/03/24(Sun)


昨日は午後から思い立って丹後までドライブしに!
いつもの夕陽はやや霞んで、春らしさを感じました。
ドライブの〆はやっぱりコレ…!



午後2時前に出発し、帰宅は午後11時過ぎでした。

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




初春 :: 2013/01/01(Tue)
明けましておめでとうございます。
皆様にとって笑顔溢れる一年となりますように。



相変わらず早起きの苦手な私達は(苦笑)
年明け間もない深夜、初詣に出掛けて来ました。
今年も2人で大吉です!しかもおなじ番号札。
年々以心伝心を感じます!?

今年の抱負は「健康第一」です。
昨年より体調の下り坂を感じるようになり、どうしたものかと思っていました。
今までだと単に怠けてるだけ、と反対にせっせとジムに通い詰めたりした時もありました。
しかし疲れが取れるどころか、疲労が溜まる一方で本末転倒になったり
気分的に落ち着かない日を多く感じるようになりました。

過去10年は気力と体力そして若さで突っ走る事が出来ましたが
これからの10年はそうも行かないでしょう。。

そこで、今年は日頃から職場で公休や有給休暇を無理の無い範囲で取り(過去はハワイ渡航の為、カレンダー通りにしか休まなかった)
余裕を持った日常生活にシフトチェンジしていけるよう心掛けたいと思います。

又家猫達のレギュラーメンバーは徐々にシニアエイジに近づいています。
実際今年で10歳を迎える子も数頭居るので
彼等の健康管理にも十分気を使って行きたいと思います。

寝るがイチバン…


  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




今年も一年お世話になりました。 :: 2012/12/29(Sat)
本日が今年の仕事納め(いつまで働かすねんっ)。
今年も健康で、一年無事に過ごす事が出来ました。
皆さんのところでもやってる「今年の漢字一文字」を考えてみましたが、どうも思いつかず・・・
猫に始まり猫に終わった2012年だったかな~。
もうこれしか無い(笑)!?それはさておき。。

幼馴染とハワイへ行く約束も実現出来て
ブログ友達のとんとんさんとはハワイ現地でお逢い出来、
住宅ローンもやっと10年払い終え(笑)、来年からはローン減税も無くなって(涙)
年齢も40代に突入しました。
そういう意味では「節目」を迎えた2012年でした。

40歳になる自分を想像出来ませんでしたが、四十を迎えて
「あまり変わってないかな?」というのが率直な感想です。
家族構成に変わりはありませんが、動物を沢山迎えたことで今の日本の動物愛護を
改めて考える機会を持つことが出来ました。
私だけでなく、夫も同じ考えを持ってくれた事が一番大きな糧になったと思います。

2013年は新たな気持ちで、夫婦共に同じ方向を向き
来年からの10年を健康で過していきたいと思います。

ご訪問くださった皆様には、敬意と感謝を申し上げます。
今年も一年ありがとうございました。

来年もどうぞご贔屓に。


シェラトン ワイキキ ホテルにて。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




1000000人のキャンドルナイト@osaka city 西梅田ナイト :: 2012/12/26(Wed)
昨日の光つながりで、ちょっと前になりますが
毎年偶然にも見かけて参加している「100万人のキャンドルナイト」に出掛けてきました。
いつもは茶屋町という場所で行われるキャンドルナイトに出掛けているのですが
今年は西梅田(リッツカールトンホテルがある場所)で行われているキャンドルナイトへ出掛けました。

この日の一番のメインは「Candle JUNE」の作品があったことでしょうか。
普段はホームレスが居てたりする公園も、JUNEさんの手に掛かれば・・・

八つ墓村?ウソウソ。めちゃ綺麗です(笑)。


いつもおっちゃんが寝ている階段も・・・

光の洪水でした。。。

もっと近くで写真を撮ろう階段に足を降ろした途端、観客だと思っていた女性スタッフ2名から
「立ち入らないでください!!」と怒られた。そんなに怒らんでもええやん。。。



そして誰にも気付かれない「Candle JUNE」さん・・・


Candle JUNEさんに気付いたのは、きっとおとっつあんだけだったと思います(泣)。
傍にご夫人でも居れば、誰でも気付きますよ・・ネ!?




テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




光のルネサ~ンス☆(古っ・・) :: 2012/12/25(Tue)
大阪市内のど真ん中(の麓)で勤務していながら
今まで行こうと思わなかったエリアへ出掛けてきました。

「OSAKA光のルネサンス 2012」
御堂筋線「淀屋橋駅」に位置する中ノ島エリア。
数年前?からイルミネーションのライトアップを行っているようで、おとっつあんに誘われて
初めて脚を踏み入れて来ました!

一番綺麗だったのが、大阪市中央公会堂のライトアップ。
東京駅でも同じようなイベントが中止になった、とインターネットのニュースで読みました。
めちゃ綺麗やのにな~。

このエリアでは催しを行っている時間帯は交通規制があり、車の乗入禁止です。
どこでも安全に見る事が出来ました。












見た演出時間が、その日最後のショーでした(見れて良かった☆)。


ご丁寧に最後まで魅せてくれます(笑)。

とにかく寒くて寒くて、帰り道はトイレへ駆け込む事でアタマがいっぱいに(苦笑)。
来年はもっと厚着して行かないとね。






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




長年の友人 :: 2012/11/26(Mon)
先日長年の友人からお誕生日プレセントを頂きました。

私の記憶が正しければ、今年で32年の付き合いになります(合ってるかな?)。
彼女との出会いは小学2年生。
通学帰宅途中に凄い風が吹いていて、あまりの暴風に「一緒に帰れへん?」って
道端で声を掛けたのが(どっちが???)友達になるキッカケだったように記憶しています。

大人になってからは
お互い同じ11月生まれという事もあり、毎年負担にならない程度でプレゼント交換しています。
私の誕生日が先にやってくるのですが、毎年忘れず覚えてくれてお祝いメッセージを送ってきてくれるのは
幾つになってもとても嬉しく、有難いことだと感じています。

今年はいっぱいもらっちゃった☆




そして、明日友人もお誕生日を迎えます。ちょっと早いけど・・・

Kちゃん、お誕生日おめでとう~☆

ナイスなコミック本をサンキュー!この先もどうぞ四露死苦ね(笑)!






テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




やっと来た~(涙)。「iPhoen5」 :: 2012/10/04(Thu)
2日前、ソフトバンクより「本体確保」の連絡がやっときました。
送付先を職場にし、顔見知りの佐川急便のドライバーにも
「あさってiPhone5届くから、超特急で持って来て~!」と頼み込んでおきました。
そして今日。会社宛ての荷物よりひと足早く、ソフトバンクからの荷物だけ届けてくれました(嬉)。

さっそく設定・・・(と言ってもおとっつあん任せ・汗)。
電話の切替も完了、LINEも起動でき、アプリも動作確認をし、無事iPhone5開通しました。

というわけで、iPhone5持って今夜からハワイへ行ってきま~す☆
間に合って良かった~(嬉)。





テーマ:iPhone5 - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




りんくうプレミアムアウトレットへ :: 2012/08/17(Fri)
昨日は猛暑の中、りんくうプレミアムアウトレットへ出掛けました。
久しぶりに最高気温が35℃。
体感気温はきっと体温以上だったかと…


増床したエリアからは海が見えます。




橋の向こうには関西国際空港が有ります。



これが見たかったのよ!



淡路島に沈んでいっちゃった…




夜は近くにある観覧車がライトアップ。

ロケーションがとても良いので、もう少し涼しくなったら又こようかな。

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




我が家の「キンカンニッショク」 :: 2012/05/21(Mon)
世紀の天文ショー?金環日食、ご覧になられましたか?
私は少し前まで「金柑日食」と思っていて
「フ~ン、なんや金柑みたいに真っ黄色になるんかい??」と思っていました(恥)。

私の住む地域は晴れ模様で、朝起きると天気は良いのに何故か暗い・・・。
このヘンな感覚、分かった人いるかなあ~?

TVで「太陽を直視しないように」と警告されていたので、てっきり裸眼で見えると思っていた私(恥・恥)。
なのでiPhoneで撮ってみた。すると・・・

矢印のところ。分かるかしら?



太陽の残像なんですが、しっかり写っておりました!もうすぐ「環」になる瞬間か?
で、面白かったんでハガキに小さく丸を切り取って・・・

「三日月」(笑)。


仕事へ行く用意も忘れ、ワーキャー言いながら観測してたら
1階から「ここにも金環日食あるでー」とおとっつあんの声。

はあ??と降りて行くと・・・

>>続きを読む

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




お休みしてます・・ :: 2012/03/29(Thu)
ご訪問ありがとうございます。本日開店休業デース。。。



2009年、初めて私達が里子に出した猫「たぬ吉」(現:モカちゃん)。
今ではすっかり日曜日のオッサン化してます・・・(苦笑)。

※モカちゃんは、アレルギー性皮膚炎の為いつもお洋服を着ています。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




嵐が去って :: 2011/09/06(Tue)
やっと大型台風が過ぎ去りました。皆様がお住まいの地域は無事でしたでしょうか。
幸い大阪では取り立てて大きな被害はありませんでしたが
近隣の和歌山県、奈良県で大きな被害が出ているのをニュースで見て驚きました。

私が住んでいるところは、どちらかと言うと和歌山や奈良寄りになります。
なのでニュースで読み上げられている地区へは何度も足を運んだことがあります。
それだけに驚き、ショックも大きいです。

十津川村にはとても大きな吊橋があって有名です。
みんな度胸試しのように渡ることで有名なくらい、高所で長い長い吊橋です。
そこへ行くには奈良の山々の渓谷を流しながらのドライブルート(といってもとても狭い…)。
時々見える山間部の集落に「ここで災害が起こったら・・」とふと思ったことがあります。
それが現実になるなんて・・・

和歌山の山間部でも被害が大きいようです。
職場の上司のご親戚がやはり山間部に住まわれていて、現在連絡が取れないようです。
被害があった地区では無いようですが、電話回線が絶たれているようで
非常に心配なさっていて、本当に気の毒に思います。

被害に遭われた皆様に、お見舞いを申し上げます。
行方不明者の方々も、一日も早く家族の元へ戻ることが出来るよう
お祈りするばかりです。



  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




スマートフォンやタブレットPCにWi-Fi環境を! :: 2011/08/28(Sun)
私の周りでスマートフォンを使う人が増えてきました。
ところが意外に3G回線のみの利用者が多いのには驚きました。

日本はまだまだ公共の場にWi-Fiが完備されている処は少ないので
外出時はポケットWi-Fi等を持参していなければ3G回線を使うより仕方ありません。

しかし自宅であったりホテルであったり、特定の場所でWi-Fi接続が可能になれば
それに越したことはありません。
(3G回線とWi-Fiではスピードが全然違います。)

それを簡単にWi-Fi環境にしてくれるのがコレ↓。


PLANEX 手のひらサイズ300Mbps ハイパワー無線LANルータ/アクセスポイント/コンバータ

今あるルーターやLANポートに差して認識させれば、あっという間にWi-Fi環境に!
自宅に無線LANが無い人や、利用するホテルが有線LANしか使えない人にオススメです。

ちなみに木造2階建て住宅では1階2階共に利用出来ましたが
鉄筋コンクリート造りの住宅では距離や壁が有ると電波が弱くなります。

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




親戚訪問 :: 2011/08/16(Tue)
2日前親戚に会ってきました。
皆さんブログを持っているので、身内ながら
ちょっとしたオフ会でもありました(^^)

皆さん関東から帰省しているのですが
叔父叔母は関西出身なので、従兄妹も含めて皆ボケとツッコミあり。
関東出身の方はやや引いていたような…(^^;;

大阪に来たらツッコミは忘れたらあかんで~!



手土産に頂いたシュガーバターサンドの木。

阪急百貨店でも買える様になりましたが、人いっぱい(>_<)


楽しいひと時をありがとうございました!

  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




夏の風物詩 :: 2011/08/09(Tue)
先週の土曜日は「なにわ淀川花火大会」でした。
職場の近くの河川敷で行われるので、毎年会社のビルの屋上のよじ登って(笑)鑑賞です。
会社は2度引越ししているのですが
何故かうまい具合にビルとビルの合間から花火が見えるテナントに入っています(笑)。

沢山の人が河川敷に向かって汗を掻きながら歩いていくのを横目に
仕事も早々に切り上げ、ガリガリ君(今年は梨味!)を持って屋上へ向かいます。
仕掛け花火は見えないけど、ビル風が吹いて特等席デス!







自宅周辺ではPL芸術花火大会も見れます。
毎年このふたつの花火大会が楽しみで、これが終わるとお盆休みまでラストスパート!






  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




ダボーレインボウ :: 2011/08/04(Thu)
先月だったかいつだったか、職場から出てすぐ空を見上げると見事な虹が。
しかもダブルレインボウ。
日本でこんなにハッキリ虹が見れるなんて・・・
ちょっと感動した。



















  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




こんな歯医者は嫌だ :: 2011/06/24(Fri)
先日出勤途中、職場の最寄駅付近でにこんな光景に出会いました。。。


お縄状態の暴君を歯医者に誘導するマル暴。

警戒している割にスキだらけ。お縄丸見えやーんっ。


両腕には見るからにファッションタトゥとはちがう、筋金入りの刺青が見えて・・・

ん?


ってこれ、猫の刺青やーんっ!!!


絵:高校時代の美術評価が「9」おとっつあん。


・・・高校の授業で美術なんかあったっけ~???


  1. 日和
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



次のページ