redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日




居心地が悪い理由 :: 2017/03/06(Mon)
2/18から約2週間、地方に住む姪が下宿していました。
目的は大阪での就職活動。
現住所が地方だと、採用に関して企業は消極的(当たり前だ)。
もっとも、企業が欲しい人材ならどこに住んで居ようと関係無いのですが
そこまでのプロフェッショナルではな、ごくごく普通の事務職希望です。
大して大阪市内から近くもなく、最寄駅からは本数の少ないバス(とても複雑な路線)利用の我が家に
居候してまで大阪で就職を決めたかった姪。
最終的に就職先は見つかり、一旦は地元へ帰省していったのですが
我が家の事情を良く知らない他人と生活する窮屈さを感じました。

姪の性格や今までの生活習慣にもよりますが
我が家のルーティン作業になっている
掃除機掛け、猫10匹の食餌の用意、洗濯、晩御飯の支度・・・等を夜9時過ぎから毎夜行うことに
かなり戸惑っていたようで
私達が帰宅すると何一つ手伝うことも無く、ベッドルームに籠っていました(笑)

下着はお風呂で手洗いするように指示しましたが
それ以外は大して汚れていない外出着やパジャマが滞在中
数回お洗濯に回ってきました。
我が家は平日仕事が遅いんで、ジムの着替え等必要なものしか洗濯しません・・・

一日の行動予定は聞かないと言わないし
休日は夕飯の用意が必要なのか、無ければ無いで良いのか
こちらから尋ねる必要がありました。

滞在中、私達の出勤時刻(8:15)は寝てることがほとんどでした。
面接や私が用事をお願いした時は起床してきましたが、それ以外皆無(笑)。
帰省する当日の朝でさえベッドの中だったのには夫婦で閉口し
さすがにこれは母親である義妹に冗談を交えて注意しました。

わずか2週間の居候で見えてきた、他人との生活。
姪も窮屈だったでしょうが、私達もかなり窮屈でした。
実は窮屈にしたのは故意です。
そうすることで姪に危機感や焦燥感を少しでも感じて欲しかったから。
2週間で就職が決まって良かった。
ま。就職先が良いかどうかは別問題ですが・・・(爆)

愚痴にお付き合いありがとう。















  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:8




あいごろしパン :: 2016/02/20(Sat)
ジムに行った平日は、自宅に帰宅するのが0時前。
そこから洗濯したり掃除したり猫に給餌したりしてると、腹が減ってくる(笑)。
ジムに入る前におにぎりを食べたりするんですが、夕食というには少ない量なので
ガッツリ動いた日は帰宅する頃にはエネルギー切れ。
そこは我慢のしどころ・・・
でも今これ食べたら、動いて消費してきた分が相殺になる・・・(涙)。
パンと睨み合いしてると夫が



「それこそ惣菜(ソウサイ)パンやな」
ってさ(爆)。





その夜は何とか納豆1Pでやり過ごしましたとさ。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




だから誰? :: 2015/08/24(Mon)
お客様、凝ってますね~

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




しばらくお休みです :: 2015/04/24(Fri)
我が家で3番目に長老だった愛猫が急逝して、早や12日。
亡くなった直後から経験したことの無いような頭痛が私を襲い
その後約一週間に渡ってその頭痛が続きました。
大きな病院で検査を受けたところ、脳の血管に異常は無く
その代わり極度のストレスが溜まっていると診断されました。
ストレスか・・・

遡ること2013年1月にカツラ課長を保護し、老猫の介護生活が始まりました。
2014年10月29日カツラ課長を見送り、この日を境に
職場で受け持つ仕事が一気に増えました。
そして2ヶ月後の12月5日に外猫のトラちゃんを見送りました。
その後も仕事は増える一方で、職場に対する不満がどんどん蓄積されていったのもこの時期でした。
そして今月。
職場の私の仕事を指示する会計士さんが緊急入院。
そして予後不良であることが発覚。私の今後はどうなるの・・

そんな矢先に家猫が急逝して、それをキッカケに血圧が一気に上昇し
突発的に頭痛が起こったようでした。
本当に死ぬかと思いました・・・
いや、死んだのはきよこなんだけど。

今は意外に元気です。
空元気とも言うかな…
暫くブログはお休みしたいと思います。
仕事と体調、気持ちが落ち着いたら又お会いしましょう。




Kちゃん、綺麗なお花をありがとう!











  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




オヤジの参観日望む。 :: 2015/03/11(Wed)
「親父の参観日」って何で無いんやろ?って最近思う。
子供達の教育風景(?)を目にする機会はあるのに
なんで家族は「働く親父」の姿を目にする機会が無いねん。

最近「ええ加減家族に参観しに来てもらえー!」って思う上司が約一名。
ホンマに開催したら、奥さんから速攻大量のお茶菓子が送られてきそう(苦笑)。
それくらいデリカシーの無い上司。
もう、イライラが募り過ぎて便秘になったちゅーねん!

毒吐き終わり。






  1. 未分類




介護の予感・・・ :: 2014/11/19(Wed)
前回の続き。



随分と衰弱し切ってる様に見える、というか確実に衰弱してるこのネコ。
どこの猫ちゃんかと言うと、コチラ↓の猫ちゃん。見覚えありますか?



利用している駐輪場の横にある公園に住み着いている野良猫さんです。
去年の7月にTNRをした子です。その時の記事はこちら ⇒ 

ほんで何でウチにおるねん?
それは長くなるのでまた今度・・・



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




朝が起きれない :: 2014/09/22(Mon)
朝目覚めると・・・・


ボクのゴハンの時間ですよ


熱視線(汗)。
だいたい目が覚めると猫と目が合います。
・・・うそ。だいたいやなくて「毎日」の間違いです。

閑話休題。

私は朝が弱い。本当に弱い。
仕事があるから何とか起きてるものの、これが休日となると死んだように寝てます。
だから休日の午前中に外出するってことは殆どありません。
有ると言えば、お友達とランチに行く程度・・・ソレ、昼前やんって?
それでも前日の夜は「明日○時待ち合わせやから、何時に起きてアレしてコレして・・・」
と予測していても、全然起きれない現実(笑)。
私とお友達のみなさん、いつもご迷惑掛けてすみません!
言い訳すると「低血圧」なんです。
健康診断では必ず2回計られるパターンです。上90前後/下60ちょっと?
起き抜けはボーっとして、本当に役立たず(笑)。

朝、パっと起きれる方法って無いでしょうか~?
夜早く寝る!とかは抜きにして・・・


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




今日のカツラ課長 :: 2014/08/25(Mon)
fc2blog_20140825164602b7e.jpg

最近すこぶる調子が良いカツラ課長。
4月に右目角膜に大きな傷を負ってしまい、行く先は「失明・眼球萎縮」と言われていましたが
夏に向かい食欲旺盛になり、それに伴って体温上昇や体重増加があり
栄養失調から脱したのか、右目の傷がほとんど目立たなくなってきました。
獣医師からも「驚くほど回復してます」とお墨付きの診断を頂きました。

動物って凄いなって、つくづく思います。
カツラ課長は一時期体重が1.4キロ、体温が34度しかありませんでした。
勿論ゴハンも一日わずかティースプーン1杯・・・・
寝てばかりで、かろうじて生きてるかな・・・という程度でした。
そんな時に大怪我を負わせてしまい(過去記事はコチラ→
体調が悪い中での治療は苦戦続きで、かなり時間を要しました。

現在の体重は1.8キロまで回復。体温も平熱。
実は数週間前にも腰まわりの皮膚が大きく裂けてしまったのですが
体調整っているお蔭で、傷の治りも前回に比べて随分と早かったのです。
今のうちにたっぷり栄養を付けて、これからやって来る冬に備えたいと思います。

頑張れ!課長~。


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:6




今年も出会った不思議な縁 :: 2014/02/03(Mon)
毎年厄除祈願「立春大吉」のお札を頂きにいく信貴山 朝護孫子寺。
節分の日が迫ってきたので、昨年のお札を返納しに参ってきました。

境内には数頭野良猫がいますが、2年連続で同じ子に会いました
今年も元気にしてるのかな~?と歩いていると、どこからともなくトコトコと
私達目がけて足早に寄ってくるではありあませんか!

広い境内で縄張りがあるとは言え、その場所での滞在時間はわずか数分程度なのに
ドンピシャで表れた黒猫ちゃん。
右耳には不妊手術済みのVカット。間違いなく昨年おととしと出逢った猫ちゃんでした。

せっかくなので記念撮影(笑)。


職場でお世話してる野良猫ですら、休日返上でお世話に来ても
必ず全頭がその時間帯に顔を出しに来るとは限りません。
それだけに、この黒猫ちゃんには何かしらの縁を感じます。
「連れて帰ろうかな」と冗談でも口にしたおとっつあんには、グーで殴っておきました(笑)。

境内には返納された当り矢に飾られていた張り子の虎が
祈祷焼却させるまでの間、みんな仲良く祭られていました。





境内には新しく見かける猫もいましたが、皆耳にはVカットが施されてあり
繁殖制限をキチンをしている様子が見てとれました。
張り子の虎は何体有っても可愛いけど、野良猫はこんなに沢山増えて欲しくないですからね(汗)。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




:: 2013/08/26(Mon)
土曜日からクーラーを付けなくても涼しい日が続いている大阪です。
クーラー要らずってなんて天国やねん~。
連日猛暑だ猛暑だと都内の映像を流したニュースを見かけますが
最近の関西はシャレにならんくらい、ホンマに暑いんです。
最高気温36度とか言ってますが(この時点で既に南国より暑い!)体感的には39度くらいあります。
まさか家着の短パンにブラキャミ一枚では出勤出来ませんからね・・・
通勤するだけで大汗かいて、着替えが無いと落ち着いて仕事が始めれないほど。。

殺人的な暑さが消えて汗も掻かずに出勤出来た今朝。
職場に着くと何故か私の机回りが水浸しに・・・!!!
後輩男子達は雑巾片手に、小さなバケツを持って走っている。
何事かと思えば、日曜日に襲った大雨のせいで職場としてレントしているビルが雨漏りしたのです。
しかしビルは確か5階建て。私が居るフロアは2階。どっから雨漏りが・・・?

そんなことより、被害が一番大きいのは何故か私のデスク。
机の上はちゃぷんちゃぷんして、しとしとぴっちゃんでも唄いたい気分(涙)。
天井から漏れてきた雨水がPCのハードディスクを直撃し、PCの電源も入らず・・・
折角汗もかかずに出勤出来たのに、朝から雑巾片手に排水作業(叫)。
午後を回ってやっとPCのリペアマンがやってきて、電源コードの交換だけで事は済みました。
データが全部吹っ飛んでいたら・・・もう会社終わりだな(苦笑)と思いましたが。

後に分かりましたが、日曜日大阪梅田周辺は大変な大雨だったそうです。
エスト辺りは道が小川になってたとか?
私が住んでいる南大阪はいたってフツーの雨模様やってんけどなあ。

しかし
5階建ての2階が雨漏りするってどないやねんっ!


画像は、スーパーで安売りしてた「桜餅」。

ね。「道明寺」(?)しか無いでしょ。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




初クアアイナ :: 2012/11/07(Wed)
ハワイ旅行10回目にして、やっと本場のクアアイナが食べれました。
と言ってもワード店・・・。

午後3時過ぎにしてランチにありつけた初日。


すぐデナーの時間になるので、友人と半分こ。


JTBのオリオリウォーカーが車体故障のため
約1時間近くラウンジで待った挙句にやっとありつけたランチ。

随分前になんばパークス店で食べた記憶があるのですが、全然美味しいイメージが無くて
ハワイに行っても食べる機会を失っていました。

改めて食べてみて・・・「うまっ!」でした(笑)。
バンズも味が付いていて美味しい~。次回はノースショアでがっつり一個食べるぞーっ。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4




トラックバックテーマ 第1506回「好きな猫の種類を教えて下さい!」 :: 2012/09/06(Thu)
トラックバックテーマが目に付いたので、書いてみたいと思います。

Q:好きな猫の種類は?

私の答えは「ありません。」です。猫ならどんな子でも好きだからです。
このような質問、私にとっては愚問です。
保護猫を抱えている人にとっては、少なくとも同じ意見だと思います。

勿論個人の好みはあると思いますが、「好み」だけで動物は飼えません。
好きならばその「品種」を理解することが必要です。
「見た目がゴージャス」「小さくて可愛い」「大きくならないから」
だけで飼おうとする人が多いように多います。

見た目がゴージャスということは、日頃から被毛のお手入れが必要です。
小さくて可愛いということは、将来大きくなる可能性があるということです。
大きくならないということは、小さなアクシデントすら命取りになる可能性があるのです。

命あるものは人間と同じです。
動物にも性格があります。食餌はもちろん排便排尿があります。
病気だってします。当然年老いてきます。
ペットはお人形さんじゃないのです。

ペットショップやブリーダーのところへ出向く前に
「何故その品種が欲しいのか?」「何故その動物を飼いたいのか」
よく考えて欲しいと思います。











  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




ヤル気!元気!ナントカ!? :: 2012/02/07(Tue)
やる気あるんかー?とそんな声が何処からか聞こえてきそうですが
やる気はアリます!でも時間が無い・・・(涙)。
会社のブログのネタ探ししてたら、どんどん時間無くなってきて~(言い訳)。
一人で2つも3つもブログ持ってる人って凄いよねー。

そんなわけで、もうちょっと開店休業状態続きます・・・
とか言って、いきなり明日更新してたりして(失笑)。





  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




あちゃー! :: 2011/12/06(Tue)
アレ?
記事が消えてる…!(◎_◎;)

コメント残してくださったとんとんさん、ゴメーン(>_<)
内容はちゃんと確認してますので。
久しぶりの洗礼がコレで、ホンマにすま~ん(>人<;)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




その後のキティちゃん :: 2011/11/04(Fri)
先日保護したキティちゃん。
既にお嫁入りが決定していますが、耳垢がひどかったので
昨日病院で洗浄してもらいました。
外耳炎だって・・・(・∀・;)。


病院の処置室でピャーピャー鳴き叫ぶ声が(苦笑)。

鳴き疲れておねむ中のキティちゃん。



来週は関東方面までお届けです。(>Д<)ゝ”ラジャー!!








  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




:: 2011/06/19(Sun)

注目?のかたつむりクリーム。 :: 2011/04/12(Tue)
1月のソウル旅で購入した「プレステージ・クリーム エスカルゴ」。
靴屋を探してフラフラと歩いていた時に、ガッシリ掴まれ連れ込まれたイッツスキン梨大店でお買い上げ。
20%OFFだったか30%OFFだったか(もう覚えてない・汗)明洞より格安でゲット。


プレステージ


カタツムリのネバネバした粘液が傷を修復させる効果があると(=肌荒れに良い)韓国で大ブレイク。
勿体ぶってやっと最近使い始めた。さて乾燥、いや感想。。

「コレでこの値段?」

辛口ですんません。最初に謝っておきます。
正直、この製品の良さが分かりません。
春は黄砂やら花粉やら乾燥やらで、肌荒れが一年の中でもっともヒドイ私。
肌荒れに良いという謳い文句の通り、肌荒れを起こしている正にこの時期に使用してみました。
効果全然ナシ。
とあるブログで「12日間吹き出物に塗って治まった」という記事が載ってた。
即効性が無いとはいえ、12日間もありゃ吹き出物だって治るだろーっとツッコミたかった。
ま、吹き出物に塗れるクリームという点では素晴らしいのかもしれないけど(クレアラシルか?)。

とにかく、40代手前の私には今ひとつ実感の沸かない商品。
それでも信じて使い続ければ、10年後に差が出てくるのでしょうか?
その前に肌が干からびそうですけど。。


肌データ:30代(40歳手前)普通肌(春だけ乾燥)


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




繋がったいのち :: 2011/04/02(Sat)
どうやってこの3週間を過ごしたのだろう。
怖かっただろうに。
寒かっただろうに。


生きていてくれてありがとう。
救ってくれてありがとう。


海上のガレキの上に犬が…海上保安庁が救出





東北地震犬猫レスキュー.com




テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:1




開店休業 :: 2011/03/25(Fri)
ここ数日、記事を書いては消してを繰り返していました。
気が付けば1週間も放置している・・・。

連日被災地の被害が明るみになり、その度に愕然としたり。
原発事故の報道にも目が話せなかったり。

被災もしていない停電の心配も無い関西は静かです。「平和だ」といわれることもしばしば。
地震当日に大きな揺れを感じた以外、普段の暮らしに変わりありません。
これ以上の我慢は無い以上の我慢を強いられている人々が生活しているなか
遠く離れた関西に住む私たちに出来ることは少しのことしかありません。

毎日を規律正しく生活し、働き、納めるべき税金を納め
信用できる企業や団体からの呼びかけに応える。

これが今私に出来ることです。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




情報 :: 2011/03/13(Sun)
昨日アップした記事ですが、どうやらチェーンメールの可能性が高いです。
電力会社が他の地域の電力会社へ送電したりなどする事があるのか
事実は分りません。
ただ節電自体は何も悪い事では無いので
あえて記事はそのままにしています。

又別の友人からは、自衛隊が救援物資を募っているという内容のメールが届きました。
しかも送付先は被災地の県庁宛てです。

現在大手運送会社は東北地方への荷物の集荷を受付ていません。
交通機関や交通網が遮断されてしまっているからです。
その様状況下において、被災地に向けて物資を送って欲しいなどと
国民に呼びかけを行うとは到底思えないのです。

このメールは私の手元で留めておきました。

もし本当に正しいのなら
被災地への立ち入りが許可され、物資を受付る為の場所が明確になった時に考えたいと思います。

情報交換も一つ間違えれば、混乱を招きます。
私も今後注意していきたいと思います。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




節電を! :: 2011/03/12(Sat)
今職場の後輩よりこんなメールが届きました。
皆さん、協力してください。
お願いします。

□□□□□□□□□□□□□□

出来るだけ転送お願いします
知人より以下のメールがきました
関東の方に少しでも役立てばと思い転送します

■お願い■

関西電力で働いている友達からのお願いなのですが、本日18時以降関東の電気の備蓄が底をつくらしく、中部電力や関西電力からも送電を行うらしいです。

一人が少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電を出来て情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか関西に住む僕たちには、祈る以外の行動として出来ないです!

このメールをできるだけ多くの方に送信をお願い致します!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:2




早過ぎっ!!! :: 2010/12/28(Tue)
今朝仕事の用事で、自宅の最寄駅前にある銀行に立ち寄りました。
ATMでお金をおろし両替をしようとしたら

「新券(新札)の両替は昨日で終了しましたー!!!」

と係員が呼びかけていました。追加も無いとのこと。
お年玉用に両替を希望して来た人たちは大変困った様子でした。

別の支店に行けばあるかもと案内されていましたが、近郊に支店はありません。
あるのは他行です(別の銀行)。
両替枚数にもよりますが、窓口で両替を行えば所定の手数料がかかります。
機械で両替を希望する場合は、その銀行のキャッシュカードが必要になります。
(年末は両替機にも新札が用意されているようです?)

窓口営業日も本日を含めてあと3日もあるのに、それは困りますよー。
今日からお仕事がお休みで、やっと銀行に来れた人だって居るのに。

近畿銀行さん。それはちょっと早過ぎる終了ではないですか。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




コメント入力についてのお知らせ :: 2010/12/27(Mon)
足跡

いつもご訪問アリガトウございます(´▽`)アリガト!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、gooブログから来てくださっている方もおられるようなので
FC2ブログのコメント入力について一つご説明です。

Commentの枠欄の下にPassという欄があります。
この欄にパスワードを入力して認識させると、コメント送信後でも編集・削除が出来るようになっています。
gooブログにはこの機能がありません。誤字脱字があっても修正不可能でした。
パスワードはコメントごとの設定です。文字数等の規制は無いので数字・ローマ字なんでも適当で構いません。
好きな文字列をどうぞ。

修正したい時はブログ内のご自身が書いたコメントの最下段、ハンドルネームの右端「編集」ボタンで
削除・修正を行います。

有効にご活用下さいませ( ゚ω゚ )よろしくお願いいたします!



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




お知らせデース :: 2010/11/18(Thu)
iPhoneとの互換性がイマイチのgooブログ。
iPhoneからの投稿があまりにもまどろっこしいので、FC2ブログを開設しました。
今のところ「iPhoneから投稿」専用です(=ハワイからの投稿・笑)。

ブログの引越しするかはもう少し使い勝手を知ってから考えようと思います。
なのでgooブログはこのまま続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

FC2ブログ「redbird日和」のアドレスはコチラ

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




サクサク快適から :: 2010/11/18(Thu)
FC2のアプリ使うと快適に投稿出来ます!!!

gooブログは何だったのかしらん(>人<;)

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




テスト :: 2010/11/18(Thu)


貼り付けテスト中〜

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




テスト中 :: 2010/11/17(Wed)

うまく投稿出来てる?

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:3




はらたつのり :: 2010/11/16(Tue)


テスト中~。
iPhoneとブログってほんま相性悪いわ!!!
gooどうにかしてよね!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




携帯電話投稿 :: 2010/11/15(Mon)
どうもiPhoneと相性の悪いgooブログ。
只今テスト中でありんす。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0




スポーツジム歴7年 :: 2010/11/11(Thu)
通っているスポーツジムにはトレーニングをした記録が残せる機械があります。
以前はチェックインする度にこまめに入力していましたが、最近は放ったらかしにしていました。

昨晩久しぶりに入力した時に過去の履歴を閲覧してみました。
一番最初の入力が2004年11月14日でした。丸6年間通っている事実に衝撃っ。
今のジムに通う以前に別のジムに1年間通っていたので、ジム歴7年になりました!

と言ったところで体型に何ら変わりないし(別の意味で変化してる・汗)
特に体力が向上したわけでもないし(スキー場行くと息切れします・汗)
中身は先日の食生活でやっと良くなった位だし、続けていて何か良い事あったのって(笑)?

カラダを動かす(運動すること)が習慣的になりました。過去のワタシでは考えられないです。
そのお陰で、慢性的な肩凝りや腰痛はほとんど感じません。

疲れなくなったというわけではないけれど、若い頃に感じていた「なんか疲れた」
というような疲労感が無くなりました(年相応の疲れはありますが)。
多分、脳に新鮮な酸素が送られるようになったからだと思います。
実際に20代に比べて睡眠時間は半分位減っているのに、その時より元気です(笑)。

ジムの会費は決して安くありませんが、生活の負担にならない限りこれからも通い続けていこうと思います。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



次のページ