redbird日和

飼い猫8匹+α+オットと暮す     ハワイと猫好きredbird315の毎日

16 2017

やる気が出ない時は。。。

最近仕事をする気が失せてます(苦笑)。
仕事イヤイヤ病・・・あ?それ、いつもの事か(・Д・)ノ
少し前に上司とつまらない事(とは私は全然思ってない!)で揉めて
更に数日前にもその事で呼び出され、もう正直ウンザリの毎日・・・
上司の顔を見るのも嫌だし、指示されるのもイヤだし、電話の呼び出しもしたくない!
かなり重症です(笑)。

で、なんとか職場で快適に過ごせる方法は無いかと。
コーヒー飲んだり、お菓子つまんだり、ランチに大好きな物食べたり・・・
でも何かスッキリしなくて、思いついたのが「BGM」!
私の職場はずっとFMラジオを流しているのを良いことに
FMステーションにリクエストしちゃおうっと(笑)!
大阪だとFM802とかFM大阪が有名ですが、そんな有名番組でリクエストが流れるのは待ってられない!
私のいちおし番組はFM789 be happy。
大阪でも北区近郊限定の番組ですが
リクエストしてから放送されるまで1時間待たないし
フルコーラス流してくれるので気に入ってます。
今はwebからチョチョイってリクエスト出来るので、仕事の合間に利用してます。

さて。明日は何リクエストしよっかなあ☆


16 2017

猫の駆虫薬一覧表

  • CATEGORY
  • COMMENT0

※表示内のお薬は、この医院で扱っているお薬のみとなります。


久し振りに赤ひげ獣医師のところに、外猫の口内炎のお薬を貰いに行ってきました。
そこで頂いた「駆虫薬一覧表」。
絵心満載!先生渾身の作品です(笑)。

こうやって見比べると、お薬によって駆除出来る寄生虫が微妙に違うのが分かります。
野良猫を保護したらもれなく「ノミ」が付いてきます(笑)。
その次に多いのが「疥癬(カイセン)」。体中ハゲになってる子は疥癬に掛かってます(狸にも多い)。
ここまでだと塗布薬の「レボリューション」が一番効果を表します。
で、次に多いのが「回虫」と「瓜実虫(サナダムシ)」です。
お尻からソーメンみたいな虫が出てくるヤツです・苦笑(ギャーーっ!)
健康のはずなのに、食べても全然太らない痩せてる子はお腹に虫が居る場合が多いです。
これは塗布薬では駆除出来ないお薬が殆どなので、大抵は飲み薬で対処します。

この3つ(4つ)の寄生虫は、野良猫出身だとほぼ居てると思って間違いないです。
室内飼いの場合は、ノミ・ダニ対策で大丈夫だと思います。
なので低価格のアドボゲートでもOKだし、数百円しか違わなければ
幼虫や卵にも効くレボリューションが一番良いようにも感じます。

飲み薬に関しても、飲み易さや与え方を考慮して
個体にあったお薬を処方して貰うのも飼い主さんの重要な役目だと思います。
何でもかんでも「医者で取り敢えず薬貰えば良い」ってもんでは無いですね。
だって「家族」の事を一番知っているのは飼い主しか居ないですから!










13 2017

覚え書き



今叔母がハワイ旅行中です。
フと思い出したら、去年の11月にハワイに行ってた事忘れてたわ(笑)。
突然ですが、いつもの覚書です。
(あとで読み返すと結構貴重な資料になる)。

日程:平成28年11月22日~平成28年11月28日

滞在先:フェアウェイビラ
・@52,869(5泊)+@30,879(クリーニング代+諸税)=83,748円

航空会社:ハワイアン航空
・@134,690x2=269,380円

空港送迎:ロバーツハワイ 6,764円

タクシー(職場-難波駅) 2,120円

ラピート(難波-関西空港) 2,860円

はるか(関西空港-天王寺) 4,060円

合計 368,932円(大人一人@184,466)


さて。どんなもんでしょうか。
5泊程度ならパッケージツアーで行った方が格安なのは重々承知の上ですが
私なりのこだわりがあるので(単に色んな施設・景色を楽しみたい)
割高になるのは仕方ありません。でも航空券が高けえなあ~っ(涙)。
これは多分ブラックフライデーをガッツリ挟んだせいだと思います。
通常11月の航空券はこんなに高くなかったはず・・・多分。
ブラックフライデーも周知されてきて、それを狙ったパックツアーもあるようですし
仮に次ハワイ行きを構想したとしても、この期間は行けないなあ(苦笑)。
私の職場の業務内容・家庭の事情(猫の留守)からして、この期間に行くのがベストでしたが。





10 2017

暑いのはもっぱらダメ

三連休。
土日はガッツリとジムに行き、最終日は買い物に出掛ける予定だったのが
ここ数日の夏日にやられてしまい最終日は軽い熱中症に・・・。
私はとにかく暑いのが苦手。
太ってるのを差し引いたとしても、暑いのは耐えられない体質なんだと思うのです。
結婚式で中学高校時代の友人がスピーチで
「315は夏が大~っキライなのにTUBEが好き~」とコメントしたほど
私の夏キライは当時からテッパンでした(汗)。

ジムに出掛けた日も暑くて、スタジオレッスン中のスタジオ内も凄く熱くて
帰宅しても何だか体がだるく、翌日起きたらマシだったけど珍しく食欲も無く。
気温が上昇する中部屋の掃除をしている間にどんどん気分が悪くなってきて
とうとうダウン。

早く寒くならんかね~。
寒いの大歓迎!!!

30 2017

年配者の携帯電話事情

機嫌が悪いです・・・(いきなり?)
何故って、今日は第5週目の土曜日で
会社の就業規則に沿って変則的な土曜出勤の日なのです。
なのに・・・なのに・・・



上司が休みってどーやねん!


7月にも同じ事があり、社員一同おしらけモード。
もうこの上司に着いて行くのが正直辛くなりました・・・
書きたい事が山程ありますが、書いてて自分でイヤになるので
止めておきます、今日は(笑)。

閑話休題。

9/12から入院していた義母が昨日退院しました。
糖尿病やらナトリウム不足やら色んな言葉が飛び交いましたが
最終的な判断は「脱水症」でした・・・
町医者から処方された高血圧のお薬の副作用が主な原因ですが
日頃の減塩食生活も相まって、脱水状態に陥り
ついには寝間から起き上がる事すら出来なくなりました。
数日の点滴と規則正しい食生活(病院食・制限無)で直ぐに改善。
動物って本当に食べる物で形成されているんだと実感した次第です。
義父は「同じ薬や同じ食事をしているのに何でアイツだけなるんだ」と不思議がっていましたが
人間皆同じ体じゃ無いでしょ?と言っても納得出来ていない様子でした(苦笑)

今回の入退院を期に、義母が携帯電話を所有したいと要望。
義父はガラケー(通話のみ)を持っているけど、義母は携帯電話が初めて。
高齢者向きのスマホを持ってもらう方がいいのか
やはり通話・文字メールのみのガラケーの方がいいのか・・・
子供世代の私達からすればLINEのやり取りが出来ればベストですが
難易度高いかなあ。。
基本料金についてもスマホの方が断然高いし、そこもネックのようです。
皆さまの周りの年配の方はどうされてますでしょうか。


28 2017

頭打て

今年の初春。
すったもんだして田舎から大阪へ出て来て
一人暮らしを始めた義姪は暫くして彼氏の自宅に入り浸り。
彼氏と出会った就職先は体調を崩して半年も経たず自主退職。
具合を心配して連絡を入れるも全然連絡が付かず
やっと来たメッセージは
「彼氏の犬が死んで大変だから又連絡する」
と言って私をブチ切れさせた。
「誰の心配してると思ってるねん!」
その後連絡はあったが完全無視。
暫くして相当参っている様子を義妹から聞き連絡を入れ、再就職に臨んだ。
無事再就職先が決まり21日から働いているらしいが
「27日から来月9日まで彼氏の家に居るので部屋真っ暗です!」と連絡が・・・。
この子は自分の立場を分かっているんだろうか。
中途採用で社内では恐らく最年少クラス。
仕事の左右も全く分からない試用期間の立場で
毎日通勤路線とは違う経路で出退勤する彼女を見た時
職場の諸先輩方はどう感じるだろうか。
しかも、通勤中災害に遭っても労災下りんやん。
プライベートを充実させるのは結構だが
まずは自分の生活の基盤を作る事=職場で人望を作る事が最優先なんじゃないのかなぁ。
昔好きだった人にフラれ泣き腫らして仕事を休んだ時に言われた言葉を思い出した。
「信用を失うのはあっと言う間だけど、取り戻すのは時間が掛かる。そんな事くらいで休むな」
でも当時の私も今の義姪と同じ歳やったかなあ。
歳食って分かる事も沢山あるから、やっぱり自分で何回も頭打たな分からんちゅーことやなあ。
私は打ち過ぎて石頭化して来てるけど(笑)
22 2017

MINI COOPER乗り比べ

イネ科の花粉が飛んでるんでしょうか。
数日前から鼻水が止まりません。そんでもって今日はひどい!
朝からくしゃみの連発(泣)
晴天の日より雨降りの方が断然ひどくなる花粉症・・・ナゼ!?





写真がデカ過ぎて嫌味な投稿になった(笑)?





先週末マイカーの1年点検が一泊二日になるということで
ディーラーが代車を用意してくれていました。
我が家の車両はMINI 3DOOR COOPER Sという車両で(写真上)
代車はMINI 5DOOR COOPERでした(写真下)。

何が違うかと言うと、読んで字の如くドアの枚数と(笑)排気量です(2000と1500)。
MINIを購入する時に悩んだのが、3ドアにするか5ドアにするか
2000にするか1500にするか・・・
結局は3ドア2,000ccを選んだ(当時予算に近い車両がコレしかなかった)わけですが
今回検討した車両を乗り比べる機会に恵まれました!
丁度田舎に帰省する予定だったので、めちゃええ機会です。

で乗り比べた結果、やっぱり購入した車両で良かったなと。
感想は誰も興味ないでしょうから割愛しますが
(聞きたい人はコメントください・そんな人おらんか・・・)
こんな機会が無ければ、次もMINIに乗り換える機会が与えられたのなら
5ドアや1500ccを選んでしまっているかもしれません。
でもこうやって普段走行している場所や長距離・高速道路を走ってみて
ハッキリと各車両の違いを感じることが出来たのは大きな収穫でした。
街をささっと試乗した程度じゃ違いなんか全然分からないです。
助手席に乗っている私でさえこんなに感じたので、ドライバーはもっと違いを感じています。
その事をセールス担当に伝えると、何度も頷いていて
「それが次の車両の購入への検討材料になれば、お互いWin-Winです」
だからここのディーラーでは代車もMINIを用意していると。
なるほどなあ~。

これは私がいつも思っていたことで
新車が出たから買い換えませんか?見積もってみませんか?
とセールストークをしてくるなら、車検等の代車の時に
相応の車両を用意してくれないのだ!
買い替えの検討材料にしてもらえる絶好の機会なのに!
過去、所有している車両以上のクラスの代車を用意してくれたのは
日本生命の自動車保険でした(笑)

因みに色々調べてみると、MINIディーラーでも代車がMINIというのは稀のよう。
多くは代車無しか、国産軽自動車がデフォルトのよう・・・

ここのディーラで購入して正解でした(*・`ω´・)ゞ
















20 2017

法定一年点検



先週、マイカーの法定1年点検整備がありました。
購入したのは今年の1月ですが、車両登録が昨年9月のため
早くも1年点検がやってきました(汗)。

過去購入した車は法定点検なんか受けたこと無かったけど
今回の車両は出来るだけ長く乗りたいので(笑)
購入時に5年間のメンテナンスパックに入っていて
この点検費用は無償でした(メンテ対象外の部品交換は実費)。

1泊2日のお泊りでしたが、引き取りに行く2日目の午前中
ディーラーからビデオレターがメールで飛んできました。
内容は、検査の説明が入った動画でした!

やるなぁ~。




17 2017

義母のこと ③


義母の病室から見えた風景・・・



先週末に続き、日帰りで田舎へ帰省しました。
入院して5日目になる義母の顔色はとても良く、回復に向かっていました。
正直入院患者には見えないくらい・・・(苦笑)
心配していた糖尿病ですが数値から見ると「ややその傾向にある」ということで
診断が下ったわけではなく、食事も制限無く食べて良いとのことでした。

今回の事態の原因は、かかりつけの医師も診断したように「ナトリウム不足」の様です。
ナトリウム不足に陥る原因は色々あるようですが
義母の場合、高血圧の薬が影響してるんではないかと思います。
その証拠に、私達が訪ねた時は血圧の薬は一切処方されていなかったからです。
それと、長年に渡る減塩生活も少なからず影響しているようでした。


長いので折り畳みます。




15 2017

インソールの効果


お見苦しくてすみません・・・

私の右足の甲には、軟骨が出っ張ったような骨がありました。
その時の記事 → 「インソールが足底の健康を救う?」
このあと常に骨が姿を現すようになって、どうしたもんだと悩んでいました。

今年の5月。
ジム館内で履いているシューズに忍ばせているインソールがくたびれてきたので
清水の舞台から飛び降りる勢いで(苦笑)新しいインソールをセミオーダーしました。
その時の記事 → 「自分への投資」

8月に手元に届き、約1ヶ月間使用して何が変わったかと言えば


軟骨が無くなった!!!

コレは驚いきました。
或る日フと足元を見たとき、アレ?そういや骨出てへんやん???ウソ!って。
(上写真が現在)
このインソールを使うまで感じていた、足裏のピリピリ感もすっかりなくなりました。
他には若干外反母趾気味で、今履いているシューズは長時間履くとだんだん拇趾球の上あたりが
軽く痛んで疲れてきていたのですが、それも気付けば感じなくなっている・・・!

インソール・・・バカに出来ないです(笑)。
本当はフィットネスシューズより普段履きの靴に入れた方が効果が期待できるのですが
まあ・・・おこずかいの問題もあるので(苦笑)
今はジムで酷使する足元優先ってことにしておきます。